FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】【第71回】イグニッション放送局【よめ♡ドラ最速開封式!】について! 備忘録的なまとめ!

今回は「よめ♡ドラ」の開封式とのことですが、あわよくば新情報が出れば嬉しいです。



さて本記事は、

【第71回】イグニッション放送局【よめ♡ドラ最速開封式!】

についてです!





■放送局での内容いろいろ!

◆「よめ♡ドラ」開封式!

一気にドバっと公開されました!
※画質が荒いのはご了承下さい…。


【バラハラ 混禍の祈り】
バラハラ 混禍の祈り

・≪バラハラ≫専用のIGOBイベントカードです。

祈りカードのホロが開封式で出ていましたが、イラストがはっきり見えるようになるので是非ホロバージョンを集めたいところ。



【黒界転翼レルムレイザー】
黒界転翼レルムレイザー

・登場時に[ウェイカー]をオープンできるIGアイコン持ち「レルムレイザー」です。

登場時にデッキトップ1枚をトラッシュに置けるだけでなく、トラッシュから蘇生されて登場した場合は相手のコスト5以下のゼクスを1枚破壊することができるので、序盤から終盤まで幅広く活躍することが期待できます。



【白無垢の嫁入り狐ピュアティ】
白無垢の嫁入り狐ピュアティ

・緑のSRとして収録される「ピュアティ」です。

リソースに[ドラゴン]が3枚以上あれば相手のコスト5以下のカード効果を受け付けない自衛効果、登場時リソースに[ドラゴン]が5枚以上あればリソースにある[ドラゴン] 1枚をリブート状態でノーマルスクエアへ登場させることができます。

自衛効果のほうはゼクスの効果だけでなくイベントカードの効果もシャットアウトしますし、効果で「白無垢の嫁入り狐ピュアティ」を登場させた際にもリソースからの踏み倒し効果は誘発しますので、緑且つ[ドラゴン]を活用するデッキでならば大活躍することでしょう。



【滅天の名乗りラストゼオレム】
滅天の名乗りラストゼオレム

・「ラストゼオレム」の[スタートカード]です。

自身のリブート状態の[ドラゴン]を破壊することで、破壊したコスト以下の、デュナミスで表向きになっている[トゥルードラゴン]を1枚選びノーマルスクエアへ登場させることができます。

リブート状態の[ドラゴン]を破壊するので連続攻撃には使えませんが、表向きになったデュナミスのカードを再利用できる初めての効果なので、管理人的には期待値が高いです!



【百年一緒に 花梨】
百年一緒に 花梨

・イラストのみ公開となっていた「花梨」ですね。

自身以外のゼクスと自分のトラッシュにあるゼクスをそれぞれ1枚選び、リソースへ置くことができます。

リソースへ置いたゼクスのコスト合計が10以上ならばリソースを2枚リブートすることができますので、盤面整理兼リソース加速をしつつ、追撃を行うことが可能です。

惜しむらくは起動効果のコストで「百年一緒に 花梨」をスリープする必要がある点でしょうか…。



【白界跳躍イノセントスター】
白界跳躍イノセントスター

・[ウェイカー]オープン能力を持ったIG「イノセントスター」!

攻撃によって相手ゼクスを破壊した際、下記の効果から1つ選び解決できます。

◆効果1
・自身の手札が相手の手札枚数以下の場合、1枚ドロー。

◆効果2
・トラッシュにあるコスト2以下の白のイベントカードを手札に戻す。


イベント回収はコスト2以下の指定があるのでIGOBイベント回収ができない点は残念ですが、どちらの効果も使いやすい印象です。



【純潔の救世騎士ジャンヌダルク】
純潔の救世騎士ジャンヌダルク

・赤のSRである「ジャンヌダルク」です。

効果は2つあるものの、いずれもプレイヤースクエア限定の効果となっております。

◆効果1
・リソースに[ドラゴン]が3枚以上あれば、相手のゼクスへ攻撃する度にリブート&3000パンプする。

◆効果2
・自身のパワーが12000以上の場合、スリープすることでノーマルスクエアのゼクス1枚をリブートする。


効果1を使いつつプレイヤースクエア周りを処理することで、自動的に効果2の条件を満たせるようになっているので、ピンチの時ほど強力になるゼクスと言えるのかもせれません。



【煉獄竜ファーガトライ】
煉獄竜ファーガトライ

・再録枠となる1枚です。

[ドラゴンLv2]を満たすことで登場時にトラッシュ肥やしとコスト3以下のゼクスを蘇生させることができます。

今回収録される「黒界転翼レルムレイザー」との相性は抜群ですね。



【“万和祈装”クシュル】
“万和祈装”クシュル

・≪クシュル≫の[オーバーブースト]です。

一気に3枚のリソース加速を行いつつ、リソースのカードが15枚以上ならばリソースから[ヴァインドラゴン]を1枚選び、ノーマルスクエアへ登場させることができます。

[ヴァインドラゴン]にはリソースから展開するものも存在しますので、そこから更なる展開へと発展させることが可能です!



