FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ソードリベレイター リゲル】について! リビルドされて再収録となる「リゲル」!最近の[バトルドレス]デッキの特徴に噛み合うようになってる!?

リビルド自体は嫌いではありませんが、なぜこのカードが今のタイミングで選ばれたのか…?



さて本記事はVジャンプ7月付録より、

【ソードリベレイター リゲル】

についてです!





ソードリベレイター リゲル
ソードリベレイター リゲル

カード種類:ゼクス
種族:バトルドレス
コスト:コスト6
パワー:5500


能力分類:常在能力
プレイヤー指定:≪あづみ≫
有効範囲:デッキと手札
効果:スクエアにあるあなたのカード名に「あづみ」か「リゲル」を含むゼクス1枚につき、このカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。


能力分類:常在能力
プレイヤー指定:≪あづみ≫
有効範囲:スクエア
効果:あなたの手札にあるカード1枚につき、このカードのパワーを+1000する。


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:≪あづみ≫
有効範囲:スクエア
誘発:あなたのターンのターン終了時。
効果:カードを1枚引いてよい。





■追加効果と強化点!

リビルドされた「ソードリベレイター リゲル」は既存効果を踏襲しつつ強化されており、おまけに新しい効果が1つ追加されていますね!



追加された効果は手札・デッキで有効になる、自身のコスト軽減効果です。

スクエアにある「あづみ」又は「リゲル」を含むゼクス1枚につきコストが1下がるようになっています。


ブースターパック第24弾「絆が導く未来」に収録されている[スタートカード]能力を持った「ロイヤルガード リゲル」を筆頭に、IGアイコンを持った「フラガマキナ リゲル」「オーシャンドレス リゲル」「フィニッシュ・バレット リゲル」を採用しておけば、上手くいけば先攻4リソース目から「ソードリベレイター リゲル」のプレイが可能になりますね!


【ロイヤルガード リゲル】
ロイヤルガード リゲル
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


【フラガマキナ リゲル】
フラガマキナ リゲル
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)


【オーシャンドレス リゲル】
オーシャンドレス リゲル
(「ビギナーズパック」収録)


【フィニッシュ・バレット リゲル】
フィニッシュ・バレット リゲル
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


個人的な部分になってしまいますが、管理人が握るデッキの大半は相手のチャージに干渉することができない構築のため、アドバンテージの塊である「ロイヤルガード リゲル」は序盤から破壊したくないのですが今回リビルドされる「ソードリベレイター リゲル」の存在を考えると、盤面に残して放置することも危険な状態になってしまいました…。

(この辺りはカードゲームの読み合い部分にもなりますので、悩ましいですが前向きに捉えておこうと思います。)



単純に手札からプレイする時のコスト軽減効果と捉えることもできますが、最近の[バトルドレス]は低コストゼクスの踏み倒しを行えるようになっていますので「ブランデッドソード アルダナブ」をはじめとするゼクスとのコンボも可能になっています。

上手くいけば「ブランデッドソード アルダナブ」から「メルティングスノー ベラトリクス」に繋げて、そのまま「ソードリベレイター リゲル」を踏み倒し、ということも起こりえますね!


【ブランデッドソード アルダナブ】
ブランデッドソード アルダナブ
(「ビギナーズパック」収録)


【メルティングスノー ベラトリクス】
メルティングスノー ベラトリクス
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)



基本的にコスト軽減は有利に働くことが多い効果ですが、手札でも「ソードリベレイター リゲル」のコストは下がるので、青の[ウェイカー]覚醒条件としてデッキに戻すカードとして選ぶ際には気を付ける必要があります。

仮に「あづみ」又は「リゲル」を含むゼクスが2枚以上盤面に存在している状態ならば手札の「ソードリベレイター リゲル」はコスト4以下となっているので、[ウェイカー]覚醒条件である「コスト5以上のゼクス」としては選べなくなってしまうからです。

※スクエアに登場してしまえば「ソードリベレイター リゲル」のコストは元々のコストであるコスト6に戻りますので、[ディンギル]降臨の素材にする分には何ら影響はありません。



さて、既存能力の強化となっている部分は「ソードリベレイター リゲル」の自動能力である、自分のターン終了時にドローする効果ですね!


リビルド前は自分の手札が3枚以下の時に強制で1ドローが発生していましたが、リビルド後は手札の枚数は問われず、1ドロー自体も任意で行えるようになっています。

手札が増えること自体がアドバンテージになりますし、何より「ソードリベレイター リゲル」は手札の枚数分パワーが上がりますので、地味ながら大きな強化点になっていると感じました。



■まとめ

基本的に「リゲル」で構築を固めているデッキ向けのゼクスとしてリビルドされた印象です!


ただ、ターンエンド時のドローに関してはプレイヤーを≪あづみ≫にするだけで対応できますので、手札補充手段として採用する場合は無理に「リゲル」で固める必要もない点はありがたいですね。


昔はよく相手の使う「ソードリベレイター リゲル」の、コストに見合わないパワーに困る盤面に遭遇していましたが、今回のリビルドで再び同じ体験をする可能性が出てきましたので今から対策を考えたいと思います…!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

素直に強力なリビルドをされていると思いますが、果たして本命である「リゲル」デッキにて採用する枠が作れるのだろうか?

絆リンクを筆頭に誓いイベントや「リゲル★クリスマス」は採用候補でしょうから、ただでさえ枠が少ないイメージですがはてさて…。


【リゲル★クリスマス】
リゲル★クリスマス
(キャラクターパック第1弾「リゲル」収録)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【ソードリベレイター リゲル】がリビルドされて嬉しいですね。

コストが下がる能力が付くとは思いませんでしたね。
ドロー能力も制限がなくなり、任意になったのは嬉しい限りです。

僕は元々【ソードリベレイター リゲル】を2枚ほど採用していたので、そのまま続投になりそうです。

No title

このリビルド、任意ドローに修正されただけじゃなくて重めのドローエンジンとして出張が出来なくなってますね
エンド時のドロー能力はリビルド前のテキストだと他のプレイヤーでも可能でしたので完全にあづみ専用になってます
ま、上記の使い方する人って滅多にいませんでしたけどw

No title

先攻でスタートカードに触られないまま3ターン目を迎えると、アルダナブ覚醒からデッキ内のコスト5以下バトルドレスとして登場させられるので、最大枚数で採用されうるカードではないかと思います
 
また、効果とその条件の噛み合わせにより《フィニッシュ・バレット リゲル》の効果で登場させられるのも2/16の話に一貫性を感じます

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

「ソードリベレイター リゲル」がリビルドされ、しかもコスト軽減効果が付与されるとは思っていませんでした。

自分は使われる側なので思ってしまうのですが、「ソードリベレイター リゲル」は別にリビルドしなくてもドローと手札枚数によるパンプ効果の2つで十分強いイメージだったので、色々な意味で驚きです。
(「リゲル」でリビルドされるなら「クォンタムシューター リゲル」だと思っていたので…。)


収録されるVジャンプには「ソードリベレイター リゲル」以外にも遊戯王のカードが付録となっているはずなので、当日は早めに書店へ行って確保しておきたいところです。



>マショウ 様

コメントありがとうございます!

確かにドロー効果にも≪あづみ≫指定が入るので出張ができないようになっていますね!

基本的には「リゲル」デッキでの採用でしょうから問題はなさそうですが、ドロー要員として出張採用できるカードという選択肢が無くなった点は少し残念です。



>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

その流れで「ソードリベレイター リゲル」が展開されると巻き返すのがかなり難しそうです。

≪あづみ≫の[オーバーブースト]である「“蒼天誓装”各務原あづみ」及び「フィニッシュ・バレット リゲル」を絡めた動きを考えると、おっしゃる通り最大数に近い枚数を採用しても問題なさそうですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。