FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【賢なる獣人ウェアゴリラ】について! [ウェイカー]オープン能力持ちの[ライカンスロープ]!普通に便利なだけじゃなく悪用される可能性も!?

「エレファント」に次ぐ動物カテゴリー「ゴリラ」。

(現時点では嘘です)



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【賢なる獣人ウェアゴリラ】

についてです!





賢なる獣人ウェアゴリラ
賢なる獣人ウェアゴリラ

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にある[ライカンスロープ]を1枚選び、リソースにスリープで置き、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルし、ターン終了時、あなたのリソースにある[ライカンスロープ]を1枚選び、デッキの1番下に置く。





■[ウェイカー]オープン&一時的なリソース増加!

「賢なる獣人ウェアゴリラ」は登場時にデュナミスの[ウェイカー]をオープンすることができる自動能力持ちゼクスです。


IGアイコンを持たない[ウェイカー]オープン能力持ちゼクスは久しぶりに収録される気がします。

「賢なる獣人ウェアゴリラ」と同じコスト4で緑の[ウェイカー]オープン能力持ちゼクスには「芳香浴するレモンバーム」と「ラブレタープリニー」が存在し、それぞれリソースに関する能力という点は共通していますが用途は大きく異なります。


【芳香浴するレモンバーム】
芳香浴するレモンバーム
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

・用途としてはリソースを活用した手札交換。


【ラブレタープリニー】
ラブレタープリニー
(EXパック第8弾「日本一ソフトウェア3」収録)

・用途としてはリソースを活用したトラッシュ増加。



「賢なる獣人ウェアゴリラ」は[ウェイカー]をオープンした際、デッキトップ3枚の中から[ライカンスロープ]を1枚選んでリソースへスリープ状態で追加し、ターン終了時にリソースにある[ライカンスロープ]を1枚選んでデッキボトムへ置きます。


「芳香浴するレモンバーム」と「ラブレタープリニー」との大きな違いとして、エンドフェイズを迎えるまではリソースの枚数が追加されたままとなっている点が挙げられます。

スリープ状態でのリソース追加になるのでメインフェイズで使用できるリソース枚数が増えるわけではありませんが、リソースの総量が増えるということは1ターン早く [ディンギル]の降臨を狙うことができるようになっています。


また、オープンする対象の[ウェイカー]に種族指定は有りませんが、リソースへの追加及びターン終了時にデッキボトムへ置くカードには[ライカンスロープ]指定がある点も見逃せません。

リソースの追加とリソース整理をより確実に行えるようにするには、ある程度デッキ内に[ライカンスロープ]を多めに採用する必要があります。


ただ、この種族指定は抜け道にも繋がりますね。


ターン終了時にデッキボトムへ置くカードは[ライカンスロープ]でなければならないということは、裏を返せばリソースに[ライカンスロープ]が存在していなければリソースをデッキへ戻さなくても良いということになります。


[ウェイカー]を表向けた際にリソースへ追加するカードが[ライカンスロープ]指定となっているので、通常ならばリソース内に1枚は[ライカンスロープ]が存在することになりますが、追加した[ライカンスロープ]が「元気な幼馴染フィーユ」ならば…!


【元気な幼馴染フィーユ】
元気な幼馴染フィーユ
(IGOBエンジョイセット(剣淵相馬))


「元気な幼馴染フィーユ」はリソースからチャージへ移動し、チャージにあるゼクスをリソースへ置く起動能力を持っています。

そのためチャージにある[ライカンスロープ]以外のゼクスと入れ替わることで、リソース内に[ライカンスロープ]が存在しない状況を作り出せる可能性があります!



