FC2ブログ

【愉快なお祭りBBQプリニー】について! PRとして配布される予定の新規[プリニー]!意外と[プリニー]デッキ以外でも活躍できるかも!?

どうせならネタでもいいので種族に[IG久保田]とかあっても良かったような気がします。



さて本記事はPRカードより、

【愉快なお祭りBBQプリニー】

についてです!





愉快なお祭りBBQプリニー
愉快なお祭りBBQプリニー

カード種類:ゼクス
種族:プリニー
コスト:コスト5
パワー:7500


能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:あなたのリソースに[プリニー]が5枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたの[プリニー]のパワーを+2000する。


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードかあなたの[プリニー]が破壊される。
効果:あなたのデュナミスに表向きの[プリニー]がある場合、あなたのデッキの1番上を公開する。そのカードを手札に加えるかリソースにスリープで置く。





■[プリニー]を指定した2つの効果!

先日の「ゼクストリーム 2018.SPRING in 秋葉原」閉会式にて公開された「愉快なお祭りBBQプリニー」ですが、[プリニー]を指定した2つの効果を持つゼクスとなっています。



まず1つ目の効果となる常在効果ですが、条件を満たせば[プリニー]のパワーを+2000することができるパワーパンプ効果となっています。


パワーパンプの条件は「リソースに[プリニー]が5枚以上あること」となっており、最速で条件を満たすことも構築次第では容易と言っていいと思います。


条件を満たせば「愉快なお祭りBBQプリニー」自体がパワー9500というコスト6バニラゼクス相当のパワーに化けるので、リソース5枚の時点で条件を達成していればその試合のテンポを握ることができそうです!




2つ目の自動効果は「愉快なお祭りBBQプリニー」自身又は他の[プリニー]が破壊されたとき、デッキトップをリソースへ追加する又は手札に加えることができる効果となっています。


被破壊時にリソースを増やすことができる[プリニー]には、破壊された場合にチャージに行かずにリソースへ置くことができる「しぶといプリニーアサギ」が存在しますが、「愉快なお祭りBBQプリニー」の場合はチャージを増やしつつリソースも増やすことができるので非常に強力です。


【しぶといプリニーアサギ】
しぶといプリニーアサギ
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)



また、公開したカードをリソースに置きたくない場合は手札に加えることを選べる点も融通が利きますし、能力誘発の条件が「このカードかあなたの[プリニー]が破壊される。」となっているため、相手に破壊されずとも[ディンギル]降臨のコストで破壊した場合でも効果が誘発する点もありがたいですね。


強力な効果ですが1つ目のパワーパンプ効果同様に条件があり、こちらはデュナミスにて1枚以上[プリニー]が表向きになっている必要があります。


現状のカードプールでは「修羅魔王プリニー」のみが条件を満たしますので、こちらを最低限1枚以上デュナミスに採用する必要があります。


【修羅魔王プリニー】
修羅魔王プリニー
(EXパック第8弾「日本一ソフトウェア3」収録)



「修羅魔王プリニー」は[プリニー]且つ[ウェイカー]ですので、「お披露目プリニー」や「ラブレタープリニー」を採用することで「愉快なお祭りBBQプリニー」とのシナジーを狙いつつ、各効果を有効化させることが期待できますね!


【お披露目プリニー】
お披露目プリニー
(EXパック第8弾「日本一ソフトウェア3」収録)


【ラブレタープリニー】
ラブレタープリニー
(EXパック第8弾「日本一ソフトウェア3」収録)



■「エトナ」を混ぜる時の注意点!

「プリニー」単体で構築するのも楽しそうですが、黒のゼクスである「エトナ」には[プリニー]を指定する効果を持つものが多いので、黒緑の混色構築をするもの良さそうです!



が、「エトナ」を混ぜる際には種族名に注意が必要です!


「愉快なお祭りBBQプリニー」の各能力で指定されているのは「プリニー」というカード名ではなく、種族名[プリニー]の指定となっております。

そのため「プリニーマスター エトナ」のようにカード名に「プリニー」が入っていても種族に[プリニー]が入っていないゼクスは「愉快なお祭りBBQプリニー」の効果の恩恵は得られませんし、迂闊に採用してしまうと「愉快なお祭りBBQプリニー」の持つ効果の有効化が遅れてしまうことも考えられます。


【プリニーマスター エトナ】
プリニーマスター エトナ
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)



一応「エトナ」の中には 種族が[エトナ]且つ[プリニー]となっている「メインボーカル エトナ」や「プリニー椅子に座るエトナ」が存在しますので、黒を混ぜ込む際にはこちらから優先的に混ぜてみることを考えても良さそうです。


【メインボーカル エトナ】
メインボーカル エトナ
(EXパック第8弾「日本一ソフトウェア3」収録)


【プリニー椅子に座るエトナ】
プリニー椅子に座るエトナ
(EXパック第8弾「日本一ソフトウェア3」収録)



■まとめ

唐突に増えた新規の[プリニー]ですが、既存の[プリニー]デッキを大きく強化できますし、リソース加速又は手札増強効果はそこまで[プリニー]に拘っていない点が好印象です!


イベント限定での配布となりそうなので入手手段が限られてしまいますが、[プリニー]デッキを構築されている方にとっては非常に有用性の高いゼクスとなっていると思います。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

そういえば5/22は「ゼクストリーム 2018.SPRING in 秋葉原」の事後通販がありましたね!


商品によってはものの数分で完売してしまったものが多数ありましたが、購入を考えていた方々は無事購入できましたでしょうか?


管理人はそこそこ満足いく買い物ができましたが、ある種本命でもあった「Tシャツ「ディンギル」」の購入ができなかったことだけが残念でした…。


在庫を出したくないので数を絞って生産をすることは分かるのですが、どうせなら受注生産の形を取ってほしいなぁとも思ってしまいます。


スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

プリニーの新規は嬉しいですがPRは辛いですね。

プリニーデッキは所持してるのでなんとか手に入れたいところ。

日本一ソフトウェアの新しいパックがほしいな~って思いつつも出ないと思ってるので、新規は素直に嬉しいですね。

ゼクストの物販は大変のようですね。

そういうイベントで買い物をしたことがないので、どのくらい大変なのかは想像できないです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

新たに[プリニー]が増えるのは嬉しいですが、やはりPRという点で入手が難しそうですね…。

ゼクスとの物販は本当に一瞬で大半の商品が売り切れになっていましたので、18時手前から準備していないとカードケースやTシャツなどの生産数がそもそも少ないであろう物は買えない状態となっていました…。

地方民があの手のグッズを入手することができる数少ない機会ですので、何とか改善してほしいですね。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR