FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【抜かずの秘剣 龍膽】と【崩技一閃 龍膽】について! 「龍膽」を名前に含む[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]!癖が強そうな2枚だが「龍膽」デッキはどう強化されるのか!?

Z/Xには多くのキャラクターや種族が存在しますが、[ホウライ]は単体完結というより複数のカードを組み合わせてデッキ全体を活躍させるデザインになっている、のかもしれません。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【抜かずの秘剣 龍膽】
【崩技一閃 龍膽】

についてです!





抜かずの秘剣 龍膽
抜かずの秘剣 龍膽

カード種類:ゼクス
種族:ホウライ
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:常在能力
効果:スタートカード


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:≪千歳≫
有効範囲:チャージ
コスト:コスト_緑2
効果:このターンの間にスクエアにあるあなたのカード名に「龍膽」を含むゼクスの能力でカードがあなたのリソースに置かれていた場合、あなたのリソースにあるカード名に「龍膽」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをリソースにスリープで置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。





■一時的な「龍膽」の踏み倒し!

「抜かずの秘剣 龍膽」は「龍膽」を名前に含む[スタートカード]!


持っている起動能力の効果は、条件を満たせばリソースから「龍膽」を含むゼクスをリブート状態でノーマルスクエアに登場させ、登場させた「龍膽」はターン終了時にリソースに戻るというものになっています。


効果だけを見ると緑らしい踏み倒し効果と言えますが、効果を発揮するためには「スクエアにある「龍膽」の効果でリソースにカードを置く」条件を満たす必要があります。


現状「龍膽」を含むゼクスでリソースにカードを置くことができるのは…


【刀の武人 龍膽】
刀の武人 龍膽
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

・コスト6の「龍膽」。
・攻撃することで¥リソースにカードを置くことができますが、リソースが12枚以上必要です。


【光炎の破軍 龍膽】
光炎の破軍 龍膽
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)

・コスト7の「龍膽」。
・登場時に自身をスリープすることでリソースにカードを追加することができますが、[ゼロオプティマ5]の条件があります。


【翠竜の双牙 龍膽】
翠竜の双牙 龍膽
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

・コスト3、イグニッションアイコン持ちの「龍膽」。
・プレイされて登場することでリソースにカードを追加することができますが、[ウェイカーLv3]を満たす必要があります。


【千罠突破 龍膽】
千罠突破 龍膽
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

・コスト4の「龍膽」。
・攻撃によって相手ゼクスを破壊することでリソースにカードを追加することができますが、[ウェイカーLv2]を満たす必要があります。


【二刀の志 龍膽】
二刀の志 龍膽
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

・コスト5の「龍膽」。
・起動能力でリソースにカードを追加することができますが、起動コストが緑含むリソース3枚となっているので重めなコスト査定となっています。


【我武者羅な疾風 龍膽】
我武者羅な疾風 龍膽
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

・コスト5の「龍膽」。
・登場時にリソースにカードを追加することができますが、リソースに「龍膽」を含むカードが4枚以上必要になります。


【破神剣聖 龍膽】
破神剣聖 龍膽
(NF DramaCD 10「紅姫哀詩」同梱特典)

・コスト7の[ウェイカー]「龍膽」。
・攻撃によって相手ゼクスを破壊することでリソースにカードを追加できます。


意外と種類が多いですね!(失礼)


既存の「龍膽」はほぼ何かしらの形でリソースにカードを置くことができますが前提条件があるものがほとんどとなっており、「抜かずの秘剣 龍膽」の起動効果のプレイにもリソースを消費しますので序盤での活躍は難しそうですね…。


単にリソースにカードを追加するだけならば「呵成なる応援団長 龍膽」が役立ちそうですが、「抜かずの秘剣 龍膽」の起動能力は「スクエアにあるあなたのカード名に「龍膽」を含むゼクス」という指定があるのでリソースから効果をプレイする「呵成なる応援団長 龍膽」では条件を満たせないのが歯がゆいです。


【呵成なる応援団長 龍膽】
呵成なる応援団長 龍膽
(IGOBエンジョイセット(青葉千歳))


「抜かずの秘剣 龍膽」の効果は序盤にプレイできれば御の字位に捉え、中盤~終盤にかけての詰めにプレイするようなイメージのほうが運用し易いのかもしれません。





崩技一閃 龍膽
崩技一閃 龍膽

カード種類:ゼクス
種族:ホウライ
コスト:コスト2
パワー:3000


能力分類:常在能力
効果:ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:≪千歳≫
有効範囲:スクエア
誘発:あなたの≪千歳≫がIGOBする。
効果:このカードをリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、 「崩技一閃 龍膽」以外のあなたのリソースにあるカード名に「龍膽」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。





■IGOBをトリガーにリソースの「龍膽」と入れ替わる!

「崩技一閃 龍膽」は「龍膽」を名前に含む[ヴォイドブリンガー]!


パートナーゼクスの[ヴォイドブリンガー]に共通する、[オーバーブースト]に関係する能力となっていますが誘発タイミングが変わっており、≪千歳≫がIGOBする時となっています。

そのため「千歳と龍膽 虹龍への誓い」をプレイする前に「崩技一閃 龍膽」を盤面に登場させておく必要があります。


【千歳と龍膽 虹龍への誓い】
千歳と龍膽 虹龍への誓い
(IGOBエンジョイセット(青葉千歳))


事前に盤面に登場させるという準備を挟む必要がある点は融通が利かないのでマイナス面となりそうですが、既に攻撃済みの「崩技一閃 龍膽」をリブート状態で別の高コスト「龍膽」に変換できると考えると強力な効果と言えそうです!


≪千歳≫の[オーバーブースト]である「“虹龍誓装”青葉千歳」には自分のゼクスのパワーを攻撃時に+5000する自動能力がありますので、「崩技一閃 龍膽」が低コストの「龍膽」と入れ替わった場合でもパワー面で困ることはそうないと思われます。


【“虹龍誓装”青葉千歳】
“虹龍誓装”青葉千歳
(IGOBエンジョイセット(青葉千歳))


また、「“虹龍誓装”青葉千歳」にはリソースをリブート状態で2枚増やす起動能力もありますので、「崩技一閃 龍膽」の自動能力とチャージにある「抜かずの秘剣 龍膽」の起動能力を組み合わせることで、大型ゼクスを3面展開するというコンボもできるようになっていますね!

(「“虹龍誓装”青葉千歳」と「崩技一閃 龍膽」の自動能力で入れ替わった「龍膽」は盤面に残りますが、「抜かずの秘剣 龍膽」でリソースから登場した「龍膽」はターン終了時にリソースに戻ってしまうので、やや守りが弱くなってしまう点は注意が必要です。)



■まとめ

「龍膽」デッキの攻撃面を強化する2枚、という印象です!


「抜かずの秘剣 龍膽」の踏み倒し、「崩技一閃 龍膽」の入れ替わりの両方とも対象にする「龍膽」のコスト上限が無いので今後新規で「龍膽」が追加される際にも対応でき、登場時や攻撃時にアドバンテージを稼げる「龍膽」が登場する度に活躍する頻度が増えるのではないでしょうか。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

どうしても昨日公開されたばかりの「ズィーガー」や同じ緑のプレイヤーである≪相馬≫と比べてしまいがちですが、「龍膽」デッキを構築しているプレイヤーには今回の[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]はどう映ったのか気になります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメスターターと天魔神狂乱のリンドウ忘れてますよ。

No title

すいません。意味を間違いました。
上のコメント忘れて下さい。
しかしヴォイドリンドウ見てたら。
緑だけのリソース9枚の時、
①ヴォイドリンドウだす。
②IGOBする。
③ヴォイドリンドウの効果で天魔神狂乱のリンドウを出す。
④リソース5枚スリープしてるので4枚リブートする。
⑤ウェイカーリンドウを出す。
⑥ウェイカーリンドウで殴り、効果で大きなリンドウを出す。
⑦チャージにスタートカードリンドウを含めてリンドウが3枚あればリンドウ2枚をコストにIGOBの効果発動。
⑧スタートカードリンドウの効果でリンドウを出す。
うん、大道芸だな。
しかし途中で止まっても見たくないな。

No title

更新お疲れ様です。

龍膽デッキを使っていますが、ヴォイブリの方は嬉しかったですね。

使いにくい、使いやすいはともかく、ホウライ単だけで考えると、いいヴォイブリがあまりなかった為、龍膽名称で、出てくれたのはとても嬉しく思いますね。

【抜かずの秘剣 龍膽】と【崩技一閃 龍膽】は両方とも踏み倒し効果なのか。

龍膽はリソースの増え方が早くなったのはよかったんですが、リソースから龍膽を回収して正規コストを支払って場に出すって、流れが多く、踏み倒しがなかったように思います。

ようやく踏み倒しが貰えたなって、印象ですかね。

スタートカードはちょっと使いにくい印象です。

記事にもあるように早い段階では使えないのがなんとも言えないところですね。
しかも、ターン終了時に戻るのか・・・・・ズィーガーの踏み倒しに比べたら厳しいような。

効果を多々使うには複数採用し、チャージにいきやすくしたりする工夫が必要なのかもしれませんね。

No title

VB龍膽の能力とスタート龍膽の能力はシナジーありますよね
名称ターン1ではないので2枚以上を採用するのも検討に値するスタートカードだと思います
もし2ターン目までにスタート龍膽を登場させられていれば、後攻3ターン目のリソース6枚から、
 
1.相手の攻撃か降臨条件でスタート龍膽をチャージへ置いた状態からVB龍膽をプレイ
2.リトルガーディアンをプレイし、リソースすべてリブートした上でチャージのリトガを応援団長龍膽と置き換え
3.誓いイベントでIGOBし、VB龍膽の能力誘発でリソースの我武者羅龍膽が入れ替わりで登場
4.我武者羅龍膽の能力でVB龍膽やリソースリンク、誓いイベントなどを回収
5.(最終情報を参照して)スクエアにあるVB龍膽の能力で条件を満たし、スタート龍膽の起動能力でさらに展開
 
IGOB千歳の常在能力でパワーが上乗せされるため、大概のゼクスを殴り倒せるサイズが最低でも3体は並びます
また、IGOB千歳の能力でリソースをリブートで増やせば次のターンに備えてVB龍膽をプレイすることもできますね。余るリソースが2枚なら沈丁花でトラッシュの応援団長龍膽をリソースに埋め直すのもよさそうです

Re: No title

>闇野 翼 様

コメントありがとうございます!

例に挙げて頂いた動きができればほぼ勝ち確と言っても良さそうな展開パターンですね!

ただ、現状の「龍膽」や緑デッキのリソース加速を見ていると一概に大道芸とは言えないような気もします…!
おっしゃる通り仮に途中で動きが止まったとしても、あまり遭遇したくない展開です。


>ナリ 様

コメントありがとうございます!

[ホウライ]の[ヴォイドブリンガー]と言えば「禊月の同田貫 雛菊」や「優美な平打簪 花桃」が思い浮かびますが、「龍膽」デッキならば今回の「崩技一閃 龍膽」が一気に有力候補となりそうですね!

確かに今までの「龍膽」の効果を振り返ると、踏み倒し系の効果はあまりありませんね…。
今回の2枚の追加で展開力が少しは補えるようになったので、デッキ全体の強さが上がったと考えられます!


>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

確かに今回の2枚の「龍膽」はそれぞれでシナジーがありますね!
おっしゃる通り[スタートカード]は複数採用するのも楽しそうです。

また、プレイング例をご提供くださりありがとうございます!
非常に分かりやすく、また強力な動きになっていますが1点だけ修正を。

2.の部分に関しまして、「呵成なる応援団長 龍膽」のような自身をチャージに置くことができる各パートナーゼクスの効果は、チャージに置いている「ゼクス」との入れ替えとなりますのでイベントカードの「リトルガーディアン」とは残念ながら入れ替えることができません。

頂いたプレイングを実施する場合、チャージにゼクスが1枚追加で必要となります。

「“虹龍誓装”青葉千歳」で増やした2枚のリソースをどういう風に使うのか、プレイングと構築が求められそうですね…。

No title

補足と修正ありがとうございます。能力テキストの確認が不十分でした
そこで改めて確認して見たところ、コストの支払いにあたるのでチャージにカードがない状態でも応援団長龍膽をチャージに置くこと自体は可能なんですね。もっともその分のリソースは減りますけど
 
お体に障りないようご自愛ください

呵成なる応援団長 龍膽

何度もすみません
他の色と違って起動能力のプレイは可能ですけれども、コストを支払ってチャージに置かれた龍膽が効果の解決時にリソースへ置かれてしまうので、チャージへ残したいならやはり他のゼクスも必要ですね

Re: 呵成なる応援団長 龍膽

>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

「呵成なる応援団長 龍膽」の使い方に関しまして、情報ありがとうございます!

チャージに置き換えるゼクスが無い場合でも効果は起動できるけど、一旦リソースからチャージへ行ってそこからリソースに戻ってしまうんですね。

リソースに戻らないならチャージ増やし兼リソースをわざと減らすことで相手のIGOB妨害が出来るかと思ったのですが、そうはいかないのか…。

正規の使い方ではないと思いますが「金満甲虫ピエニードローン」のリソースリンク効果を誘発させるのに使うというのも面白いかもしれませんね。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。