FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】4月9日(月)~13日(金)の間にツイッターで公開されたカードのまとめ!

今週は「ビギナーズパック」の発売週ということもあってか、公開枚数は控えめでしたね。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【“碧空契騎”マスティハ】
【策謀を奏でるクレプス】
【アビス・カタストロフ クレプス】
【悪戯なエスピエーグル】
【原始の大巨人ダイダラ】

の紹介です!





■公開されたカード達!

◆公開日:4月9日(月)
作成記事:

【“碧空契騎”マスティハ】
“碧空契騎”マスティハ

イラストのみの公開となった緑の汎用[オーバーブースト]と思われる「マスティハ」です。

ツイッターにて公開された汎用[オーバーブースト]はイラストのみとなっているので、詳細な効果は4月18日(水)に放送される「イグニッション放送局」に期待したいところです。



◆公開日:4月11日(水)
作成記事:

【策謀を奏でるクレプス】
策謀を奏でるクレプス

「クレプス」を名前に含んだ[スタートカード]で、トラッシュ増加とチャージ増加の役割を担います。

同日に公開された「アビス・カタストロフ クレプス」との相性が良く、≪大和≫の[オーバーブースト]をデッキギミックに採用したデッキならば活躍する機会が多いと感じています。


【アビス・カタストロフ クレプス】
アビス・カタストロフ クレプス

「クレプス」を名前に含んだ[ヴォイドブリンガー]で、自分の[オーバーブースト]が存在するときに登場することで、チャージの増加と自身のコスト及びパワー増加を行います。

「“破滅誓装”天王寺大和」の起動能力をプレイするための準備を整えるだけでなく、単純な打点要因としても活躍が見込めるゼクスです。


【“破滅誓装”天王寺大和】
“破滅誓装”天王寺大和
(IGOBエンジョイセット(天王寺大和)収録)



◆公開日:4月13日(金)
作成記事:

【悪戯なエスピエーグル】
悪戯なエスピエーグル

手札から起動能力をプレイする[エンジェル]です。

手札にあればイベントカードのように動けるので奇襲性が高いのですが、自身のターンにしか起動能力をプレイできない点には注意が必要です。


【原始の大巨人ダイダラ】
原始の大巨人ダイダラ

稀に登場する同じコスト帯のバニラゼクス以上のパワーを叩き出せる起動能力を持った[ミソス]です。

除外領域にカードを2枚追加しつつ、除外領域のカード2枚につきパワーを+1000することができますので、序盤だけでなく除外領域にカードが溜まってきた終盤でも活躍する機会があります。

自身のコストに不相応なパワーになることが見込まれる起動能力ですが、自身のターン中にしか起動能力はプレイできず、1回のみのプレイとなるので相手のターン中ではパワーがコスト4相当に戻ってしまうことには注意が必要です。



■まとめ

「ビギナーズパック」が発売された週だったこと、「イグニッション放送局」が直前に控えていることもあってか公開カード枚数はやはり少な目となっております。

2枚の「クレプス」は個人的に注目しているゼクスではあるのですが、「原始の大巨人ダイダラ」は同じコスト帯のバニラゼクス以上のパワーを出すことができるゼクスなので、[ミソス]デッキや除外領域を増やしたいデッキでは活躍しそうだと感じました。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

バニラゼクスを効果持ちゼクスで倒せるようになるのはありがたいのですが、あまりお手軽条件でパワーパンプする能力持ちゼクスを出してしまうとコスト帯のパワーバランスひいてはバニラゼクスの立場が危うくなってしまうので少し心配です。

とはいえZ/Xのパワーラインは黎明期から現在まで変わっていないのでいらぬ心配だとは思っていますが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

先週の公開されたカードは少ないんですね。
まぁ、少ないといっても4枚は公開されてるんですね。

【原始の大巨人ダイダラ】も相手ターンに使えないと気付いた時にショックを受けました(笑)

まぁ、でもそれなりにパワーを出せそうなので、パワー不足のデッキには入れてもいいのかな?って思いました。


イグニッション放送局は今週なんですね。知らなかった。(笑)

そういえば、ポイントキャンペーンがなくなるので、何かしらするみたいな話があったような気がするのですが、この放送局で情報が出るのかな?


イグニッション放送局のまとめも楽しみにしてます。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

カード公開自体は3回ですが、2枚公開が複数あったので何だかんだで5枚(内イラストのみ1枚)の公開となりましたね。

「原始の大巨人ダイダラ」は相手ターンにも起動できれば先攻で出された際に後攻側の対処が厳しくなってしまいますので仕方がないかとw
毎ターン除外領域にカードが2枚ずつ追加される可能性がありますので、相手に出された場合は早めに対処したいところです。

確かにポイントキャンペーンが終わってしまうので代わりの何かがあればいいですね!
放送局内でそういった話題が出ればいいのですが…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。