FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【泡と消えない結末セリーヌ】について! 花嫁衣装となった「セリーヌ」!移動効果は無くなったけど、色々と出来るようになっている!?

色々と「セリーヌ」の印象が変わりました。



さて本記事はEXパック第11弾「よめ♡ドラ」より、

【泡と消えない結末セリーヌ】

についてです!





泡と消えない結末セリーヌ
泡と消えない結末セリーヌ

カード種類:ゼクス
種族:マーメイド
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:カードを1枚引き、あなたの手札にあるカードを1枚選び、デッキの1番上か1番下に置く。スクエアに相手のゼクスが3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。





■手札改善と相手ゼクスのバウンス効果

青の[ウェイカー]オープン要員として絶賛活躍中の「セリーヌ」が装い新たに収録となりましたが、かなりイメージが変わりましたね!?


【氷深哀歌セリーヌ】
氷深哀歌セリーヌ
(ブースターパック第18.弾「覚醒する希望」収録)



見た目の変化はさておき、効果は手札の質を改善しつつデッキトップを仕込んだり、状況が限定されているものの盤面整理ができたりと中々優秀なものとなっています。



デッキトップへ手札のカードを仕込むことができる効果は、最近のマーメイドが獲得したデッキトップからゼクスを踏み倒す効果を持つものと組み合わせが考えられます。

特に相性が良さそうなのは「風切る風歌ミリィ」でしょうか。


【風切る風歌ミリィ】
風切る風歌ミリィ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・リソースに[マーメイド]6枚という条件がありますので[マーメイド]デッキ専用といえる[ヴォイドブリンガー]です。

プレイされて登場した際にデッキトップを公開し、[マーメイド]ならばノーマルスクエアへ踏み倒して登場させることができます。

リソース6枚の時点で「泡と消えない結末セリーヌ」をプレイし、その後余ったリソース2枚で「風切る風歌ミリィ」をプレイすることで盤面に3枚分のゼクスを用意することが可能です!



また、[マーメイド]は相手ゼクスを移動させることで相手にチャージを与えることなく無力化することができますので、相手のコスト3以下のゼクスを手札へバウンスする条件である「相手のゼクスが3枚以上」の条件も比較的満たしやすそうですね。



「泡と消えない結末セリーヌ」の効果は登場時に誘発しますので、「海庭の管理人リンゴ」を組み合わせることで相手のターン中に登場させることも可能です。


【海庭の管理人リンゴ】
海庭の管理人リンゴ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

・リソースに[マーメイド]が4枚以上必要ですが、相手のメインフェイズ開始時に自分の[マーメイド]を手札に戻しつつ、手札からコスト5以下の[マーメイド]を登場させることができます。

相手のイグニッション成功により盤面に3枚以上のゼクスが展開された場合等に「泡と消えない結末セリーヌ」を登場させれば、多少相手の計算を崩すことができるかもしれません。


※あわよくばデッキトップに仕込んだカードが[ライフリカバリー]の効果でライフへ置かれることもあるかもしれませんし!



■まとめ

「氷深哀歌セリーヌ」と異なり移動効果ではなくなったものの、非常に扱いやすい効果を持ったゼクスだと思います!


効果で1枚引いてもデッキに戻してしまいますので手札の総数は変わりませんが、手札の質を良くすることができる点はありがたいです。

しかもデッキトップだけではなくデッキボトムにも置けますので、不要なカードをデッキボトムに置くことで次からのドロー内容をロックしない点も優秀です!


組み合わせで紹介したカードは [マーメイド]デッキ向けですが、単純にコスト4以下のゼクスを踏み倒せるような効果を持つゼクスとは相性が良いと思いますので、色々と組み合わせが考えられそうですね。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「泡と消えない結末セリーヌ」、どちらかというとコントロール向けのゼクスという感じがします。


別カードゲームでの効果名になってしまいますが、標準打点を持った生き物が[占術1]を持っているのだから弱いわけがないですね…。


今後は[マーメイド]を主軸にしたスターターも控えていますし、「泡と消えない結末セリーヌ」は何枚か確保しておくといいかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【泡と消えない結末セリーヌ】、使いやすそうな効果ですね。

効果を発動するのに、さほど縛りが無いのが驚きです。(バウンスは縛られてますが。)

こういうカードがだんだん増えてくるんでしょうな。

パッと見、使いやすい効果なので、青入りの4コストで使われていきそうな気もしますが、実際はどうなんでしょうね?

マーメイドの4コスト帯もそれなりに激戦区だったような気もしますが・・・・・

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

今まで縛りが強いカードが多かったので、今後は少し緩めてくれると嬉しいです。

人それぞれで採用基準も異なりそうですが、おっしゃる通り[マーメイド]のコスト4帯は激戦区ですね…。
(「楽器屋ストーンブリッジ」は踏み倒し要員として強力ですし、「ハッピーウェーブ ルートヴィヒ」「自由の鐘の鳴者スーザ」「XIフラッグス シャリーノ」等々強力かつ魅力的なゼクスが多いです。)

発売後はピン挿しでもいいので[マーメイド]デッキに組み込んでみようとは思いますが、要調整ですね。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。