とはいえ「賢なる獣人ウェアゴリラ」の自動能力の成功率を高めるためにある程度[ライカンスロープ]を採用している場合、リソース内に複数枚の[ライカンスロープ]が存在している場合が大半だと思います。

それを考えると大人しく「Aウィルスハザードのアクターレ」を組み合わせるのが一番手っ取り早そうです。


【Aウィルスハザードのアクターレ】
Aウィルスハザードのアクターレ
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)

「Aウィルスハザードのアクターレ」が盤面に存在する場合、自身以外のスクエア、リソース、チャージ、トラッシュにあるすべてのカード名を「アクターレ」に、更に種族を[アクターレ]へ変換する常在能力を持つゼクスです。


「Aウィルスハザードのアクターレ」が存在する状態で「賢なる獣人ウェアゴリラ」を登場させて自動能力をプレイした場合、リソースへ追加するカードを選ぶ際には種族がまだ[アクターレ]になっていない状態のカードを選択するのでリソースに[ライカンスロープ]を置くことができ、リソースへ置いた[ライカンスロープ]は置かれた瞬間に [アクターレ]へ種族が変わります。

そのためターン終了時のリソース内には種族が[アクターレ]のゼクスかイベントカードしか存在しない状態となり、リソースにある[ライカンスロープ]をデッキボトムには置く処理ができなくなります。


「Aウィルスハザードのアクターレ」に関しては[オーバーブースト]や種族指定、パートナー指定が存在するゼクスへの強力なメタカードとなりますので、[オーバーブースト]が流行した場合は遭遇する機会が増える可能性があります。

そのため自分が採用せずとも相手が採用しているというパターンもあり得るので、ちょっとした友情コンボとなるかもしれませんね。



■まとめ

今までの[ウェイカー]オープン能力持ちゼクスと異なりリソースへ置くカードをデッキトップ3枚から選べる点、ターン終了時までリソースが増えたままになる点が強力だと感じました。


公開したカードの中に[ライカンスロープ]が1枚でも存在すれば(仮にリソースへ置きたくないゼクスだったとしても)強制でリソースへ置く必要がある点には注意が必要ですが、ターン終了時にはデッキボトムへ戻すことができますし、緑や白、青の[ウェイカー]をプレイすればデッキシャッフルも発生しますのでデッキボトムから移動させることが可能です。


また、妙なコンボを用意せずとも有用性が高いことも嬉しいですね。

・リソースに置かれているIGアイコン持ち[ライカンスロープ]をデッキへ戻して、イグニッション成功率を上げる。

・「披荊の双肩フィーユ」等の[ライカンスロープ]が片割れになっているリソースリンクの発動を狙う。


【披荊の双肩フィーユ】
披荊の双肩フィーユ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

・大型[ディンギル]の早期降臨を狙う。

等、パッと思いつくだけでも色々とできそうです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

着々と増えてきている「ゴリラ」を含むゼクス…。

いつか50枚が全て「ゴリラ」で構築されたデッキや、「ゴリラ」がキーになるゼクスが登場する日が来るのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【賢なる獣人ウェアゴリラ】のイラストがもろにゴリラで笑ってしまいました。
能力はまずまずだと個人的には思いましたね。

記事に書いてあるコンボはなるほどなぁ~って思いました。

全く思い付かなかったので、参考になります。

他の色にもウェイカーLVをあげる4コスト以上のカードが出るのかも気になりますね。

ゴリラカテゴリー化はないと思うけど、どうなんでしょうかね?

No title

どちらかというと《『豊沃』の種蒔く者 唐楓 》のマイナーチェンジ版という印象のゴリラでしたね
 
ゴリラの登場後に緑1残っていれば、3枚のうちから《疾風飛天ウェアジャガー》に繋ぐこともできますし、能力を使い終わった《水遊びをするウェアジャガー》をデッキに返せるのも悪くなさそうです

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

中々にインパクトがあるイラストですよねw
効果も強力なので[ウェイカーLv]を優先的に上げていきたい緑デッキ等で見かけることがありそうです。

組み合わせに関しては達成できれば面白そうレベルなので実用性はあまりないかもです。
初期リソースに影響されたり、「Aウィルスハザードのアクターレ」をどうやって用意するのかといった課題もありますし。

[ウェイカー]オープン能力は長らくIGアイコン持ちばかりとなっていましたので、各色にも配られると面白いですね!

「ゴリラ」は現状赤・黒・緑と色が分かれているのでカテゴリー化はされなさそうですが、「墓城」のように急にカテゴリー化する可能性もあるので何とも言えませんね…。


>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

確かにおっしゃる通り「『豊沃』の種蒔く者 唐楓」の[ウェイカー]版といった能力になっていますね!

例に挙げていただいた各種「ウェアジャガー」との組み合わせは楽しそうです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。