FC2ブログ

【人生の主役キャサリン】について! 「よめ♡ドラ」に収録される「キャサリン」!様々な職を経て辿り着いた終着点は「花嫁」!?

色々と他人ごとではない「転職」ですが、このゼクスも何やかんやで職歴が豊かですね。



さて本記事はEXパック第11弾「よめ♡ドラ」より、

【人生の主役キャサリン】

についてです!





人生の主役キャサリン
人生の主役キャサリン

カード種類:ゼクス
種族:ノスフェラトゥ
コスト:コスト6
パワー:9000


能力分類:起動能力
有効範囲:トラッシュ
コスト:あなたのチャージにある[ノスフェラトゥ]を2枚トラッシュに置く。
効果:あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをスリープでゼクスのないあなたのプレイヤースクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■毎ターンプレイヤースクエアに登場!

「人生の主役キャサリン」は自分ターン中限定ながら、リソース消費なしで自分のプレイヤースクエアへトラッシュから蘇生させることができます。


要求されるコストはチャージ2枚のみとなっていますが、トラッシュに置くチャージのカードは[ノスフェラトゥ]である必要があります。


[ノスフェラトゥ]を多めに採用することでチャージの質に関する問題は解決するでしょうし、ブースターパック第25弾「明日に輝く絆」に収録される「黒剣八魂 夏海独釣マルディシオン」は自身をチャージのカードと交換することができるIGOBサポートの効果を持っているでしょうから、一緒に採用することで更に安定させることができますね。


黒剣八魂 夏海独釣マルディシオン




さて、毎ターンプレイヤースクエアにパワー9000のゼクスが安定して登場することは非常に強力ですが、効果で蘇生させた「人生の主役キャサリン」はスリープ状態で登場する点には注意が必要です。


スリープで登場してしまう「人生の主役キャサリン」は、そのままでは壁役にしかなれない可能性があります。


そのため「人生の主役キャサリン」にはプレイヤースクエアを守ってもらう以外にも何かしら役目を持たせたいところです。



◆担えそうな役割1
・効果の破壊対象にする。

「黒剣八魂グリーフロアー」の持つ効果のように、効果をプレイする際に自分のゼクスを破壊する必要があるものが存在します。


【黒剣八魂グリーフロアー】
黒剣八魂グリーフロアー
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


「人生の主役キャサリン」はリソース消費をせずに蘇生することができますので、生贄担当として非常に優秀です。


また、「人生の主役キャサリン」の蘇生効果にはターン中のプレイ回数制限がありませんので、チャージの[ノスフェラトゥ]を複数枚用意できるようにしておけば何度も蘇生を繰り返すことも可能ですね。



◆担えそうな役割2
・盤面の[ノスフェラトゥ]枚数の水増し。

トラッシュから強力な効果を発揮する「憎悪の呪剣カースドソウル」は、盤面及びトラッシュに特定枚数の[ノスフェラトゥ]を要求します。


【憎悪の呪剣カースドソウル】
憎悪の呪剣カースドソウル
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


トラッシュはともかく、盤面に[ノスフェラトゥ]を複数枚用意することは何気に大変ですので「人生の主役キャサリン」の蘇生効果は中々役立ちそうです。



◆担えそうな役割3
・[ノスフェラトゥ]の蘇生時・登場時効果のトリガー役。

「人生の主役キャサリン」の蘇生効果は「闇に溶ける白骨スケルタルニンジャ」の自動効果と相性が抜群ですね。


【闇に溶ける白骨スケルタルニンジャ】
闇に溶ける白骨スケルタルニンジャ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


「人生の主役キャサリン」の蘇生がトリガーとなり「闇に溶ける白骨スケルタルニンジャ」の効果で相手のコスト5以下のゼクスを1枚破壊できますので、スリープ状態で蘇生してしまう「人生の主役キャサリン」の弱点を若干カバーできるようになります。



■まとめ

「人生の主役キャサリン」は何度も使い回すことができる優秀な壁役、という印象です。


スリープ状態での蘇生且つプレイヤースクエア限定となっている点が気になりますが、[ノスフェラトゥ]のパワーパンプを行える「暗闇を渡る影ダークネスシャドー」と組み合わせると中々面倒な布陣が作れそうですね。


【暗闇を渡る影ダークネスシャドー】
暗闇を渡る影ダークネスシャドー
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「キャサリン」は最初に事務職、次に看護助手、最後(?)に花嫁となり、無事ゴールインとなりましたね。



…次に「キャサリン」が収録されるときに職業変わってたらどうしよう。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

花嫁で本当にゴールインと言えるのかはわからないですね。
もしかしたら夢落ちかもしれない。

さて、カードの効果ですが、チャージ2枚消費のノーコスト登場。

個人的には使ってみないとわからないですね。

僕自身はうまく使いこなせない気がしてます。

6コストノスフェラトゥの選択肢としてありかな?とは思ってますが、どうなんでしょうね。

1度は使ってみようとは思っています。

No title

25段の情報が出てきましたね。

最近ロアーをよく使っているのですが、個人的にキャサリンは生贄ではなくて、空いてるPSを埋める置物として使えそうです。
システムゼクスをリアニメイトするために自PSのゼクスを割らざるを得ない盤面がありますが、自壊でチャージが増えてるので、キャサリンのコストを補いつつPSに9000を置ける良シナジーが組めそうです。

次回はぜひ「新婚ほやほや」とか「新米ママ」あたりのさらに幸せなキャサリンを見たいところです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

なるほど、夢落ちというのはあり得そうですね!

「人生の主役キャサリン」は1枚でもトラッシュにあれば事足りますので、デッキの枠が余った際にお守り程度の気持ちで採用しても思いがけないところで活躍できそうな気がしますがはてさて…。


>名無しmk2 様

コメントありがとうございます!

なるほど、コンボのスタートに「人生の主役キャサリン」を活用するのではなく、最後の蓋として活用するというパターンですね。
確かに初めに「人生の主役キャサリン」を割ってしまうとチャージからトラッシュへ置く手段も別途用意する必要がありますのでそちらの考え方のほうが良いのかもしれません。

今後新しい「キャサリン」が収録される機会があるのか分かりませんが、収録された時にカード名がどうなるか楽しみですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR