FC2ブログ

【“新生誓装”百目鬼きさら】について! ≪きさら≫と「ヴェスパローゼ」のIGOB!「蜂兵」と「ヴェスパローゼ」の両方が求められて、構築に悩みそう!?

見た目は大人、中身は…子供?なIGOB。



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【“新生誓装”百目鬼きさら】

についてです!





“新生誓装”百目鬼きさら
“新生誓装”百目鬼きさら

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/プラセクト
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「ヴェスパローゼ」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
効果:あなたのトラッシュにある緑のカードを2枚選び、リソースにスリープで置く。あなたのリソースにあるカード名に「蜂兵」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。





■リソース追加&展開能力!

「魔蜂姫ヴェスパローゼ」を彷彿させる姿となる「“新生誓装”百目鬼きさら」ですが、起動効果でリソース2枚追加とリソースからの「蜂兵」1枚展開を行えます!


【魔蜂姫ヴェスパローゼ】
魔蜂姫ヴェスパローゼ
(2018年2月~2018年4月 ゼクスタ景品)



リソース追加と盤面展開はどちらも「蜂兵」らしさがあり、「蜂兵」もとい「ヴェスパローゼ」デッキでは慣れ親しんだ動きの一環と言えます。



[オーバーブースト]で行える効果としてはやや大人し目の印象がありますが、コストで支払ったチャージのカードを直ぐリソースへ置ける点が優秀で、リソースにある自身をチャージのカードと入れ替える起動効果を持った「蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ」を使い回すことが容易となっています。


「蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ」をリソースに用意しておくことでチャージに「ヴェスパローゼ」カードの枚数を増やせる機会が増すだけでなく、チャージのゼクスをすぐさまリソースへ格納し直すことが狙えるようになります。


特にリソースからなら低コストで展開できる「戦蜂兵ロイヤルブリゲイド」、リソースに用意しておくことで追加の展開が狙える「蜂兵軍医ロイヤルメディック」等はリソースに格納しておくことで試合展開が有利になる可能性が高いですし、「ヴェスパローゼ」をリソースから展開する際に「蜂兵群長サージェンティエ」で破壊した「蜂兵」をリソースに格納し直して、別の効果でリソースから再展開するといった動きも考えられます。


【戦蜂兵ロイヤルブリゲイド】
戦蜂兵ロイヤルブリゲイド
(ブースターパック第12弾「魔蠱の人形姫」収録)


【蜂兵軍医ロイヤルメディック】
蜂兵軍医ロイヤルメディック
(2018年2月~2018年4月 ゼクスタ景品)


【蜂兵群長サージェンティエ】
蜂兵群長サージェンティエ
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)



また、単純に絆リンクである「蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ」や「ヴェスパローゼときさら 盲執の絆」をリソースへ送り、それぞれの効果発動を狙うといった動きも強力ですね。


【蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ】
蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【ヴェスパローゼときさら 盲執の絆】
ヴェスパローゼときさら 盲執の絆
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



一見シンプルなリソース追加と展開効果に見えますが「蜂兵」ならではのシナジーに満ちた動きの潤滑剤になっていますので、見た目以上に強力な効果だと思います!



■「ヴェスパローゼ」と「蜂兵」名称

「“新生誓装”百目鬼きさら」の起動効果は管理人的には非常に好みな効果となっていますが、悩ましい点としてIGOBをするには「ヴェスパローゼ」カードが要求されているものの、リソースから出すことができるゼクスには「ヴェスパローゼ」ではなく「蜂兵」指定がされていることが挙げられます。



そもそも[オーバーブースト]である「“新生誓装”百目鬼きさら」を登場させるにはデッキ内に「ヴェスパローゼ」カードをある程度採用する必要がありますが、現在主力となりえる「ヴェスパローゼ」は「蜂兵」名称を持っていません。

※管理人的には「魔蜂姫ヴェスパローゼ」や「暗躍の魔姫ヴェスパローゼ」がメインとして活躍している印象です。


【魔蜂姫ヴェスパローゼ】
魔蜂姫ヴェスパローゼ
(2018年2月~2018年4月 ゼクスタ景品)


【暗躍の魔姫ヴェスパローゼ】
暗躍の魔姫ヴェスパローゼ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



更に「ヴェスパローゼ」の効果は基本的に「蜂兵」を絡めたものになっておりますので、「ヴェスパローゼ」だけでデッキを固めても強いデッキにはなりません。


そのため、「ヴェスパローゼ」を上手く扱うために必然的に「蜂兵」カードもまとまった枚数の採用が必要となってきます。


そこに今回の新要素であるIGOBが絡んできますので、「ヴェスパローゼ」デッキの構築は「ヴェスパローゼ」カードと「蜂兵」カードのバランスがかなり難し目と言いますか、各個人での調整が非常に重要になってきそうです。



ただ、最近の「ヴェスパローゼ」は「蜂兵女王 ○○○ヴェスパローゼ」のように「蜂兵」名称を持つ物が増えてきていますので、「主力になる「ヴェスパローゼ」に「蜂兵」名称がない問題」が緩和してくるのは時間の問題なのかもしれません。



