FC2ブログ

【“爛漫誓装”倉敷世羅】について! 早くも公開された≪世羅≫のIGOB!まさかのリブート効果2種持ちで予想以上に殺意が高い!?


最近も言ったような気がしますが、情報が出るの早いですね!?



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【“爛漫誓装”倉敷世羅】

についてです!





“爛漫誓装”倉敷世羅
“爛漫誓装”倉敷世羅

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/ギガンティック
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「オリハルコンティラノ」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
効果:このカードをリブートする。バトル中でないこのカードをゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_宣言のみ

効果:あなたのライフが相手のライフ以下ならば、カードを1枚引き、このカードをリブートする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。





■2つのリブート効果!

≪世羅≫のパートナーゼクスである「オリハルコンティラノ」は、何だかんだあっても基本的にリブートする効果となっているのでIGOBもリブート効果だと思っていましたが、案の定「“爛漫誓装”倉敷世羅」はリブート効果持ちとなっています。


ただ、従来のリブート効果持ちゼクスと異なり、2つの異なる効果を持ちつつそれぞれでリブートすることが出来る点が「“爛漫誓装”倉敷世羅」の魅力と言えるでしょう。

相手のライフ・盤面次第になりますが「“爛漫誓装”倉敷世羅」単体で2ダメージ以上を狙うことができるので、非常に強力ですね!



リブートする起動効果は下記の2種類があり、基本的にコストは有ってないようなものなので使い勝手も良さそうです。


◆起動効果1
・チャージにある「オリハルコンティラノ」カードを2枚トラッシュに置くことでリブートし、更に「“爛漫誓装”倉敷世羅」がバトル中でなければ、ゼクスのないノーマルスクエアへ移動することができる。


IGOBの条件でチャージに「オリハルコンティラノ」を2枚要求しますので、IGOBをしたターン中ならば確実に効果の起動が狙えます。


また自身がリブートするので一見無駄に見える移動効果ですが、移動することでスクエアを空けて別の「オリハルコンティラノ」を登場させて攻撃回数を増やすといったことや、別のゼクスを壁にすることで自身を守る等の使い道がありますので、あって損は無いと思います。



◆起動効果2
・自身のライフが相手のライフ以下ならば1枚ドローし、リブートする。


自身のライフよりも相手のライフが少ない場合には不発となってしまう起動効果ですが、コストが不要となっている点が特徴的です。


性質上、一転攻勢に出る・逆転を狙いに行く際に活用されそうですが、自身のライフを削る効果を持った「螺旋の砲撃シュピラーレ」等を利用することで能動的に効果を有効にすることも可能です。


【螺旋の砲撃シュピラーレ】
螺旋の砲撃シュピラーレ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)



また、どちらの起動能力も自分ターン限定ではなく相手ターン中にも起動できますので、1枚ドローしつつスクエアを移動して相手ターンを凌ぐといった運用もできそうですね!



■IGOBのしやすさ

「“爛漫誓装”倉敷世羅」は相手のPS横に登場させるだけで試合が決しそうなくらい強力なエンドカードとなりえる[オーバーブースト]ですが、実際に出しやすさはどうでしょう?


IGOBをするためには下記の条件があります。

◆条件1
・専用のIGOBイベントカードをプレイする。


専用のIGOBイベントカードを手札に確保する方法としては、ドロー手段を増やすかサーチ効果を活用することが考えられます。


「オリハルコンティラノ」デッキで採用されそうなカード群で考えると、絆リンクである「棄薪の瞬足オリハルコンティラノ」と「オリハルコンティラノと世羅 噬指の絆」、「オリハルコンティラノ」名称がないもののデッキの動きを強力にサポートできる「ケ・セラ・セラ」あたりは良さそうです!


【棄薪の瞬足オリハルコンティラノ】
棄薪の瞬足オリハルコンティラノ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【オリハルコンティラノと世羅 噬指の絆】
オリハルコンティラノと世羅 噬指の絆
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【ケ・セラ・セラ】
ケ・セラ・セラ
(キャラクターパック第4弾「オリハルコンティラノ」収録)


また、[ギガンティック]にはいわゆる手札交換効果を持ったゼクスが多いので、IGOBイベントカードを手札に加えること自体はそう難しくなさそうです。



◆条件2
・チャージに特定のゼクスが2枚以上存在する。


「“爛漫誓装”倉敷世羅」の場合はチャージに「オリハルコンティラノ」カードが2枚必要になります。


この際、能動的にチャージを増やす方法として[ディンギル]の降臨が挙げられます。


そのためデッキに無理なく採用できる「オリハルコンティラノ」の枚数が多いほど安定する条件と言えますが、基本的には「オリハルコンティラノ」には高コストのゼクスが多く、3~5のコスト帯では種類は少なめです。


とはいえ絆リンクの片割れである「棄薪の瞬足オリハルコンティラノ」がコスト4ですし、コスト5にはフィニッシャーにもなりえる「剛腕斬刃オリハルコンティラノ」が存在しますので、デッキの強さを維持しつつ、半分近くを「オリハルコンティラノ」で構築することも可能でしょう。


【剛腕斬刃オリハルコンティラノ】
剛腕斬刃オリハルコンティラノ
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)


ブースターパック第25弾「明日に輝く絆」では[スタートカード]や[ヴォイドブリンガー]の「オリハルコンティラノ」が収録されるでしょうから、デッキ内の「オリハルコンティラノ」を更に無理なく増やすことができるようになると思われます。


また、既にポスター等で判明している「ビーチでがおー!オリハルコンティラノ」のようにチャージにあるゼクスと自身を入れ替える効果を持ったゼクスが存在することも忘れてはいけません。


【ビーチでがおー!オリハルコンティラノ】
ビーチでがおー!オリハルコンティラノ
(ブースターパック第25弾「明日に輝く絆」収録)



ただ、チャージのゼクスと「ビーチでがおー!オリハルコンティラノ」を入れ替えるには、事前に「ビーチでがおー!オリハルコンティラノ」を除外しておく必要がある点には注意が必要です。


幸い「ビーチでがおー!オリハルコンティラノ」はコスト5のゼクスなので、赤の[ウェイカー]覚醒コストに充てることでリムーブゾーンへ送ることができますし、[ギガンティック]ではありませんが「支配する金狼ヤシギ」を採用することで除外カードを増やしつつ、デッキ全体の攻撃性能を上げることができます。


【支配する金狼ヤシギ】
支配する金狼ヤシギ
(ブースターパック第24弾「絆が導く絆」収録)



絆リンクや「ケ・セラ・セラ」を採用するとなるとデッキ内のイベントカードの比率が大きくなってしまいますので枚数調整は必須ですが、意外と「“爛漫誓装”倉敷世羅」のIGOBは狙いやすそうに感じました!



■まとめ

ブースターパック第24弾「絆が導く未来」では最初にパックの表紙でもある「“蒼天誓装”各務原あづみ」が公開されたので「“輝星誓装”弓弦羽ミサキ」が来るかと思っていましたが、まさか≪世羅≫が来るとは思いませんでした。


【“蒼天誓装”各務原あづみ】
“蒼天誓装”各務原あづみ
(ブースターパック第24弾「絆が導く絆」収録)



効果自体はリブート関連なので目新しさという点では薄いかもしれませんが、このスペックのカードがリソース6~7枚時点で登場するのは環境が大きく変わったことを感じます。


割と真面目に相手のIGOBをどうやって対処するのか、という点は考える必要が出てきそうですね。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

まだ5月末なのに7月発売のブースターの情報が公開になるとは思っていませんでした!


…ひょっとして巫女のIGOBはDL形式で配布されない?


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【“爛漫誓装”倉敷世羅】の効果がもう公開されたんですね。

リブート2回はロマンがありますね。
最初に下の効果を使いリブート後、上の効果を使うと安定して3パンできそうな気がします。

ライフも以下ならいいので、同点ならば勝ちきれそうなイメージです。

イラストがまんま世羅で驚いてます。

ティラノ要素薄くないですか?

竜の巫女はフリーカード配らない気がしますね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

まさかリブート2回を行うようになるとは思っていませんでした。
おっしゃる通り先に下の起動効果をプレイしてから上の効果、という風に使うと相手してリブートできそうですね!

イラストは魔法少女風になっていますので、以前からちょこちょこ話だけ出ていた「プリミティブ・セーラ」をイメージしているのかもしれませんね。
(おかげでティラノ要素はステッキに集中する形になってしまっていますが)
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR