FC2ブログ

【『El shaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット】について! 突如配布された『El shaddai(エルシャダイ)』とのコラボフリーペーパー!「こんな効果で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

体験版はプレイしましたが製品版は買わずに過ごしてしまった『El shaddai(エルシャダイ)』。


まさかこのような形で出会うことになるとは思いませんでした。



さて本記事は「『El shaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット」より、

【イーノック】
【ルシフェル】
【『一番いいのを頼む』イーノック】

についてです!





イーノック
イーノック

カード種類:ゼクス
種族:エルシャダイ/イーノック
コスト:コスト3
パワー:5000





■IGアイコン持ちバニラゼクス!

「イーノック」は『El shaddai(エルシャダイ)』の主人公であり、Z/Xではコスト3のバニラゼクスとして登場となりました!


…バニラゼクスなのであまり語れる部分がないですね。


後述する「ルシフェル」や「『一番いいのを頼む』イーノック」の効果で強化や活用されるようになりますので、『El shaddai(エルシャダイ)』デッキを構築する際は4枚投入で問題ないと思います。





ルシフェル
ルシフェル

カード種類:ゼクスエクストラ
種族:エルシャダイ/ルシフェル
コスト:コスト6
パワー:9000
降臨条件:白のゼクス2枚


能力分類:常在能力
有効範囲:デュナミス
効果:このカードが表向きの場合、スクエアにあるすべてのあなたの[イーノック]のパワーを+1000する。



能力分類:起動能力
有効範囲:デュナミス
コスト:コスト_白3あなたの手札にある[エルシャダイ]を1枚トラッシュに置く。
効果:あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードがデュナミスで裏向きの場合にしかプレイできない。



■[イーノック]パンプ&自身の踏み倒し!

「ルシフェル」は[イーノック]全体のパワーを上げる効果と、自身を踏み倒しする効果の2つを持っています!



パワーパンプの対象はカード名ではなく種族名の[イーノック]を参照しますので、前述の「イーノック」だけでなく、後述する「『一番いいのを頼む』イーノック」も対象に含まれます。


デュナミスに採用する「ルシフェル」が表向きになっているときに有効となるパワーパンプ効果ですが、「ルシフェル」は[ディンギル]でも[ウェイカー]でもありませんので早期から表向きの枚数を増やすにはひと工夫必要になります。



表向きの「ルシフェル」を早期に増やす工夫として、「ルシフェル」の持つ踏み倒し効果を活用する方法が考えられます。


正規の降臨コストを支払わず、リソースコスト及び手札の[エルシャダイ]1枚をトラッシュに置くことで、デュナミスからノーマルスクエアへ「ルシフェル」を登場させることが可能です。


この効果はデュナミスの「ルシフェル」が裏向きのときにしかプレイできないようになっていますが、ターン中の効果プレイ回数に制限がありません。


そのため手札に「イーノック」が2枚あれば、「ルシフェル」2枚をノーマルスクエアへ一気に展開し、その2枚の「ルシフェル」を降臨素材として3枚目の「ルシフェル」を登場させることで、デュナミスに表向きの[ルシフェル]を2枚用意しつつ、盤面に「ルシフェル」を1枚登場させることができます!



効果でデュナミスから登場させることができるゼクスエクストラは「天彗龍バルファルク」が思い浮かびますが、「ルシフェル」は元々の登場手段が[ディンギル]方式なので使い勝手は良さそうな印象ですね。


【天彗龍バルファルク】
天彗龍バルファルク
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)





『一番いいのを頼む』イーノック
『一番いいのを頼む』イーノック

カード種類:ゼクスエクストラ
種族:エルシャダイ/イーノック
コスト:コスト7
パワー:9500
覚醒条件:あなたのトラッシュにあるカードを2枚好きな順番でデッキの下に置く。


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードがデュナミスから登場する。
効果:あなたのトラッシュにある[イーノック]を好きな枚数フォースとしてこのカードの下に表向きで置く。



能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_宣言のみ
効果:このカードのフォース1枚につき、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、好きな順番でデッキの下に置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



■倒れた[イーノック]の数だけ強くなる起動効果!?

「『一番いいのを頼む』イーノック」の持つ効果は登場したときにトラッシュの[イーノック]をフォース領域へ置き、そのフォースの枚数分起動効果で相手のゼクスをデッキ下へバウンスするというものです。



自身のパワーが9500とコスト7としては控えめな設定になっていますが、前述した「ルシフェル」の効果によるパワーパンプの対象になりますので、最大+4000パンプされて13500まで成長させることが可能です。


更に1ターンに1回ですが、自身のフォースの枚数分相手のノーマルスクエアにあるゼクスをデッキボトムに置くことができる強力な盤面整理能力を持っています!


ただし起動効果は相手ゼクスを「選ぶ」必要がありますので、[絶界]を持つ[オーバーブースト]に対しては厳しい点があるかもしれません。



「『一番いいのを頼む』イーノック」は前述した「イーノック」と「ルシフェル」それぞれとシナジーがありますので、準備が整えば整うほど破壊され辛く、厄介な存在になれますね。



また、覚醒条件が「トラッシュにあるカードを2枚デッキの下に置く」という緩い条件になっている点も使いやすさに貢献していると思います。



■まとめ

突如発表された「『El shaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット」、一見してネタな感じがしていましたが中身を見ると中々楽しそうなカード達でした。


基本的にメインデッキ入れておかなければならないのは「イーノック」のみ、しかも「イーノック」はIGアイコン持ちゼクスですのでデッキ構築の自由度は非常に高いと思います!


素直に構築する場合は効果のないゼクスを活用する構築で問題ない気がしますが、果たして…。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「『El shaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット」、大変面白い試みだと思いますが、どうやら通常パック等には収録されず、公式ページからのDL配布のみとなるようですね。


パックの枠を潰さずにコラボ作品を提供できるので、今後のコラボはDL形式になるのかもしれません。



スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

今回のコラボは急でしたね。

効果を読めていなかったので、記事にしてもらいとても助かりました。

イグニッションアイコンに、エクストラだったんですね。

初心者に教えるのに使うのもありなのかな?と思いました。

ただ記事から読み取ると、ウェイカーやディンギルの表記はないのがちょっと残念かなと思いました。

No title

これ強い・・・強くない?

強化値が最大になれば、IGOBと言えども千歳以外にはワンパンを取られませんし、起動能力はコストの指定もなく最大4体で行き先はデッキボトム

猫は喜び庭駆け回る辺りと組み合わせると大分突破が大変そうです

弱点はアイコンのイーノックが掘れないと辛いことと、エクストラの枚数がエルシャダイだけで8枚埋まってしまう辺りでしょうか

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

確かに突然の発表で本当に驚きました!

今回のコラボはIGアイコン持ちゼクス1種とゼクスエクストラ2種なので、ある意味初心者の方に向けてデッキを作ってみるのも有りなのかもしれませんね。

おっしゃる通りゼクスエクストラ2種は[ディンギル][ウェイカー]のどちらでもありませんので、構築が難しい面もありますが…。



>コメント2 様

コメントありがとうございます!

イラスト(?)面でネタっぽさが印象深くなってしまいますが、「『一番いいのを頼む』イーノック」は実際使ってみて中々強力でした。

おっしゃる通り「猫は喜び庭駆け回る」等のリソースをスリープさせるイベントとは相性が良かったです。


しかしながらIGOBによる[絶界]持ち高パワーゼクスがばら撒かれていること、デュナミスの内容が8枚前後は固定化されてしまうこと、守りは強力だが攻め手に欠けること等、構築する上で考えなければいけないことが多いです…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR