FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【蒼氷の支配者セドナ】について! 5月からのゼクスタ景品となる[ミソス]!除外枚数を増やすだけでなく扱い方によっては連続攻撃要員にも!?

明日はブースターパック第24弾「絆が導く未来」の発売日!
「絆が導く未来」発売まであと1日



さて本記事は2018年5月~2018年6月 ゼクスタ景品より、

【蒼氷の支配者セドナ】

についてです!





蒼氷の支配者セドナ
蒼氷の支配者セドナ

カード種類:ゼクス
種族:ミソス
コスト:コスト6
パワー:9000


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:スクエアにあるあなたの[ミソス]を1枚ゲームから除外する。
効果:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。この能力によるダメージでゼクスを破壊した時、カードを1枚引き、あなたのデッキの上から3枚までカードをゲームから除外する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。





■盤面を空けながらバーンダメージ+α!

「蒼氷の支配者セドナ」の起動能力はコストに盤面の[ミソス]を除外することを求められますが、除外により盤面を空けつつ相手のゼクス1枚に6000のダメージを与えます!



[ミソス]は除外領域の枚数を参照する効果を持ったものが多いので、除外領域のカードを最大4枚増やすことができる「蒼氷の支配者セドナ」は[ミソス]デッキの潤滑剤として活躍が期待できますね。

もっと言うとコストで除外する[ミソス]には「蒼氷の支配者セドナ」自身を選ぶことができますので、除外を増やしたいデッキならばタッチで採用できる可能性がある点も期待が持てます!

また、あまりそういった状況は無いかもしれませんが起動能力のコストで[ミソス]を除外するので、[絶界]を持つ「“夢幻誓装”蝶ヶ崎ほのめ」を盤面から除外することができますね。


【“夢幻誓装”蝶ヶ崎ほのめ】
“夢幻誓装”蝶ヶ崎ほのめ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


単純に起動能力の為タイミングが調整しやすい点も優秀で、自分のターン中且つ能力のプレイは1回のみの制限がありますが、使い勝手は良さそうです。



さて、起動能力で1ドローをするためには6000の効果ダメージで相手のゼクスを破壊する必要がありますが、そのままでもコスト4の能力持ちゼクス相当ならば破壊できます。

また、[ミソス]デッキならば採用が検討できる「滅陽蛇アポピス」を組み合わせることで合計9000のダメージにまで底上げすることができます。

パワー9000までならばコスト6相当までが破壊可能となりますので、1ドローは狙いやすそうです。


【滅陽蛇アポピス】
滅陽蛇アポピス
(「ビギナーズパック」収録)


※それぞれの効果誘発タイミングが異なるのであまり意識する必要はないかと思いますが、「滅陽蛇アポピス」の効果で相手ゼクスを破壊した場合も1ドローができます。
ただし、「滅陽蛇アポピス」の1ドローは任意、「蒼氷の支配者セドナ」の1ドローは強制の違いがありますので御注意下さい。



起動能力のコストで盤面を空けることができ、更に6000ダメージを相手ゼクスに与え、破壊できれば手札が増える。

これだけでも十分強力ですが「蒼氷の支配者セドナ」の起動能力効果にはまだ続きがあり、1ドローを行った後、デッキトップ3枚までを除外領域へ置くことができます!


「3枚まで」の指定となっているので序盤では3枚を、デッキ枚数が少ない終盤等には0枚をそれぞれ状況に応じて好きな枚数を選択することができるので、臨機応変に対応できますね!

また細かい点になりますが「3枚まで選び」という文言ではないので、除外する処理の前に「~枚除外します」といった宣言が不要な点も優秀です。

除外したカードの内容を確認し、3枚までならば除外を続けるか止めるかを選ぶことができるようになっています。



■まとめ

PRカードが強いというのは最早慣れていますが、「蒼氷の支配者セドナ」も今までの例に漏れず強力なゼクスです!


単純に除外領域の枚数を増やす役割を担うことができますが、効果ダメージや1ドローを発生させつつ能動的に自身を除外領域へ置くことができますので、思わぬコンボに繋がる可能性を秘めている1枚だと思います。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

明日は「絆が導く未来」の発売日!(2回目)

お世話になっているお店で初回版を4つ購入させて頂きますが、果たして良き力を引き込めるのか、今からワクワクとドキドキが止まりません…!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメント1 様

コメントありがとうございます!

こちら修正をさせていただきます!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。