■試してみたい組み合わせ

デッキ構築の話はともかくとして、「“新生誓装”百目鬼きさら」は「蜂兵」シナジーを意識した動きが重要になりそうです。


「ヴェスパローゼ」を含む[ヴォイドブリンガー]である「蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ」は展開効果ではなくリソース追加と盤面破壊効果となっていますので、盤面を埋める動きには別のカードを用いるしかありません。



管理人的にやってみたい動きとして…


◆手順1
・「きさらとヴェスパローゼ 新生への誓い」をプレイし「“新生誓装”百目鬼きさら」を IGOBする。


◆手順2
・「“新生誓装”百目鬼きさら」の起動効果をプレイし、リソースに「蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ」を含めて2枚カードを追加し、リソースから「蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ」又は「蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ」(要は「蜂兵」且つ「ヴェスパローゼ」のゼクス)を盤面へ登場させる。


◆手順3
・リソースにある「戦蜂兵ロイヤルブリゲイド」を起動効果で盤面へ登場させる。


◆手順4
・手順2で登場させた「ヴェスパローゼ」と手順3で登場させた「戦蜂兵ロイヤルブリゲイド」を素材とし、「神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ」を降臨させる。


【神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ】
神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


◆手順5
・「神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ」降臨をトリガーとし、リソースから「蜂兵軍医ロイヤルメディック」を自動能力で登場させる。



…派手に動いているように見えますがあんまり強い動きではない気がしますね。


一応リソース7枚、チャージに「ヴェスパローゼ」2枚の想定で考えてみましたが、盤面に他の「蜂兵」がいるようならば「“新生誓装”百目鬼きさら」の効果でリソースから登場させるのは「蜂兵群長サージェンティエ」が丸い気がします。


その場合「蜂兵群長サージェンティエ」効果で「暗躍の魔姫ヴェスパローゼ」を登場させ、「暗躍の魔姫ヴェスパローゼ」効果でコスト4以下のゼクスを登場させて、登場させたゼクスと「蜂兵群長サージェンティエ」を素材にして「神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ」を降臨、という風につなげれば尚よしといったところでしょうか。



■まとめ

やりたい動き、使いたいカードによって構築がガラリと変わりそうな[オーバーブースト]です!


まだ[スタートカード]の「ヴェスパローゼ」も判明していませんし、今後追加される「蜂兵」や「ヴェスパローゼ」次第で大きく評価が変わりそうな印象を持ちました。


今までは「蜂兵」を持っていないことで採用されにくかった「午後のヴェスパローゼ」も重要性が上がりましたので、IG枠も中々悩ましそうです。


【午後のヴェスパローゼ】
午後のヴェスパローゼ
(きさらとヴェスパローゼのワッフルお菓子 同梱特典)



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

今更ですが「“新生誓装”百目鬼きさら」のイラスト、すごく良いですね!

箒を持つことで魔女っぽさが出ていますし、蜂の腹部っぽさを出しているのもいい感じです!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【“新生誓装”百目鬼きさら】の構築は記事でもかかれていますが、難しいそうですね。

イベントの枠があるのか?って思ってしまいます。

効果そのものは悪くないんですが、ヴェスパローゼも出させてほしかったってのが正直な感想かもしれません。

イラストについては、胸を大きくした事がショックだったりします(笑)←貧乳好きなものでして。

No title

ヴェスパ使いとして言うと、かなり嬉しい効果ですよ新生誓装百目鬼きさら(`・ω・´)
3コスでサージェンティエをリソース減らさず直接引っ張ってこれるのも良いですし、トラッシュからのリソインがカード指定でイベントありだから盲執の絆入れてリソリン成立も良いですが紅葉狩り+誓いを入れて紅葉狩りを撃つことで誓いと回収手段を同時に回収できたりできます。

また単純にブラックスティング呼んで11000打点の起動除去持ちで攻撃と除去した後の更に展開し盤面埋めたりできるしと隷梏女王より軽いコストで隷梏女王以上の事をしてくれます。

ヴェスパデッキではティエの展開の都合自軍に暗躍の魔姫や使用済みの隷梏女王を何枚も置いておくわけにも行かない故に積極的にディンギルに使うので誓いのチャージ要求もそこまで気にならないので素晴らしいですよ!

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

構築はどうしても難しくなりそうですね…。
おっしゃる通り「ヴェスパローゼ」で活用できる各種イベントカードも採用が難しい場合、見送る選択肢も大事になると思います。

まだ[スタートカード]の「ヴェスパローゼ」が判明していないので何とも言えませんが、≪大和≫の時と同様に使い込んで尚且つ創意工夫が求めらる[オーバーブースト]という印象です。

イラストについては成長前、成長後どちらの≪きさら≫も可愛らしいので自分は好みですが、賛否両論ありそうです。



>SSB様

コメントありがとうございます!

「蜂兵」を含め詳しいお話、ありがとうございます!

自分も[ヴェスパローゼ](というか「蜂兵」)デッキを組んでいましたが最近はまったく触っていませんでしたので、これを機に構築しなおしてみたいと思います。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR