FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アトリウムの恋乙女バンシー】について! 「よめドラ」に収録される黒のSR!登場させやすいだけでなく、攻撃性能が高い!?

先日の「ゼクストリーム 2018.SPRING in 名古屋」にて、色々とカード・イラストの公開がされていたようですね。



さて本記事はEXパック第11弾「よめ♡ドラ」より、

【アトリウムの恋乙女バンシー】

についてです!





アトリウムの恋乙女バンシー
アトリウムの恋乙女バンシー

カード種類:ゼクス
種族:ノスフェラトゥ
コスト:コスト5
パワー:7500


能力分類:常在能力
有効範囲:トラッシュ
効果:あなたのリソースに種族に[ドラゴン]を含むゼクスが3枚以上ある場合、このカードのコストは2減る。ただし、0以下にならない。


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_黒1 このカードをゲームから除外する。
効果:「アトリウムの恋乙女バンシー」以外のあなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■トラッシュにいる場合コストが下がる!

「アトリウムの恋乙女バンシー」は、条件を満たすことでトラッシュでは自身のコストを2下げることができます!



以前収録された「優しき旅立ちバンシー」も同じようにトラッシュにいる場合には自身のコストを2軽減することができる効果を持っていましたが、「アトリウムの恋乙女バンシー」の場合はコスト5がコスト3へ軽減されるので、蘇生効果持ちゼクスとの組み合わせパターンが大きく増えるようになります!


この効果を有効化するにはリソースに種族[ドラゴン]のカードを3枚以上用意する必要がありますので、同じ黒のゼクス且つ蘇生効果を持つ[ドラゴン]である「煉獄竜ファーガトライ」や「滅獄竜デスティニーベイン」は非常に相性が良いですね。


【煉獄竜ファーガトライ】
煉獄竜ファーガトライ
(EXパック第7弾「真竜の戦歌」収録)


【滅獄竜デスティニーベイン】
滅獄竜デスティニーベイン
(2017年夏休み ゼクスタ景品)



相手の盤面にも左右されますが「優しき旅立ちバンシー」の登場したときの効果で相手のゼクスを2枚以上破壊した場合はコスト3以下のゼクスをトラッシュから蘇生させることができますので、「バンシー」間でもシナジーがあるデザインになっています。


【優しき旅立ちバンシー】
優しき旅立ちバンシー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)



蘇生効果の対象としてみた場合非常に優秀な本効果ですが、一度条件を満たしてしまうと解除することが非常に困難になってしまいます。


トラッシュにあるコスト5以上のカードを覚醒条件に指定している赤・白の[ウェイカー]と組み合わせたい場合、トラッシュにある「アトリウムの恋乙女バンシー」では覚醒条件を満たせない可能性が出てくる点には注意が必要です。



■自身を除外することで連続攻撃へ!?

「アトリウムの恋乙女バンシー」はトラッシュからの蘇生対象として非常に扱いやすいゼクスですが、盤面に登場してからはまた別の役割を担うことができるようになっています。


自身のターン中限定になってしまいますが、起動効果により「アトリウムの恋乙女バンシー」以外のトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを蘇生させることが可能です。


この効果で蘇生されたゼクスはリブート状態となっていますので、そのまま追撃をかける、[ディンギル]の降臨素材として破壊する等非常に融通が利く状態で盤面に登場します。


ただ、攻撃面が強いせいかこの効果の起動コストとして「アトリウムの恋乙女バンシー」を除外する必要がありますので、1試合に効果をプレイできる回数は通常4回までとなっております。


普段は蘇生対象として使い回しつつ、隙があるようならば入れ替わり効果で切り込んでいくようなプレイが求められそうです。



■試してみたい組み合わせ

トラッシュでのコスト軽減を活用するという点で「煉獄竜ファーガトライ」や「滅獄竜デスティニーベイン」を擁する≪バラハラ≫デッキでの活躍が真っ先に思いつきます。


どうせなら各種「バンシー」を絡めて…


◆手順1
・「サンストローク・ガール バンシー」をプレイし、起動効果でトラッシュから「優しき旅立ちバンシー」を蘇生する。


【サンストローク・ガール バンシー】
サンストローク・ガール バンシー
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)


◆手順2
・蘇生させた「優しき旅立ちバンシー」の効果で相手ゼクスを2枚以上破壊し、トラッシュから「アトリウムの恋乙女バンシー」を蘇生させる。


◆手順3
・「優しき旅立ちバンシー」及び「アトリウムの恋乙女バンシー」で攻撃した後、「アトリウムの恋乙女バンシー」の起動効果をプレイし「アトリウムの恋乙女バンシー」を除外、トラッシュからコスト3以下のゼクスを相手のプレイヤースクエアに隣接するスクエア以外に蘇生させる。


◆手順4
・≪バラハラ≫の絆リンク「夜霧の星獄レルムレイザー」の起動効果をプレイし、トラッシュから蘇生させたコスト3以下のゼクスをトラッシュへ置き、トラッシュから「煉獄竜ファーガトライ」をスリープ状態で蘇生させる。


【夜霧の星獄レルムレイザー】
夜霧の星獄レルムレイザー
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)


◆手順5
・蘇生した「煉獄竜ファーガトライ」の効果で、トラッシュから2枚目の「アトリウムの恋乙女バンシー」を登場させ、攻撃する。


◆手順6
・攻撃した「アトリウムの恋乙女バンシー」の起動効果をプレイして「アトリウムの恋乙女バンシー」を除外し、トラッシュからコスト3以下のゼクスを蘇生させて攻撃する。



満たすべき条件は多いですが、リソース8枚消費で攻撃回数4回、盤面には4枚のゼクスが並ぶ結果となります!


