FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悪戯なエスピエーグル】について! イベントカードのように扱える[エンジェル]!状況に合わせて2つの効果を使い分けよう!

久しぶりに登場する、イベントカードのように扱える起動能力を持った「ゼクス」です。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【悪戯なエスピエーグル】

についてです!





悪戯なエスピエーグル
悪戯なエスピエーグル

カード種類:ゼクス
種族:エンジェル
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:起動能力
有効範囲:手札
コスト:このカードをゲームから除外する。
効果:あなたのチャージにコスト5以上の[エンジェル]がある場合、以下の効果から1つ選び、解決する。
“ノーマルスクエアにあるコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。”
“あなたの手札にある[エンジェル]を1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ターン終了時まで、現在ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。”
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■色々な用途に使える起動能力!

「悪戯なエスピエーグル」はイベントカードのように手札から起動能力をプレイすることができるゼクスです!


同じようにイベントカードのような扱いができるゼクスに「望遠のテレスコラ」などが存在しますね!


【望遠のテレスコラ】
望遠のテレスコラ
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)


「望遠のテレスコラ」との違いとして起動コストにリソースを消費しない点が挙げられますが、一番の違いは「悪戯なエスピエーグル」は自分のターンにしか起動能力をプレイできない点でしょうか。

イベントカードのように扱える点は魅力的ですが、相手ターンに使えないのは残念ですね…。


更に「悪戯なエスピエーグル」の起動能力の効果を有効にするには自身のチャージにコスト5以上の[エンジェル]が必要になります。


早期に条件を達成するためには工夫が必要になりますが、[スタートカード]を「心安らげる場所フィエリテ」にするだけでも安定性に大きく貢献できそうです。


【心安らげる場所フィエリテ】
心安らげる場所フィエリテ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)



肝心の「悪戯なエスピエーグル」の起動能力は、2つの効果から任意で1つ選ぶものとなっており、下記の効果から選びます。


◆効果1
・ノーマルスクエアのコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキボトムへ置く。

相手ゼクスを選ぶことが多くなりそうですが、一応自分のゼクスも選ぶことができます。

盤面的にディスアドバンテージに繋がってしまいますが、リソースに余裕があればそのまま連続攻撃を仕掛けることができるので詰めの一手となりえます!


◆効果2
・ノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-5000する。

ノーマルスクエア且つ相手のゼクス限定になりますが、[絶界]を無視してパワーを-5000出来る点は非常に強力です!



また、「悪戯なエスピエーグル」は起動能力のコストで除外されてしまいますので白単色だと再利用が困難ですが、赤をタッチで採用することで「滅神騎王アーサー」等を経由して手札に回収し、再度起動能力をプレイできる機会を得ることができます。


【滅神騎王アーサー】
滅神騎王アーサー
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)



■まとめ

盤面に展開してよし、手札から起動能力をプレイしてイベントカードのように使ってもよし、扱う機会が多そうなゼクスという印象です。


≪飛鳥≫の[オーバーブースト]である「“仁愛誓装”天王寺飛鳥」と組み合わせることで、ノーマルスクエアにある相手ゼクスのパワーを合計-10000することができる点も強力ですね!


【“仁愛誓装”天王寺飛鳥】
“仁愛誓装”天王寺飛鳥
(IGOBエンジョイセット(天王寺飛鳥))


こういったゼクスは手札からの奇襲が出来るので好みのデザインなのですが、やはり相手ターンに起動できない点が気になります…。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「悪戯なエスピエーグル」のような手札でイベントカードのように扱えるゼクス、今回は黒にも配られるのでしょうか…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

相手ターンに使えないのはやはり残念ですよね。

最初見た時、強いじゃんって思いましたが、自分のターンのみって部分を読んでませんでした。

自分のターンのみだと使いにくそうなイメージがしますね。

全体マイナスの際、自身を除外するだけでなく、手札コストも要求されるのが辛そうなイメージがありますね。


他の色にもこういったカードが出るのかは確かに気になりますね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

自分も初見では相手ターンにも起動能力がプレイできると思っていましたので、自分ターン中だけと気付いた時はちょっと残念に思いました。

おっしゃる通り全体のパワーマイナスをする際には追加コストとして手札を1枚(しかも[エンジェル]指定!)トラッシュへ置く必要があるので使い勝手に大きく影響しそうですね…。

こういった手札で起動する能力持ちゼクスはコンバットトリックとして優秀なので、他の色にも期待したいです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。