FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【春風の悪戯Type.VII】について! エンジョイフレームで収録される「Type.VII」!先攻よりも後攻のほうが有利!?

「絆が導く未来」が発売されたので新しいデッキを組もうと思ったら、どれも黒が混ざってくる…。



さて本記事は2018年5月~2018年6月 ゼクスタ景品より、

【春風の悪戯Type.VII】

についてです!





春風の悪戯Type.VII
春風の悪戯Type.VII

カード種類:ゼクス
種族:バトルドレス
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたの手札にカードが4枚以上ある場合、カードを1枚引き、ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。スクエアに相手のゼクスが3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。





■登場時に誘発する2つの効果!

「春風の悪戯Type.VII」は登場時に能力が誘発し、2つの効果を順次解決します。


1つ目の効果は1ドローとターン終了時まで「春風の悪戯Type.VII」自身のパワーを+3000するというものです。

1ドローも単純に強力ですが、パワーが効果持ちコスト6ゼクス相当の9000まで上がるという部分も何気に恐ろしいものを感じます。


総じて優秀な効果ですが、適用するには自身の手札が4枚以上必要になります。

各種ドロー手段や手札を減らさず展開ができる[ウェイカー]を使うことで中盤以降は手札の確保ができそうですが、最速での運用を考える場合は後攻になることを祈るしかなさそうです。



2つ目の効果はノーマルスクエアにいるコスト5以下の相手ゼクスを1枚手札に戻すという盤面整理能力です。

この効果には自分の手札枚数は問われていないのですが、代わりに相手のゼクスが3枚以上必要になります。

そのため最速で狙うというよりは、中盤以降での盤面整理を狙うようになりそうです。



また「春風の悪戯Type.VII」の効果は登場時に誘発するので「ブランデッドソード アルダナブ」等の踏み倒し効果を持ったゼクスからの登場も狙うことができますね!


【ブランデッドソード アルダナブ】
ブランデッドソード アルダナブ
(「ビギナーズパック」収録)



■まとめ

Lvや種族制限がないものの、代わりに手札枚数や相手ゼクスの枚数を参照するので状況に左右されやすい点が気になりますが、強力な効果を持ったゼクスです。


後攻になった場合に先行コスト4バニラゼクスに対抗できる選択肢になりますので、青を採用するデッキでコスト4帯に空きが出来るならば優先的に採用を検討したいところ!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

来月からゼクスタの景品が2ヶ月周期に変わってしまいます。

欲しいカードやホロを集めたい場合、今までより少し大変になりそうですね…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

「春風の悪戯Type.VII」は色々なデッキに入りそうですね。

バトルドレス単にも入りやすく、4コスト帯の選択肢としては優秀な分類に入りそうですね。

ただ、記事でもかかれている通り、各々能力発動に条件があるのを忘れないようにしたいところですね。

大会には参加できないので、2ヶ月で変わるのがいいことなのか、悪いことなのか、よくわかってなかったりします。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

「春風の悪戯Type.VII」はゼクスタ景品の為入手がしやすい点も個人的には魅力的に思えます。
おっしゃる通り色々なデッキで採用が検討できる優秀なゼクスとなりそうです。

恐らく大多数の店舗が毎週1回×2ヶ月の開催となるでしょうから、カードの入手機会だけで考えると複数入手したいカードがある場合は集めるのが少し大変そうな印象ですね…。
(トレードなり譲ってもらうなりがあれば別だと思いますが…)
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。