FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【博愛の翼フォスフラム】と【導きの閃光フォスフラム】について!「フォスフラム」デッキを強化する[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]!堅実にアドバンテージを稼いで状況を有利にしよう!?

「絆が導く未来」に収録される各パートナーゼクスの[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]は出揃っていたと勘違いしていました…。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【博愛の翼フォスフラム】
【導きの閃光フォスフラム】

についてです!





博愛の翼フォスフラム
博愛の翼フォスフラム

カード種類:ゼクス
種族:セイクリッドビースト
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:常在能力
効果:スタートカード


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:≪さくら≫
有効範囲:チャージ
コスト:あなたのチャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。
効果:あなたの手札にあるカード名に「フォスフラム」を含むカードを1枚選び、チャージに置いてよい。置いたならば、カードを1枚引く。あなたのチャージにカードが3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。





■チャージ整理しつつ手札補充、盤面整理も!

「博愛の翼フォスフラム」は「フォスフラム」を含む[スタートカード]!


自分ターンのみ且つ起動できるのは1回のみという制限がありますが、手札を減らさずチャージに「フォスフラム」カードを置くことができ、チャージが3枚以上あれば盤面整理も行える効果を持っています。


チャージに「フォスフラム」カードを増やすことができるので既存の「フォスフラム」との相性が良く、≪さくら≫の[オーバーブースト]である「“光風誓装”上柚木さくら」へIGOBするための準備役としても優秀です。


【“光風誓装”上柚木さくら】
“光風誓装”上柚木さくら
(IGOBエンジョイセット(上柚木さくら))



「博愛の翼フォスフラム」の起動能力はターン1回の制限がありますが名前で制限をされているわけではありません。

そのため「不逆の結鎖フォスフラム」の自動能力で一旦手札に回収し、再度チャージへ置き直すことで「博愛の翼フォスフラム」の起動能力を1ターン中に複数回起動するというプレイングも可能です!


【不逆の結鎖フォスフラム】
不逆の結鎖フォスフラム
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



「博愛の翼フォスフラム」の起動能力は、1つの起動能力の中に効果処理がいくつか含まれており、それぞれ任意で解決するものと強制で解決しなければならないものとに分かれています。


◆効果処理1(任意解決)
・チャージへ手札にある「フォスフラム」カードを置き、1枚ドローする効果。

◆効果処理2(強制解決)
・チャージに3枚以上カードがある場合、相手のコスト3以下のゼクスをデッキボトムへ置く盤面整理効果。


効果処理2の盤面整理に関してはチャージにカードが3枚以上存在し、相手のコスト3以下のゼクスがノーマルスクエアに存在しているならば必ず効果処理を解決する必要があります。

※[絶界]等により効果で選べない状態のゼクスのみならば無理ですが…。

相手にチャージを与えずに盤面を空けることができるので強力ですが、多くのコスト3以下のゼクスにはIGアイコンがありますので、相手のデッキ内のIGアイコン率を上げてしまう結果になりがちな点には注意が必要です。



「フォスフラム」デッキのチャージ回りを良くするだけでなく、手札事故を1ドローで解決できる可能性を持っており、更には盤面にも触ることができるので総じて優秀な[スタートカード]だと思います。

ただ、起動能力のコストとしてチャージ1枚をトラッシュに置く必要があるので動き出しが遅くなる可能性がある点が気になりますね。





導きの閃光フォスフラム
導きの閃光フォスフラム

カード種類:ゼクス
種族:セイクリッドビースト
コスト:コスト2
パワー:3000


能力分類:常在能力
効果:ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:≪さくら≫
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:スクエアにあなたの[オーバーブースト]がある場合、スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時前、パワーを-2000し、あなたのデッキの1番上を公開する。そのカードを手札に加えるかチャージに置く。



■パワーマイナス効果と手札orチャージ補充!

「導きの閃光フォスフラム」は「フォスフラム」を含む[ヴォイドブリンガー]!


パートナーゼクスの[ヴォイドブリンガー]の共通点として、スクエアに自身の[オーバーブースト]を用意する必要があります。


「導きの閃光フォスフラム」の登場時、スクエアにある相手のゼクスのパワーを-2000するのですが、この対象に選べるゼクスはノーマルスクエアの指定がありませんので、相手のプレイヤースクエアに存在するゼクスも選べます。


「導きの閃光フォスフラム」単体ではパワーマイナス値が2000だけの為やや心許ありませんが、「奉神贄霊フォスフラム」と組み合わせることでパワーマイナス値が合計5000へ上がりますのでより多くのゼクスに対応できるようになりますね。


【奉神贄霊フォスフラム】
奉神贄霊フォスフラム
(ブースターパック第23弾「因果からの脱出」収録)


ただ、1ターンの間にIGOBしつつコスト7の[ディンギル]を降臨させるのは少し大変なので、絆リンクの「フォスフラムとさくら 草行の絆」を活用してコスト5以上の「フォスフラム」をあらかじめ盤面に用意しておきたいところです。


【フォスフラムとさくら 草行の絆】
フォスフラムとさくら 草行の絆
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



「導きの閃光フォスフラム」の自動能力で相手のゼクスのパワーをマイナスした後、デッキトップを公開し、そのカードを手札に加えるかチャージへ置きます。


「導きの閃光フォスフラム」を手札からプレイした場合ならば手札に加え、チャージから登場させたのならばチャージへ置くようにすれば、それぞれ損失が無くなりますので非常に強力です!

また、対象のカードはデッキトップから公開されてしまうので相手にどのカードが加わるのか分かってしまうデメリットがありますが、色や種族、更にはカードの種類も問われていないので確実に加えることができる点も優秀です。


堅実にアドバンテージを稼ぐ効果なのですが、強制でデッキトップ1枚をいずれかの領域へ加える必要があるので、デッキ枚数が少ない時は注意が必要です!



■まとめ

[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]、どちらも派手さは少ないかもしれませんが、堅実にアドバンテージを稼ぐことができる優秀なカードだと思います!


「フォスフラム」や[セイクリッドビースト]のデッキはチャージの枚数・質が重要になってきますので、どちらのカードも有用性が高そうです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

ツイッターで公開されていない残りのパートナーゼクスの[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]は「迦陵頻伽」くらいでしょうか。

明日に控えている「イグニッション放送局」ではまだ判明していないカードが公開されるでしょうから、今から楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【博愛の翼フォスフラム】
【導きの閃光フォスフラム】
の2枚のテキストを見て、いまいち使い方がピンと来なかったので、今回の記事で少しだけイメージできました。

最近?は任意効果と強制効果が一緒になってることが増えてきた印象なので、どれが任意なのかとか、よく見ないと間違えてしまいそうですね。

イグニッション放送局は明日なのか。

楽しみです。

No title

びんがのSTとVBは少し前の放送で判明してますよ~

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

少しでも本記事が役に立ったようでしたら幸いです!

確かに最近のカード効果は優秀というか複数の処理を行うことが多いので、「~してよい」と「~する」の把握は重要になりますね。
自分の場合思い込んで効果処理をしがちになりますので、一旦落ち着いて正しく効果を把握するようにしないと…!


>ミカエル(さくら)大好き 様

コメントありがとうございます!

「迦陵頻伽」の[スタートカード]及び[ヴォイドブリンガー]に関して、おっしゃる通りイグニッション放送局で既に公開されていますね!
ただ公式ツイッターではまだ公開されていないなぁと感じた次第で、記事の書き方にて誤解をさせてしまったようです。
(しかも良く考えると「フィーユ」も放送局の未公開で、ツイッターではまだ未公開でしたね…)

ご指摘頂きありがとうございました!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。