この動きならばスタートを「覆滅へ誘う剣獄レルムレイザー」にすることでリソース消費が1枚分減るので、「バンシー」に拘らない場合はデュナミスに1枚採用しておくと良さそうです。


【覆滅へ誘う剣獄レルムレイザー】
覆滅へ誘う剣獄レルムレイザー
(EXパック第7弾「真竜の戦歌」収録)



上記以外にも[ノスフェラトゥ]として考えた場合、「闘乱災鬼ワンダリングディスペア」や「黒剣八魂グリーフロアー」、「黄泉路の案内人カンテラ」等の蘇生効果持ちゼクスがいますので色々と楽しめそうです!


【闘乱災鬼ワンダリングディスペア】
闘乱災鬼ワンダリングディスペア
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)


【黒剣八魂グリーフロアー】
黒剣八魂グリーフロアー
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


【黄泉路の案内人カンテラ】
黄泉路の案内人カンテラ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)



■まとめ

トラッシュからの蘇生を戦術の主軸とするデッキならば非常に有用性が高いゼクスだと思います!


「アトリウムの恋乙女バンシー」のスペックを最大限活用するならば[ドラゴン]を組み合わせる必要がありますが、自身を除外してトラッシュからコスト3以下を蘇生させる効果は[ドラゴン]を要求されていないので、最低限連続攻撃要員として採用することも検討できますね。


その場合「クレプス」デッキにも採用を検討できるかも…?



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「よめドラ」は公式からの情報公開があまりありませんでしたが、雑誌や今回のカード公開にて何だかんだSRの詳細はすべて公開されましたね。


やはり[ドラゴン]を要求する効果が多い印象ですが、以前のように[ドラゴンLv]ではなくリソースにある[ドラゴン]の枚数を要求するようになっています。


タッチでの採用が難しくなってしまいましたがその分強力な効果になっているとも思えますので、これはこれで良かったのかもしれません。



それにしてもいつになったら「ルクスリア&ピュアティ」の詳細が判明するのでしょう?


ルクスリア&ピュアティ



カートン買えば確実に1枚手に入る、EXパックのカートンは通常弾から考えると半額近い値段なので(まだ)手が出しやすいとはいえ、高い買い物には違いがないので詳細を早めに知りたいのですが…。


これはあれか?通常デッキに組み込める初の2色カード(黒・緑)とかにでもなっているのかな?


…何はともあれ続報に期待したいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【アトリウムの恋乙女バンシー】は連続攻撃に向いている効果なんですね。

コスト3になったら色々と組み合わせが思い付きそうですが、やっぱりドラゴン3枚が辛そうです。

3コスト以下を登場させる効果はドラゴンを要求しないんですね。

黒のドラゴンデッキの構築にまた新しい選択が出来たのは嬉しい限りです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

「アトリウムの恋乙女バンシー」は連続攻撃役にしたり、[ディンギル]の降臨に活用したりと中々便利そうな印象です。

コスト軽減を活用する場合はおっしゃる通りリソースに[ドラゴン]を3枚用意する必要がありますので、上手く使うには工夫が必要になりそうですね。

黒のドラゴンデッキ以外にも≪エア≫をプレイヤーにしたデッキでも活用できそうな気がしますので、色々なデッキでの選択肢が増えましたことは嬉しいですね!

No title

順当な運用であれば、アーサーでの使い回しが強そうですね。

相方としては、原罪の覚醒アニムスの相性が良さそうです。
手札コストと蘇生先を同時に用意したり、返しのターンで能力を擬似移動として利用する感じでどうでしょう。

Re: No title

>コメント3 様

コメントありがとうございます!

「滅神騎王アーサー」及び「原罪の覚醒アニムス」との組み合わせは楽しそうですね!

それらを活用することで「アトリウムの恋乙女バンシー」をトラッシュに置いたり、盤面と除外領域の行き来ができるようになりますし、単純に攻撃回数を増やす意味合いでも強力だと思います。

ただ「滅神騎王アーサー」を活用する場合は「アトリウムの恋乙女バンシー」のトラッシュでのコスト軽減効果が有効になっているかどうかを毎回確認しておかないと、うっかりコスト3の状態の「アトリウムの恋乙女バンシー」を覚醒条件で除外とかやりかねないので注意が必要ですね…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。