FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】[オーバーブースト]への対策について! 緑の場合

本当は昨日書き上げたかったんだけどなぁ。



さて本記事は、

[オーバーブースト]への対策(緑の場合)

についてです!





■緑の[オーバーブースト]対策

緑で相手のゼクスに干渉する方法というと、リソース送りが浮かびます。



◆リソース送りを活用する

◆[ホウライ]

【沈痛なる葬送 曼珠沙華】
沈痛なる葬送 曼珠沙華
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・[ディンギルLv1]を満たすことで、ノーマルスクエアに登場した相手ゼクスと自身をリソースへ置くことができます。

リソースへ置く相手ゼクスにコスト指定がなく強力な効果となっていますが、リソースへ置く相手ゼクスはノーマルスクエアに登場したゼクスに限定されるので、対戦相手に依存してしまう点には気を付ける必要があります。



以上。





…え?



コスト6以下のカードで「選ばない」リソース送りができるゼクスは「沈痛なる葬送 曼珠沙華」しか見つけることができませんでした…。


緑の場合は自身のリソース追加が可能なので、効果で[オーバーブースト]に対抗するよりは、高コストのゼクスの早期登場からのゼクス単体のパワーや、パンプ効果を活用して対抗したほうが手っ取り早そうです!



◆パワーパンプを活用する

◆[ライカンスロープ]

【獣人ウェアシェパード】
獣人ウェアシェパード
(ブースターパック第7弾「運命の相剋」収録)

・登場時に自身のリソースに緑のカードが6枚以上あれば、ノーマルスクエアにいる自分のゼクスのパワーを+3000することができます。

「獣人ウェアシェパード」自身もパワーパンプの対象に選べるので単体パワー10500に届きます。


【五頭領 神足拳士ウェアパンサー】
五頭領 神足拳士ウェアパンサー
(ブースターパック第11弾「神子達の戦場」収録)

・起動能力に別途リソースが必要になりますが、自身のゼクス1枚のパワーを+3000する効果を持っています。

コスト5のパワー7500のゼクスとして扱いつつ、必要に応じてコスト7相当のパワー10500まで上げることができますので個人的に好きなゼクスの1枚です。


【開眼鳥人ウェアクロウ】
開眼鳥人ウェアクロウ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

・デュナミスに採用する[ウェイカー]になりますが、ノーマルスクエア及びチャージへの対応だけでなく、パワーパンプ+4000を行うことができる強力な「ゼクス エクストラ」です。


【全力応援!ウェアルルス】
全力応援!ウェアルルス
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・リソースにある[ライカンスロープ]を1枚選び、デッキボトムへ置く必要がありますが、自身の[ライカンスロープ]1枚のパワーを+6000することができます。

性質上[ライカンスロープ]で固めたデッキ向けのカードとなり、効果をプレイするほどリソースが減ってしまう点には注意が必要ですが、比較的珍しいデッキ回復の手段として捉えることもできますね。


【万刺の烈爪ウェアタイガー】
万刺の烈爪ウェアタイガー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・[オーバーブースト]に対抗しようとするとリソースに[ライカンスロープ]が8枚以上必要になりますのでやや記事の方向性から逸脱していますが、強力なパンプ能力と盤面コントロール能力を兼ね備えているゼクスです。


【長牙獣人ウェアバビルサ】
長牙獣人ウェアバビルサ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

・自身がプレイされて登場したとき且つリソースに[ライカンスロープ]が6枚以上あれば、リソースから特定スクエアへコスト6以下の[ライカンスロープ]1枚を一時的に登場させ、パワーを+6000することができます。

効果で登場した[ライカンスロープ]はターン終了時にリソースへ戻ってしまうので扱うには工夫が必要ですが、[ライカンスロープ]のコスト6帯は強力なゼクスが多いので色々な工夫が楽しめるゼクスです。


【白雪獣人ウェアスノーシープ】
白雪獣人ウェアスノーシープ
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

・攻撃時にリソースの[ライカンスロープ]をデッキボトムへ置くことで、デッキトップ5枚からゼクスを1枚選び、リソース追加又は手札補充をし、スクエアのゼクスを1枚選んでパワーを+2000することができます。

この効果発揮後にデッキシャッフルが発生するのでデッキボトムへの積み込みには使えませんが、単体パワー11000のゼクスとして扱うことができるので強力です。


【魔法使いプチ・キャラット】
魔法使いプチ・キャラット
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)

・登場時にリソース内にある「デ・ジ・キャラット」か「プチ・キャラット」か「ラ・ビ・アン・ローズ」を含むカード1枚につき、パワーを+2000することができます。

[オーバーブースト]へ対抗するには指定のカードが3枚以上必要になりますが、専用構築することで十分狙える範囲だと思います。


【彫刻鳥人ウェアケツァール】
彫刻鳥人ウェアケツァール
(公認大会 2015年11月景品)

