FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】[オーバーブースト]への対策について! 黒の場合

ある程度予想通りの結果となりました。



さて本記事は、

[オーバーブースト]への対策(黒の場合)

についてです!





■黒の[オーバーブースト]対策

黒のカードでの[オーバーブースト]対策というと、やはり効果によるゼクス破壊がメインとなりそうです。



◆破壊効果を活用する

◆[ディアボロス]

【驕傲の使者ヴァーヌス】
驕傲の使者ヴァーヌス
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)

・[ゼロオプティマ5]の達成とチャージ2枚が必要になりますが、ノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスを破壊する起動能力を持っています。

ターン1回の起動制限はありますが相手ターン中にも起動することが可能なので、「驕傲の使者ヴァーヌス」が盤面に存在するだけで相手の動きをけん制することが可能です。


【敵意の魔人ホシティリ】
敵意の魔人ホシティリ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・[ディンギルLv2]と、手札以外から登場するという一風変わった条件を満たす必要がありますが、チャージ1枚をトラッシュに置くことで隣接するノーマルスクエアにあるすべてのゼクスを破壊することができます。

自動能力の性質上、別途蘇生手段を用意しておく、イグニッション・ダメージ処理での登場に期待する等運用面で気を付ける点が多くなりますが、上手く活用することで大きなリターンを得ることができるゼクスです。


◆[プレデター]

【荒廃牙ベルヒーラン】
荒廃牙ベルヒーラン
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

・リソースに黒のカードが7枚以上必要になりますが、自身が登場することで指定スクエアに存在する相手のゼクスすべてを破壊します。

「荒廃牙ベルヒーラン」自体がコスト5のゼクスなので蘇生対象に選びやすく、黒単色のデッキならば非常に扱いやすいゼクスです。


【凶兆の死霊ドラウグル】
凶兆の死霊ドラウグル
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

・[ディンギルLv3]を満たす必要がありますが、自身が破壊されたときに隣接するノーマルスクエアに存在する相手のゼクスを破壊します。

相手からすると盤面に存在するだけで処理に困る類のゼクスですが、自身を[ディンギル]降臨の素材にしたり他のカードの効果やコストで破壊した場合でも能力が誘発しますので、相手に完全に依存するわけではない点は優秀です。


【刺胞の浮獣ネマトジステ】
刺胞の浮獣ネマトジステ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

・[ウェイカーLv2]という軽い条件を満たすだけで、コスト5以上のゼクスに攻撃された際にそのゼクスを破壊することができる自動能力が有効になります。

[オーバーブースト]が存在するスクエアの隣へ置いておくだけで攻撃を抑制することが期待できますが、[オーバーブースト]の持つ起動能力等の効果は止められない点には注意が必要です。


【つんざく鬼哭シュレーン】
つんざく鬼哭シュレーン
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・[ディンギルLv2]を満たす必要があり、[オーバーブースト]に対応するには自身のプレイヤースクエアにパワー10500のゼクスが必要になりますが、選んだゼクスのパワー以下のノーマルスクエアにあるゼクスすべてを破壊することができます。


◆イベントカード・その他

【トリガーオブウォー】
トリガーオブウォー
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)

・≪バラハラ≫指定のイベントカードで、チャージ2枚をトラッシュに置くことでノーマルスクエアにあるゼクスすべてを破壊します。

相手のゼクスだけでなく自分のゼクスも破壊するのでプレイするタイミングを見極める必要がありますが、非常に強力なリセットカードです。


■まとめ

やはり[絶界]に守られている[オーバーブースト]を破壊効果で突破するのは難しいですね。


コスト6帯までの[トーチャーズ]や[ノスフェラトゥ]で対抗するのは少し辛い結果となりましたが、素直にコスト7帯のゼクスで対抗したいところです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

破壊とは別の対抗手段となりますが、スクエアの相手カードを「家族」に置換することでIGOB自体の妨害をすることも可能ですね。


【ジャック・ベイカー】
ジャック・ベイカー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

黒はあんまり思い付かなかった為、とても参考になりました。

探してみると破壊対象を選ばないカードってあるものなんですね。

個人的には7コストディンギルを使って攻撃するくらいしか思い浮かばなかったです(笑)

採用できそうなら、今回紹介されているカードを検討してみようと思います。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

自分も2~3種類程度しか対象にとらない破壊効果を持つゼクスは覚えが無かったので、今回調べてみて勉強になりました!

何かしら条件が設定されているゼクスが大半なので採用する場合はデッキ構築時点から運用を考える必要があるかと思いますが、少しでも検討頂けますと幸いです。

No title

青の《オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”》と同様に、攻撃ダメージを与えればパワーが足りていなくともコスト7以下まで破壊できる“接死(DeathTouch)”能力を持つゼクスに《幽鬼エボニークラウン》《流麗なゴルファー アルバトロス》、それに限定条件で《爆炎のアスタル》と時限誘発の《死角からの針シュティヒ》がいますね
また、疑似的な接死を付与するイベントに《フォールンエンジェルキラー》も挙げられます

Re: No title

>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

思ったより少ないと思っていたら、確かにダメージを与えることで攻撃したゼクスを破壊することが出来る効果を見落としていました!

コメントにて補完頂きありがとうございます!


※「“接死(DeathTouch)”能力」?となった方は(別のTCGとなりますが)MTG Wiki等をご覧頂けますと幸いです。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。