FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】[オーバーブースト]への対策について! 白の場合

探してみると意外と選択肢が多かった。



さて本記事は、

[オーバーブースト]に対する対策(白の場合)

についてです!





■白の[オーバーブースト]対策

GWがあったので間が空いてしまいましたが、前回の赤、青に引き続き白の場合の[オーバーブースト]対策を考えてみたいと思います。


白のカードでの[オーバーブースト]対策ということで、パワーマイナス効果に注目してみます。



◆パワーマイナス効果を活用する

◆[エンジェル]

【真誠な祈りフィエリテ】
真誠な祈りフィエリテ
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)

・[アルターフォース]及び起動コストの関係で、そのままではリソース6枚時点での起動能力プレイは難しいと思いますが、スクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-5000することができます。

「フィエリテ」や[エンジェル]にはチャージからの踏み倒し手段が豊富にありますので、起動コストを確保しつつ盤面へ登場させることを目指したいところです。


【名誉のオヌール】
名誉のオヌール
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)

・登場時、チャージにコスト5以上の[エンジェル]があれば、スクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-2000することができます。

マイナス値はやや低めですが相手のプレイヤースクエアに存在するゼクスのパワーも下げることができますので、単純に11000打点として扱うことができるゼクスです。


【大海の天使オシオン】
大海の天使オシオン
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

・[ウェイカーLv3]を満たす必要がありますが、登場時にノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-5000することができます。

-5000をする効果持ちゼクスは複数いますが、コスト4のゼクスが同効果を持っているのは貴重です。


【突破口を開くイデジニアール】
突破口を開くイデジニアール
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

・リソースに白のカードが7枚以上必要になりますが、スクエアにある相手のゼクスのパワーを-2000することができます。

相手プレイヤースクエアにあるゼクスのパワーも下げるだけでなく、常在効果なので相手ターン中にも影響を及ぼすことができる強力なゼクスです。


【彼方の信愛フィエリテ】
彼方の信愛フィエリテ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・≪飛鳥≫と「フィエリテ」の絆リンクになりますが、特定スクエアに存在する相手ゼクスのパワーを-8000することができます。

絆リンクの性質上リソースフェイズでのパワーマイナスとなりますので、メインフェイズでは別のことにリソースを割ける点、パワーマイナス値が8000と大きい点が優秀です。


【悪戯なエスピエーグル】
悪戯なエスピエーグル
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)

・チャージにコスト5以上の[エンジェル]と、別途手札に[エンジェル]が1枚必要になりますが、ノーマルスクエアにある相手のゼクスのパワーを-5000することができます。

リソースを使わずにパワーマイナスをばら撒ける点は優秀ですが、手札の消費が激しい点には注意が必要です。


【9月のセプタンブル】
9月のセプタンブル
(公認大会 2016年9月景品)

・[ディンギルLv2]を満たす必要がありますが、ノーマルスクエアにある相手のゼクスのパワーを-5000することができます。

コスト5の[エンジェル]なので使い勝手も良く、優秀なゼクスです。


◆[セイクリッドビースト]

【焔輝の賢者フォスフラム】
焔輝の賢者フォスフラム
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

・登場時にチャージを1枚トラッシュに置くことで、ノーマルスクエアにいるすべての相手ゼクスのパワーを-5000することができます。

通常はコスト6のゼクスですが、チャージにカードが3枚以上ある場合にコストを2減らす常在能力がありますので、見た目よりも扱いやすいゼクスだと思います。


【聖獣オーラムシュフシュ】
聖獣オーラムシュフシュ
(ブースターパック第11弾「神子達の戦場」収録)

・[アルターフォース]が必要になりますが、[セイクリッドビースト]が攻撃する度にノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-2000することができます。

1体だけでは効果は薄いですが、複数枚の[セイクリッドビースト]が揃えばバカにできないパワーマイナス値をばらまくことが可能です。


【聖獣オーラブラーク】
聖獣オーラブラーク
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)

・登場時に手札を1枚トラッシュへ置くことで、特定スクエアに存在するすべての相手ゼクスのパワーを-5000することができます。


【聖獣オーラアラサラウス】
聖獣オーラアラサラウス
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)

・[ディンギルLv1]を満たす必要がありますが、登場時にノーマルスクエアにあるゼクスすべてのパワーを-3000することができます。

最近は[ディンギル]を表向ける手段も多くなってきましたので使い勝手はよいゼクスだと思います。


◆[ガーディアン]

【ダークソード マカルウ】
ダークソード マカルウ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

・[ディンギルLv3]を満たす必要がありますが、特定スクエアに存在する相手のゼクスのパワーを-11000することができます。

[オーバーブースト]のパワーは現状10500で統一されていますので、上手くいけば「ダークソード マカルウ」が登場するだけで処理することが可能です。


◆[ディンギル]

【吹き抜ける『高潔』スド】
吹き抜ける『高潔』スド
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)

・登場時にチャージを1枚トラッシュへ置くことでノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-4000することができます。

デュナミスからのプレイなので登場自体が容易ですし、打点もコスト6ゼクスの標準パワーである9000なので扱いやすい[ディンギル]です。


◆イベント・その他

【ネメシスゼロ】
ネメシスゼロ
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)

・「フォスフラム」が別途必要になりますが、ノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-5000することができます。


【ニューワールドオーダー】
ニューワールドオーダー
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

・「暗黒騎士」を含むコスト4以上の[ガーディアン]が別途必要になりますが、ノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-5000することができます。


【純白の双翼】
純白の双翼
(スターターデッキ第16弾「純白の双翼」収録)

・トラッシュにある「フィエリテ」を含むカード1枚につき、ノーマルスクエアにある相手のゼクスのパワーを-1000することができます。

「フィエリテ」カードの種類も多くなっていますので、コスト2イベントカードに不相応なパワーマイナス値をばら撒くことも夢ではありません。



■まとめ

パワーマイナスという点だけでみると[エンジェル]と[セイクリッドビースト]の選択肢が多い結果となりました。

[ガーディアン]や[ケット・シー]には厳しい結果と言えますが、[ディンギル]である「吹き抜ける『高潔』スド」は白のデッキならば採用しやすいカードなので、あまり深刻に考える必要はないのかもしれません。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

白にはパワーマイナス以外にもチャージの妨害、デッキボトムへのバウンスがありますので、[オーバーブースト]への対策手段は多そうな印象ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

白はチャージ除去がしやすい印象だからIGOBをさせない方向もありですよね。

ケットシーは確か全体パワーマイナスがいたような気がしますが、すぐに名前が出てこないですね。

ガーディアンもいたような、いなかったような。

単純なIGOB対策ならスドが一番楽な気がしますね。

EX枠に余裕があればスドは入れていきたいと個人的には思ってます。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

[ケット・シー]と[ガーディアン]に関しまして情報ありがとうございます!
見落としていた可能性がありますのでもう一度折を見て調べてみたいと思います。

デュナミスに空きがあれば「吹き抜ける『高潔』スド」は是非とも採用しておきたいですね!
[オーバーブースト]対策だけでなく、固められた盤面を突破する手段にも使えますし非常に優秀です。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。