FC2ブログ

【ベストパートナー リゲル】について! コミック「Z/X Code reunion」単行本第1巻に付いてくる「リゲル」!これが高速化した環境への回答か!?

コミック「Z/X Code reunion」単行本第1巻自体は10月4日(水)に発売されますので、環境にどのような変化がもたらされるか気になります。



さて本記事は「Z/X Code reunion」単行本第1巻付属PRより、

【ベストパートナー リゲル】

についてです!





ベストパートナー リゲル
ベストパートナー リゲル

カード種類:ゼクス
種族:バトルドレス
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:≪あづみ≫
有効範囲:手札
コスト:このカードをゲームから除外する。
効果:相手のゼクスがあなたを攻撃している場合、そのバトル中、あなたが受けるダメージを-1する。この能力はこのターンの間にあなたのカード名に「あづみ」か「リゲル」を含むコスト7以上のゼクスが破壊されていた場合にしかプレイできない。ターン終了時まで、あなたはカード名が「ベストパートナー リゲル」の能力をプレイできなくなる。





■受けるダメージを軽減できる!

「ベストパートナー リゲル」はスクエアからではなく手札から効果を起動するゼクスとなっており、条件を満たす必要がありますがプレイヤーを攻撃しているバトル中、自身が受けるダメージを-1することができます!


…はぁ!?


「貪欲な凶鳥ハルピュイア」等の一部ゼクスを除けば相手に与えるダメージは1回のバトルでは1点だけとなりますので、単純に攻撃を無かったことにされてしまいますね。


【貪欲な凶鳥ハルピュイア】
貪欲な凶鳥ハルピュイア
(ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録)


ただでさえ「リゲル」デッキには防御手段となる「リゲルとあづみ 連理の絆」や「リゲル★クリスマス」、場合によっては「Last Dance」も採用されることが多いので、ダメージを奪いに行くまでに掻い潜らなければならない関門があるというのに…。


【リゲルとあづみ 連理の絆】
リゲルとあづみ 連理の絆
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【リゲル★クリスマス】
リゲル★クリスマス
(キャラクターパック第1弾「リゲル」収録)


【Last Dance】
Last Dance
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)


今後「リゲル」を相手にする際はリソースが全てスリープ状態でも油断ができなくなる強力な効果ですが、「ベストパートナー リゲル」の効果をプレイするには(一応)条件があり、コスト7以上の「あづみ」又は「リゲル」を含むゼクスが破壊されていなければなりません。


一見難しい条件にも見えますが「ゴー・ファイト・ウィン!リゲル」や「パーフェクトティーチャー リゲル」、[ウェイカー]である「アウェイクン・ブレイド リゲル」、更には[オーバーブースト]の「“蒼天誓装”各務原あづみ」等の採用しやすく強力な「リゲル」・「あづみ」が存在しますので、条件を満たすことはそう難しくないと思います。



【ゴー・ファイト・ウィン!リゲル】
ゴー・ファイト・ウィン!リゲル
(「ビギナーズパック」収録)


【パーフェクトティーチャー リゲル】
パーフェクトティーチャー リゲル
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


【アウェイクン・ブレイド リゲル】
アウェイクン・ブレイド リゲル
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【“蒼天誓装”各務原あづみ】
“蒼天誓装”各務原あづみ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)



また、効果をプレイする際「ベストパートナー リゲル」は除外されますので基本的には使い回しができないようになっています。


【滅神騎王アーサー】
滅神騎王アーサー
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


あ、除外領域からコスト5以下のゼクスを登場させて、ターン終了時に手札に戻せる「アーサー」さんだ!


「Last Dance」が入るデッキならば「ベストパートナー リゲル」の使い回しも夢ではないかもしれませんね…。


■どうやって対策するか?

「ベストパートナー リゲル」は非常に強力な効果を持ったゼクスであり、手札から効果を発揮するためなかなか対策が取れないようになっていますね。



思いつく対策としては…


◆対策1
・相手のプレイヤーを≪あづみ≫から別の名前へ書き換える。

「ベストパートナー リゲル」はプレイヤーが≪あづみ≫の時にしか効果をプレイできませんので、「Aウィルスハザードのアクターレ」や「ジャック・ベイカー」を使ってプレイヤー名を上書きする方法が考えられます。


【Aウィルスハザードのアクターレ】
Aウィルスハザードのアクターレ
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)


【ジャック・ベイカー】
ジャック・ベイカー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)



◆対策2
・ハンデス効果で手札から「ベストパートナー リゲル」を捨てさせる。

手札から発動する効果なので、相手の手札を無くしてしまえばいいという考えですね。

ただ、最近の青はドロー過多ともいえる状態になっていることが大半なので、全ハンデスはあまり現実的ではないと思います。

そのため、ピーピングハンデスかつピンポイントで「ベストパートナー リゲル」を狙い撃ちできるような「刃害魔境の人形チャーム」や「不眠の呟きチャター」等が有用と言えるでしょう。


【刃害魔境の人形チャーム】
刃害魔境の人形チャーム
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)


【不眠の呟きチャター】
不眠の呟きチャター
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



◆対策3
・起動効果をプレイできなくする。

最近はあまり聞かなくなってきましたが、「覚醒天使ピュアフロン」を使うことで相手に起動能力とイベントカードを使えなくすることも対策になります。


【覚醒天使ピュアフロン】
覚醒天使ピュアフロン
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)



◆対策4
・コスト7以上の「あづみ」・「リゲル」を破壊以外の方法で対処する。

「ベストパートナー リゲル」の効果条件は「コスト7以上の「あづみ」・「リゲル」が破壊される」こととなっています。

そのため、対象のゼクスをバウンスやトラッシュ送りといった手段を用いて処理することで手札の「ベストパートナー リゲル」を腐られせることができます。


バウンスならば「オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”」が、トラッシュ送りならばサポートが必要になるものの「アヤセ“月影転身”ズィーガー」や「那由多の災厄サタン」が採用候補でしょうか?


【オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”】
オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”
(「ビギナーズパック」収録)


【アヤセ“月影転身”ズィーガー】
アヤセ“月影転身”ズィーガー
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)


【那由多の災厄サタン】
那由多の災厄サタン
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)



探せばまだまだ「ベストパートナー リゲル」の穴はありそうですね!



■まとめ

初見では正直、ぶっ壊れカードがまた「リゲル」に配られたのか!と思ってしまいましたが、冷静に考えると色々と対策はできそうな印象です。


それよりも問題になるのは「ベストパートナー リゲル」のようにダメージを軽減できる効果を持ったゼクスが他のプレイヤーにも配られるのか、という点です。


正直この防御効果を持ったパートナーゼクスの有無は、見逃せないレベルでのプレイヤー格差に繋がると思います。


全員が全員同じ効果とは言いませんが、各プレイヤーの個性を出しつつ防御に繋がるゼクスを収録してくれればと思ってしまいます。


(「クレプス」ならば起動効果で手札から直接スクエアに登場し、攻撃対象をプレイヤーから自身へ変更、そのバトル終了時にスクエアに自身が残っていれば除外される、といった感じでそのキャラクターらしさが出れば面白いかな~と。)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

一応宣伝を。


「ベストパートナー リゲル」が付属するコミック「Z/X Code reunion」単行本第1巻は現在予約受付中となっており、通常版以外に特製「リゲル」デッキが付属する特製デッキ同梱版も存在します。

特製デッキの収録内容も既に告知されており、IGOBである「“蒼天誓装”各務原あづみ」が2枚分収録される豪華な内容となっています!
(流石に加工違いとなっているようですが…。)

「ベストパートナー リゲル」は単行本にも1枚付いてきますが特製デッキにも別途1枚収録されているので、「“蒼天誓装”各務原あづみ」を4枚分揃える意味でも、特製デッキ同梱版を2つ購入するのもアリだと思います。



通常版はともかくとして特製デッキ同梱版は受注予約生産限定となっていますので、「リゲル」をこれから組んでみたい!という方は特製デッキ同梱版の予約締日が7月31日までとなっていますので、その日までにご予約されることをお勧めします。


下記が「Z/X Code reunion」の特設ページとなっており、特製デッキの内容公開やオンライン書店での予約もできますので興味のある方は是非ご覧下さい!



◆クリックするとリンク先へ移動します◆
Z/X Code reunion特設ページ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

単行本にデッキが付いてくるって凄いですよね。

とりあえず、1つ予約しましたが、どのくらい売れるのか気になるところです。
あづみのIGOBもなかなか手に入れにくい値段でしたし、ちょうどよかったかな?と思っています。(発売日は先ですけど。)

今回紹介されている、【ベストパートナー リゲル】もかなり強そうなイメージですね。

4コスト帯に枠があるかといえばちょっと疑問が残りますが、リゲルでデッキを固めたかったりしたかった人にとっては嬉しい収録だと思います。

10月4日・・・・結構先ですな。

No title

現状リゲルにコスト8以上がいないため、滅天竜ラストゼオレムなどでコストを下げることで条件を満たせなくすれば相手の計算を崩せそうではありますね

そして僕は今すぐ組む気はなかったので、手持ちのアウェイクンブレイドとIGOBを手放して、そのまま2冊分の購入予算に変えました。中途半端な枚数だったのが4積みになって帰ってきます

No title

「受けるダメージを-1する」ために、IGOB飛鳥やウェイカーアレキサンダーのような「能力を受けない」では対策できないのが辛いところ
他の対策としては
・ダメージ扱いではないダームスタチウムM
・攻撃されなければ使えないので、能力でダメージを与える(むてん丸やA-Zなど)
でしょうか
青ばっかやんけ!

後攻6cでIGアルダナブ→デッキからベストパートナーリゲル→2枚を戻してゴーファイトウィンリゲル→手札に戻したアルダナブ→ディンギル→パーフェクトティーチャーリゲル→IGOB
とバンバカ繋がっていくのですが、相手は返しのターン7cでどうしろというのでしょうか...

No title

最後の流れ、特にベストパートナー関係ないように見えますが、自PS捨てライフ取りが通用しない、というニュアンスです

現状でもこのように繋がるのに、それにほぼノーコストの防御札が絡むのは良くないと思いました(小並感)

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

デッキは内容も豪華ですし、漫画とデッキどちらがおまけか分からない状態ですね。

デッキ内での枠はカツカツでしょうから枠を作る必要はありそうですが、2枚前後でも枠を作る価値は高いと思います!
ここから「リゲル」デッキで始める人も出てきそうですね。


>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

なるほど、確かに相手のゼクスのコストを下げる効果を活用すれば計算を狂わせられますね!

「リゲル」はシングル単価が高価になりがちなので、レアリティ等に拘らないならば一旦手放してデッキ付きを2冊買うのもありですね。


>コメント3 様

コメントありがとうございます!

確かに青のゼクスは何かと対応できそうですね。
同色がメタになるカードゲームも珍しい気がします。

また、後攻6リソース目での展開パターンありがとうございます!
おっしゃるように高コストゼクスが複数並ぶ(並びやすい)デッキなのに手札からの防御手段があるのは、ちょっと反則じみている気がします…。
(更に先攻7リソースならば1リソース余るからイベントも構えられるという…。)

まぁぼやいても仕方がないのでどうやって対応するのか、思考を前向きにしてデッキをいじっていきたいと思います!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR