FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“碧空契騎”マスティハ】について! 遂にイラストが公開された緑の汎用[オーバーブースト]!「マスティハ」が採用されたということはリソース絡みの能力になるのかな!?

緑の汎用[オーバーブースト]、パートナーゼクスの種族以外の[プラセクト]か[リーファー]だとは思っていましたが…。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【“碧空契騎”マスティハ】

についてです!





“碧空契騎”マスティハ
“碧空契騎”マスティハ





■緑の汎用[オーバーブースト]は「マスティハ」!

各色に汎用[オーバーブースト]は配られると思っていましたが、遂に緑の汎用[オーバーブースト]である「“碧空契騎”マスティハ」が公開となりました!


イラストのみなのはここまで来ると様式美ですね。


「マスティハ」には「わがまま女王マスティハ」と「八宝美神 絶対女王マスティハ」の2種類が存在し、どちらも[リーファー]らしいリソースに関する能力を持っております。


【わがまま女王マスティハ】
わがまま女王マスティハ
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)


【八宝美神 絶対女王マスティハ】
八宝美神 絶対女王マスティハ
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)


現在封神指定を受けている「八宝美神 絶対女王マスティハ」はともかくとして、リソースから[カード]を選んで回収することができる「わがまま女王マスティハ」は、今後IGOBを採用した緑デッキでは良く見かけることになるかもしれませんね!



「“碧空契騎”マスティハ」のイラストに関して、今までの「マスティハ」と同様ドレス姿となっていますが緑色の生地ではなく純白のドレス姿となっていますね。
また、ポーズに関してもより動きが感じられるものになっており、今までよりも活発な印象です!



■汎用[オーバーブースト]にIGOBした際のプレイヤーの扱い

まずパートナーゼクスとIGOBして、[オーバーブースト]を盤面に登場させた場合のプレイヤーカードの扱いですが、こちらは[オーバーブースト]の下側のカードに「P≫○○」という記載があり、プレイヤーは記載された名前を持つものとして扱われます。

(下の「“破滅誓装”天王寺大和」を例にすると、左下の帯の部分に「P≫大和」とありますね。)


【“破滅誓装”天王寺大和】
“破滅誓装”天王寺大和
(IGOBエンジョイセット(天王寺大和)収録)



さて、汎用[オーバーブースト]に関してですが、上記の「“破滅誓装”天王寺大和」ように[オーバーブースト]の下側のカードに「P≫○○」という記載がございません。

※画像は用意できないのですが、店頭に掲示されている「絆が導く未来」のポスターで紹介されている「“流星契騎”レイバック」からも「P≫○○」がないことを確認できます。


となると汎用[オーバーブースト]をIGOBしてしまうとプレイヤーカードの情報が失われてしまうのか!?と考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい!

汎用[オーバーブースト]のように下側のカードに「P≫○○」がない場合、下側のカードの裏面にあるプレイヤーカードの名前を獲得するようになりますので、プレイヤー名を指定するパートナーゼクス等の能力もきちんとプレイすることができます!


※裏面のプレイヤーカードの名前を適用されていても「Aウィルスハザードのアクターレ」がいれば名前を「アクターレ」へ変更されてしまいますのでご注意を。


【Aウィルスハザードのアクターレ】
Aウィルスハザードのアクターレ
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)


上記のルール査定に関しては、先日IGOB体験会が高知で開催されましたので参加してきたのですが、その際高知にいらっしゃっていたZ/X営業のアラマキ様から説明がありました。

後日ルールで定めるともおっしゃっていましたので、近々総合ルールに追加があるものと思われます。



■まとめ

個人的には相手に使われる側だった「マスティハ」ですが、ある意味多くのプレイヤーと絆を結んでいるでしょうから納得の人選だと思います!


緑の[オーバーブースト]、更に[リーファー]ということを考えると能力はリソースの追加やリソースからの展開が思いつきますが、今後の情報展開に期待したいですね!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

緑の汎用[オーバーブースト]は[リーファー]だったか…。

[プラセクト]で「マンティスバーグ」を期待していたので、少し残念。


【四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ】
四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)

[プラセクト]の中では比較的珍しい人型ですし、人気はあると思うのですが…。
(主に仮面ライダー的な意味合いで)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

今回もイラストのみになったんですね。

効果を早く知りたいです。(笑)

イラストは今までのIGOBに比べたらなんか控えめな印象です。(個人的感想)

もしプラセクトだったなら、多分ヘルソーンになってたんじゃないかな?って思ったりしますね。

マンティスバーグはウェイカーとかがしっくり来るような、来ないような。

今後もP指定ではないIGOBが出るのならば、何がIGOBするのか楽しみですね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

結局汎用の[オーバーブースト]はポスターで紹介されている「“流星契騎”レイバック」以外は効果が未判明、イラストのみになりました。
確かにおっしゃる通りイラストはシンプルな感じですね!

確かに[プラセクト]だと「マンティスバーグ」よりも「ヘルソーン」で収録されそうです。

今思うと今回の汎用の[オーバーブースト]って、女性且つ人型のゼクスばかりですね…。
人型以外の[オーバーブースト]は次弾以降に期待していいのだろうか?
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。