・[ゼロオプティマ4]を満たすことで、パワー+3000の常在効果が有効になります。

効果発揮後はコスト6パワー11000のゼクスと化けますので、シンプルに強力です。


【うきうき武者ラビット】
うきうき武者ラビット
(公認大会 2016年5月景品)

・[ディンギルLv2]且つ登場したターン限定となりますが、スクエアにあるゼクス1枚のパワーを+8000することができます。

パワーパンプ値が非常に高いことも優秀ですが、自身のパワーもコスト6相当の9000を維持しているので使いやすいです。


◆[リーファー]

【可憐なアイドル バーベナ】
可憐なアイドル バーベナ
(ブースターパック第11弾「神子達の戦場」収録)

・ [アルターフォース]が[エヴォルシード]且つ自身のターン中にカードをリソースへ置く必要がありますのでコンボ寄りの運用となりますが、パワー8000以下のゼクス1枚に+6000のパワーパンプを行えます。


【桜街家水やり当番カーネーション】
桜街家水やり当番カーネーション
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

・[ウェイカーLv3]を満たして攻撃をしたとき、ノーマルスクエアにある相手のゼクスをリソースへ置くことで自身のパワーを+3000することができます。

残念ながらリソースへ置くゼクスは「選ぶ」必要があるので[オーバーブースト]を直接リソースへ送ることはできませんが、パワーパンプ込みで10500打点の攻撃をすることができますので盤面整理をしつつ[オーバーブースト]を破壊したいところです。


【木陰のひとときルリジッサ】
木陰のひとときルリジッサ
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)

・[ドラゴンLv2]を満たすことで、スリープ状態のゼクスのパワーを+2000することができます。

「木陰のひとときルリジッサ」が攻撃した時点で常在能力が有効になりますので、コスト6パワー10500のゼクスと考えて問題ないと思います。


◆[ホウライ]

【穿ちの雷光 芹】
穿ちの雷光 芹
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

・[ウェイカーLv2]を満たすことで、自身のターン中限定で、登場した自分のゼクスのパワーを+3000することができます。


【翠嵐の侍 龍膽】
翠嵐の侍 龍膽
(スターターデッキ第6弾「黒崎神門&青葉千歳」収録)

・≪千歳≫指定且つリソースに「龍膽」カードが必要になりますが、単体パワーを+2000することができる「龍膽」です。


◆[プラセクト]

【蜂兵中尉ブラックスティング】
蜂兵中尉ブラックスティング
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

・「蜂兵」を含むカードがリソースに7枚以上ある場合、自身のパワーを+2000する常在能力が有効になります。


◆イベントカード、その他

【マキシマムストロングスムージー】
マキシマムストロングスムージー
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)

・パワーパンプ系のイベントカードは複数ありますが、[ゼロオプティマ4]を満たせばリソース消費なしでプレイできますので奇襲性が高いです。

パンプ値も+3000とそれなりにありますので意外と活躍できるかも…?


【ツタの塔の管理者ダンジョンさん】
ツタの塔の管理者ダンジョンさん
(EXパック第4弾「日本一ソフトウェア2」収録)

・登場時限定になりますが、スクエアにあるゼクス1枚のパワーを+2000することができます。

単体パワー10500としても扱えるので[オーバーブースト]を攻撃で破壊することが可能です。



■まとめ

初めはリソース送りだけで調べていたのですが、やはり選ぶ効果がほとんどでした。

緑はリソース加速以外にパワーパンプ効果を持つものが多く、[ライカンスロープ]へ偏っているものの各種族に万遍なく存在しているので、対[オーバーブースト]ではパワー勝負で押し切れそうな印象です!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

緑のリソース加速が強力なのは今まで通りですが、あまり調子に乗ってリソース追加をし過ぎると相手のIGOBを早める結果へ繋がるようになりました。

今まで緑のリソース加速に追いつけず、なすがままになっていた盤面も[オーバーブースト]が解消してくるようになってきていますので、ある意味でリソース差によるパワー格差が少なくなってきているような気もします。



誰得且つ抜けが目立った「コスト6以下のゼクスで[オーバーブースト]対策しよう!」記事もいよいよ今回でひと段落となりました。

明日は「【第70回】イグニッション放送局【ゼクストリーム直前特集!】」があるのでそれを記事にするとして、今後の記事はどうしようかな…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

IGOBに対抗しよう!の記事、終わったんですな。

楽しく読ませていただきました。探してみると色々ありますね。

緑はパワーで押しきるしかないのが辛いところですが、他もあんまり変わらないイメージです。

やっぱり絶界は辛いです。

明日はイグニッション放送局だったんですね。
知らなかった(笑)

今後の記事がどうなるのかも気になります。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

自分も今回の記事作成で色々と調べてみましたが、意外と効果で対応できるものが多かった印象です。

[オーバーブースト]が登場するタイミングはコスト7ゼクスで対応できるタイミングと重なりますので、よほど低コストを意識したデッキでない限りコスト7のゼクスやディンギルは採用しておいた方が良さそうです。

今後の記事作成に関しましては慢性的なネタ不足なので、更新頻度は低くなりそうですね…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。