FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【最高の晩餐アイアンメイデン】について! 先日のイグニッション放送局で公開された[トーチャーズ]!毎ターンのピーピングハンデスと盤面破壊でテンポアドを獲得!?

[トーチャーズ]の一番の特徴は多様なハンデス手段だと思っています。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【最高の晩餐アイアンメイデン】

についてです!





最高の晩餐アイアンメイデン
最高の晩餐アイアンメイデン

カード種類:ゼクス
種族:トーチャーズ
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:起動能力[ウェイカーLv4]
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_宣言のみ
効果:相手は自分の手札にあるカードをすべて公開し、あなたはその中にあるコストが1番高いカードを1枚選び、相手は選ばれたカードをトラッシュに置く。公開した残りのカードを元に戻す。ノーマルスクエアにある相手のゼクスの中でコストが1番高いゼクスを1枚選び、破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。





■対象が限定されたピーピングハンデス&盤面破壊!

「最高の晩餐アイアンメイデン」の起動能力は、相手の手札を見てから手札をトラッシュへ置く効果(ピーピングハンデス)と、ノーマルスクエアに存在する相手ゼクスの破壊という2つの効果があります!


手札を捨てさせる効果にはいくつか種類がありますが、その中でも相手の手札を公開させたうえで捨てさせる効果は、情報アドバンテージを獲得できるので個人的には一番強力なものだと思っています。


「最高の晩餐アイアンメイデン」の起動能力はハンデス効果と盤面破壊ですが、どちらも一番コストが高いカードの指定があります。

相手の手札を公開させたうえで捨てさせる効果は強力なのですが、一番コストが高いカード=最重要カードとは言い難いので、状況に応じて捨てさせるカードを自由に選べないという点では少し使い辛い印象ですね。


ピーピングハンデスができて尚且つ捨てるカードを選ぶことができる [トーチャーズ]として、同コスト帯に「不眠の呟きチャター」が存在しますので、ハンデスをしたいだけならば使い勝手の良さで「不眠の呟きチャター」に軍配が上がりそうです。


【不眠の呟きチャター】
不眠の呟きチャター
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



また、「最高の晩餐アイアンメイデン」の破壊効果に関してですが、破壊対象がノーマルスクエア限定且つ1番コストが高いゼクスに限定されています。


通常でしたら特に問題はなく、むしろリソース消費なしで高コストゼクスの破壊が出来るということで歓迎されそうですが、ちょっとした落とし穴があります。

というのもノーマルスクエアに存在する相手のゼクスで1番コストの高いゼクスが[オーバーブースト]だった場合、[絶界]により破壊対象として選べないので「最高の晩餐アイアンメイデン」の破壊効果が不発に終わってしまいます。

※現状の[オーバーブースト]が全て[絶界]を持っていますが、今後の展開次第では変わってくるかもしれません。


単純に盤面破壊をしたいだけならば(種族は異なりますが)同じ[ウェイカーLv4]の条件で、起動宣言のみでノーマルスクエアのゼクスを破壊できるコスト4[ディアボロス]に「証左の魔兎マーチ」が、登場したとき限定になってしまいますが同じ[トーチャーズ]に「ふわふわするギフト」等が存在します。


【証左の魔兎マーチ】
証左の魔兎マーチ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【ふわふわするギフト】
ふわふわするギフト
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



■まとめ

ピーピングハンデスと盤面破壊というアドバンテージ獲得の塊のようなゼクスですが、完全に既存のカードの上位互換ではない点が上手く調整されていると感じました!


「最高の晩餐アイアンメイデン」は少し小回りが利かない起動能力となっていますが、起動能力のプレイは相手ターンでも可能なので相手に回したらかなり厄介な存在になると思います。

相手ターン中に起動できるハンデス&盤面破壊が強力であることは「戒める紙綴じキャシー」で身を持って体験しているので、「最高の晩餐アイアンメイデン」にも期待したいところです!


【戒める紙綴じキャシー】
戒める紙綴じキャシー
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

こちらで選んでいるんだけど選んでいないような気になる、面白い効果だと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【最高の晩餐アイアンメイデン】はなんか使いにくそうな効果をしてますね。

ウェイカーLV4が気になるところですね。

使ったら微妙だけど、使われたら面倒なカードって気がしますよね。

記事にもかかれてますが、IGOB相手だとさらに使いにくそうなイメージです。

ハンデス面だと、IGOBのイベントはコスト3なので選びにくいだろうし、盤面だと絶界で選べない。

どうしてこうなった、と書いてて思いました。

No title

ピーピングチャームの下位互換って感じですかねえ…
あっちはピーピングしたカードのコスト以下を1体破壊で汎用性高いんですけど
こいつの場合はハンデス対象は相手の手札の最高コスト、破壊対象は場の最高コストと破壊力はあるんですが相手次第ですね
ただ黒にこだわる必要が無いので十分強いカードではあると思いますね
ウェイカーレベル4は黒なら割とちょろいクリア条件ですし

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

能力は強いと思うのですが[絶界]を標準で持っている[オーバーブースト]が増えてくると、おっしゃる通り使い辛くなってしまいそうですね…。

毎ターンのピーピング及び盤面破壊は相手にすると厄介に感じますが、使っている側も融通が利かない面で不自由さを感じそうです。


>マショウ 様

コメントありがとうございます!

ピーピングハンデスと盤面破壊という点で、確かに「刃害魔境の人形チャーム」と似ていますね!

[ウェイカーLv4]は意識すれば達成はしやすい方ですし、コスト4である点を活かして構築する又はアクセントとして採用するという考え方も必要なのかもしれません。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。