FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【華やぎブーケトス セージ】について! 久しぶりに収録される「セージ」さん!今までは守りに重点を置いていたけれど、一転して攻撃的な性能に!?

[リーファー]の中では常識人ポジションの「セージ」さんが久しぶりに収録となりました!



さて本記事はEXパック第11弾「よめ♡ドラ」より、

【華やぎブーケトス セージ】

についてです!





華やぎブーケトス セージ
華やぎブーケトス セージ

カード種類:ゼクス
種族:リーファー
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:自動能力[ウェイカーLv3]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃する。
効果:ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。置いたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚まで選び、リソースにスリープで置く。





■盤面整理による空きスクエア確保

「華やぎブーケトス セージ」の効果は攻撃時に誘発し、ノーマルスクエアのコスト6以上の相手ゼクス1枚をリソースに置くことができます。


この効果で相手のゼクスをリソースに置いた場合、デッキトップ1枚を自身のリソースへスリープ状態で追加し、更にノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚まで選んでリソースへ置くことが可能です。


「華やぎブーケトス セージ」はコスト4効果持ちゼクスの標準打点であるパワー6000を持っていますので、上手くいけば効果でコスト6以上のゼクスとコスト3以下のゼクスをリソースへ置きつつ、攻撃による相手ゼクスの破壊で合計3盤面を処理することができるようになっています!


また、効果の後半にあるコスト3以下のゼクスをリソースへ置く効果に関しては自分のゼクスも対象に選ぶことができますので、相手のコスト6以上のゼクスを処理しつつ自分のゼクスをリソースに置くことで空きスクエアを用意し、連続攻撃を仕掛けることも可能ですね。



強力だけど盤面に依存してしまうのが非常に痛い。



「華やぎブーケトス セージ」の効果は単純に[ウェイカーLv]のみを要求されているので構築面では採用しやすいのですが、如何せん相手のコスト6以上のゼクスをリソースへ置くことができないと後半の効果が不発に終わってしまう点が気になります。


更に言うと「選ぶ」効果になっているので[オーバーブースト]対策にならない点も気になってきますね…。


[リーファー]はリソースやデッキトップから踏み倒す効果を持ったゼクスが多いので、デッキには少数採用に留め、必要な盤面で適宜踏み倒すようにする運用方法が丸いのかもしれません。



■まとめ

強力ですが毎回活躍するわけではなく、特定の盤面で輝くゼクスだと思いました。


効果が使い辛い面に目が行きがちですが、[リーファー]且つ低コストのゼクスでありながら複数の盤面に触ることができる貴重なゼクスですので、[ウェイカーLv]を軸にした緑のデッキでならば選択肢に入りそうな気がします。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

そういえば緑のカードなのにNoが35と若い数字になっていますね。


今回収録されるカードの種類は全59種(実際はシークレット枠があるでしょうからもう少し増えそうですが)、且つ無色のカードがあるはずなので計6色分が分割されると考えると、1色につき7~8枚の新規収録というところでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【華やぎブーケトス セージ】はウェイカーLV3なんですね。

なんか久しぶりにウェイカーLVをみた気分です(笑)

能力は強そうにみえますね。

収録数に関してはどうなるんでしょうね?

無色がラストゼオレムのイグニッション、スタートカード、イベント、チャージ入れ替え、IGOB(上下なので2種)と考えると、無色は6種の計算になりますね。
実際はどんな風になるのかイメージできなかったりします。
まぁ、開けてみてのお楽しみでもいいんですけどね(笑)

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

確かに「よめ♡ドラ」に収録されるゼクスは能力の指定がまばらなので、純粋な[ウェイカーLv]は見ない気がしますね。
効果自体は強力だと思いますが、有効になる盤面が限られそうな点が気になりますね…。杞憂で終わればいいのですが。

来週には「イグニッション放送局」にて開封があるでしょうから、収録内容はある程度分かりそうです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。