【ユイ 典理の祈り】
ユイ 典理の祈り

・≪ユイ≫のIGOBイベントカードです。

FTを見る限り、意外とIGOBに関しては積極的な様子。



【荒廃の名乗りレルムレイザー】
荒廃の名乗りレルムレイザー

・「レルムレイザー」の[スタートカード]です。

破壊された時にトラッシュを1枚増やす効果と、チャージからの起動能力でノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを破壊することができる効果を持っています。

破壊することができるノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスは自分のゼクスも破壊することができる為、序盤以外でも活躍できそうです。



【鉄と油の契りタンクハート】
鉄と油の契りタンクハート

・先日公開されていた「タンクハート」ですね。



【ヴァージンベール ギアンサル】
ヴァージンベール ギアンサル

・[絶界]をサポートすることができる面白い効果を持った「ギアンサル」です。

自身以外に[絶界]を持つゼクスがいれば自身にも[絶界]を付与する常在能力と、自身以外の[絶界]を持つ自分のゼクスのパワーを+1000することができる常在効果を持っています。



【ブライダルホワイトニング ロベリー】
ブライダルホワイトニング ロベリー

・登場時に手札にある[トーチャーズ]を1枚トラッシュへ置くことで、相手の手札を公開し、IGアイコンを持つゼクスを2枚まで捨てさせることができます。

捨てさせる枚数は2枚までと多いこと、ピーピングハンデスが序盤から行えるという強みがありますが、自身も[トーチャーズ]を1枚捨てる必要があるという点でうまくバランスを取っている印象です。



【華やぎブーケトス セージ】
華やぎブーケトス セージ

・こちらも公開済みとなる「セージ」さんですね。



【光輝の名乗りイノセントスター】
光輝の名乗りイノセントスター

・「イノセントスター」の[スタートカード]です。

手札にあるイベントカードを1枚トラッシュへ置くことで、以下の効果から1つを選び解決できます。

◆効果1
・カードを2枚引く。

◆効果2
・スクエアに[エンジェリックドラゴン]がある場合、リブート状態で自身をノーマルスクエアへ登場させる。


どちらもアドバンテージを稼ぐことができる効果です。
また、効果2で登場した自身をコストに[ディンギル]を降臨させることで再度チャージへ置き、2度目の効果起動が狙えますね。



【青界天駆ヘリカルフォート】
青界天駆ヘリカルフォート

・[ウェイカー]オープン効果を持った「ヘリカルフォート」!

前回のイグニッション放送局でも紹介されていたような気がします。

登場した時に1ドロー又は特定スクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを手札へバウンスすることができる強力なゼクスです。



【メイラル 勇戦の祈り】
メイラル 勇戦の祈り

・≪メイラル≫専用のIGOBイベントです。

合体は王道。



【白の竜の巫女ニノ】
白の竜の巫女ニノ

・今回のシークレット枠となる各巫女のプレイヤーカードから≪ニノ≫が開封式で引かれていました!

画像が荒いので申し訳ないのですが、放送局を見る限り加工がかなり豪華なので、一度は実物を拝みたいものです。



【エア 護界の祈り】
エア 護界の祈り

・無色の竜の巫女こと≪エア≫のIGOBイベントカードです。

放送局内でちらと話題が出ていましたが、無色のカードですが色的には虹をイメージされているとのことでした。



【初夜のときめき濃姫】
初夜のときめき濃姫

・[ドラゴン]というよりは「信長」サポートとなる「濃姫」です!

登場時にリソースにある色の種類が多いほど複数の効果が誘発するようになっています。

◆2種類以上
・手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚、スリープ状態でノーマルスクエアへ登場させてよい。

◆4種類以上
・ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ゲームから除外してよい。

◆5種類以上
・相手のリソースにカードが7枚以上ある場合、相手のリソースにあるカードを1枚選び、除外する。


強制効果になっているのは5種類以上の際に適用できるリソース破壊のみとなっているので、意外と「信長」デッキ以外でも活用される可能性がありますね。



【緑界彷徨ノーブルグローヴ】
緑界彷徨ノーブルグローヴ

・[ウェイカー]オープン能力を持ったIG「ノーブルグローヴ」!

登場時にデッキトップ1枚をリソースへ置き、リソースから1枚選んでトラッシュへ置きます。

その後、リソースにカードが5枚以上ある状態ならばトラッシュにある[ヴァインドラゴン]を1枚選び、リソースへスリープ状態で置くことができます。

序盤はリソースの整理、後半からは純粋なリソース追加要因として活躍が期待できますね。



【清純の装束セルヴィタ】
清純の装束セルヴィタ

・こちらも前回のイグニッション放送局で紹介されていたかと思います。

登場時に効果が誘発しますが、チャージにコスト5以上の[エンジェル]があればイグニッションを1回行うことができ、チャージになければ手札からコスト5以上の[エンジェル]を1枚選び、チャージへ置くことが可能です。



【白竜の息吹】
白竜の息吹

・再録枠となるイベントカードですね。

「息吹」シリーズのイベントカードはどれも強力ですが、「白竜の息吹」はパワーマイナス値が大きい割にコスト1と低コストなので、非常に使い勝手が良いカードです。



【竜海砲后ドライブピニオン】
竜海砲后ドライブピニオン

・こちらも再録となるゼクスです。

起動効果でターンに2回、ゼクスをノーマルスクエアへ移動させることができます。

起動効果のコストがありませんので気軽に使うことができ、連続攻撃を行ったり守りを固めたりと色々と活用ができるゼクスです。



【永劫の誓いホワイトクイーン】
永劫の誓いホワイトクイーン

・花嫁衣装となった「ホワイトクイーン」です。

チャージから自身を除外することで、自分のゼクスが3枚以上ある場合、デッキトップ2枚をチャージへ置くことができます。

チャージを増やすことができる点は[ディアボロス]的にありがたいのですが、除外された「永劫の誓いホワイトクイーン」を使い回そうと思った場合、赤をタッチで採用したくなりますね。



◆7月からのゼクスタ景品!

既に発表自体はされていましたが、今回各カードの画像が公開されていましたので一緒に纏めておきたいと思います。


【大物釣りのベーシュル】
大物釣りのベーシュル

・「ベーシュル」?「ペーシュル」?どっちだ、これ?

効果は[ディンギルLv1]を満たし、自身をコストで破壊することで、チャージにあるコスト3以下のゼクスをノーマルスクエアへ登場させることができます。

運がよければ序盤から連続攻撃を仕掛けることが可能な、攻撃的な効果となっている印象です。


また、フレーバーテキストを見る限り彼女は「アシピユ」なのですが、なんと武器は弓矢ではなく釣竿となっています。

遅かれ早かれ弓矢縛りは無くなると予想していましたが、まさかここまで早いとは思っていませんでした。

今後「アシピユ」の条件として、遠距離射撃ができる武器・物事に精通していることになりそうな予感がします。



【夏バテ羊娘ウェアシープ】
夏バテ羊娘ウェアシープ

・久しぶりに姿を見る気がする「ウェアシープ」です。

自身のターン終了時にスクエアに[ライカンスロープ]が3枚以上あれば自身をリブートすることができる自動効果と、リソースに[ライカンスロープ]が3枚以上ある時に自身をスリープすることでデッキトップ3枚を公開し、好きなゼクスを手札に加えることができる効果を持っています。


パワーの低さが気になるもの、相手のターン中でもトップ公開しつつゼクスを手札に加えることができますので、中々楽しそうなゼクスです。



【クォンタムシューター リゲル】
クォンタムシューター リゲル

・リビルド枠になった「リゲル」です。

どのスクエアに登場しても何かしら効果が誘発するようになっており、普通に使い勝手が上がった印象です。


特定スクエアに登場した際はデッキトップを3枚確認して好きなカードを1枚手札に加えることができる手札補強ができ、単純に登場するだけでも特定スクエアに存在している相手のコスト5以下のゼクスを手札にバウンスします。

手札バウンス効果は相手のゼクスを選んでいませんので、[絶界]をすり抜けることができる点が優秀ですね。



【リゲル★クリスマス】
リゲル★クリスマス

・シークレット枠となる「リゲル★クリスマス」です。

今回は南半球でのクリスマスということなので水着姿となっています。

効果自体は既存の「リゲル★クリスマス」と変わりませんが、イラストアドや希少性を考えると戦争が起こりそうです…。



■まとめ

大量の情報がドバっと公開されました!

今回ピックアップされていないゼクスもまだ存在していますが、ほぼほぼカードプールは判明したような気がします。

放送局では1boxのみの開封でしたが、各ドラゴンの[スタートカード]、IGアイコン持ちコスト3ゼクス、コスト6のチャージへ移動できる効果を持ったゼクスそれぞれが1枚は入手できていましたので、最低4box購入すれば一通りのパーツは揃えることができそうですね。

(尚[オーバーブースト]…。)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

公開画像を編集しながら放送局を垂れ流していたので、普通のお便りあたりからほぼ聞き流す程度になっていました…。


≪きさら≫飼育発言等気になる部分がありましたので、タイムシフト再生でまた今度見てみようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメント1 様

コメントありがとうございます!

誤字に関しましてお知らせありがとうございます!
こちら修正させて頂きました!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。