FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カンフー・バニー ウェアパンサー】について! ゼクストリーム2018にて入手可能な「ウェアパンサー」!2つの効果を持っているけど、どちらを発動できるかは手札次第!?

カジノ側がイカサマを公言するのは如何なものか。



さて本記事は、ゼクストリーム2018にて「ゼクスコイン」と交換できる、

【カンフー・バニー ウェアパンサー】

についてです!





カンフー・バニー ウェアパンサー
カンフー・バニー ウェアパンサー

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト5
パワー:7500


能力分類:自動能力[ウェイカーLv2]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたの手札にあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。置いたカードのコストが奇数の場合、あなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、手札に戻し、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。偶数の場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。





■奇数と偶数どちらを置くか?

「カンフー・バニー ウェアパンサー」は[ウェイカーLv2]を満たしている状態で登場した際に手札のゼクスを1枚リソースへ置くことができ、置いた場合、その置いたゼクスのコストによって適用する効果が変化するという能力を持っています!


判断基準は単純に置いたカードのコストが奇数か偶数かというシンプルなものとなっており、

◆奇数の場合
・リソースにあるゼクスを1枚手札に戻し、デッキトップをスリープでリソースへ置く効果。

単純にリソースに埋まったゼクスを回収するだけでなく、リソースリンクの使い回しも狙うことができる効果となっています。

この効果単体ではリソース枚数に変動が起こりませんので、リソース加速を狙う場合は工夫が必要になりますね。

リソースから手札に回収しつつデッキトップから1枚リソースへ置くので、結果的にリソース加速と手札の質を上げる結果に繋がります。

そのままでは盤面に影響を与えることはできないので、何かしら工夫をしたいところです!


◆偶数の場合
・ノーマルスクエアにある相手ゼクスをリソースへ置く。

緑が得意とするゼクスのリソース送りによる盤面整理効果です。

リソースへ置く相手ゼクスにコスト指定がないので幅広く対応ができ、更に自身のリソースが+1枚分追加される結果となります。

自分のターンでこの効果を適用してしまうと、相手のほうが増えたリソースを先に活用する結果になるので、可能ならば相手ターン中に「カンフー・バニー ウェアパンサー」を登場させて効果の発動を狙いたいところです!



手札にあるゼクスを選んでリソースに置けるので狙った効果を発動させやすいのですが、「想いを込めて 娑伽羅」のように特定条件を満たした場合にコストが変動するゼクスには注意が必要になります。


【想いを込めて 娑伽羅】
想いを込めて 娑伽羅
(EXパック第6弾「乙女の聖戦」収録)


「想いを込めて 娑伽羅」の場合、リソースに置かれた時点で常在効果による自身のコスト-1の継続効果が適用されます。(統合ルール802.2b)

そのため、「カンフー・バニー ウェアパンサー」の登場時効果で手札からコスト8の「想いを込めて 娑伽羅」をリソースへ置いた場合でも、リソースに置いた時点で「想いを込めて 娑伽羅」のコストが-1されて7へ変更されてしまい、結果として偶数ではなく奇数のカードをリソースへ置いた場合の効果が適用されるようになります。


※とはいえ、リソースでコストが変動するゼクスは現状「想いを込めて 娑伽羅」位なのであまり意識する必要はないのかもしれません。



■まとめ

手札にあるゼクスのコストに左右されてしまうものの、比較的扱いやすいゼクスという印象です。


「カンフー・バニー ウェアパンサー」の自動能力は「プレイされて登場する」必要もないので、効果で踏み倒したり蘇生させたりした場合でも問題なく効果が誘発する点も優秀ですね。

コスト5ならば蘇生手段も豊富にありますので黒と組み合わせてみるのも楽しそうです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

今日は「絆が導く未来」のカードガチャ販売開始日!

仕事の都合でいつもよりも遅くなったけど、何回かは回せるだろうと思っていたのに…。


何で20時の時点で既に販売終了してるんですかね…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【カンフー・バニー ウェアパンサー】も面白い効果を持っていますね。

昨日のカードよりも使いやすい印象です。

ライカンスロープ単にはそこまで必要には思いませんが、多色デッキの場合はいいカードなのかな?って思いました。

ゼクスガチャ、そんなに早く終了したんですね。

ガチャ専用のイラストなんて用意するから・・・・・
イラストがガチャの方が好きって人は多いはず。

僕はガチャ出来ないので、パックを楽しみにしてます。

それにしても20時って開始から何時間なんでしょうか?ちょっと気になりました。

No title

奇数の時は手札からリソースに置いて1枚回収でプラマイ0から最後に山札の上からリソースに置くのでリソースは増えているのでは?

Re: No title

>無名 様

コメントありがとうございます!

確かに奇数の時は最後にデッキトップからの1枚追加が発生しますね…。
すっかり頭から抜けておりました、修正させて頂きます!

ご指摘頂きありがとうございました!

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

「カンフー・バニー ウェアパンサー」はリソースに置くゼクスのコストにさえ気を付ければいいので、非常に扱いやすいゼクスですね!

リソースに置くゼクスに色や種族指定は有りませんので、おっしゃる通り混色デッキでも活躍できそうです。

ゼクスガチャに関しては残念でした…。
開始が18時からだったはずなので、2時間程度で終わってしまうとは思いませんでした。
残業さえなければ…!

ただ、イラスト違いカードに関しては再録を検討する旨のツイートがありましたので、気長に待ってみようと思います。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。