FC2ブログ

【天使殺しの契約ズィーガー】と【弧月の爪撃ズィーガー】について! 「ズィーガー」デッキを強化する2枚!IGOBと合わせてライフを奪い取ろう!?

≪綾瀬≫の復讐劇は終わりを迎えそうですが、終わったら終わったで≪ズィーガー≫との契約をどうするのか気になります。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【天使殺しの契約ズィーガー】
【弧月の爪撃ズィーガー】

についてです!





天使殺しの契約ズィーガー
天使殺しの契約ズィーガー

カード種類:ゼクス
種族:プレデター
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:常在能力
効果:スタートカード


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:≪綾瀬≫
有効範囲:チャージ
誘発:あなたのターンのメインフェイズ開始時。
効果:あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、チャージに置く。残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。この能力でカード名に「ズィーガー」を含むカードをチャージに置いた場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊してよい。ターン終了時、チャージにあるこの能力で置いたカードをトラッシュに置く。





■限定的なチャージ追加能力!

「天使殺しの契約ズィーガー」は「ズィーガー」を名前に含む[スタートカード]!


パートナーゼクスということもあるので≪綾瀬≫指定のある能力となっており、自分のメインフェイズ開始時にデッキトップ3枚を確認し、好きなカードを1枚選んでチャージに置く効果となっています!

「ズィーガー」に限っての話ではありませんが、黒のゼクスは何かとチャージをコストに使うことが多いので安定したチャージ補給手段として優秀ですね。


更にチャージ置いたカードが「ズィーガー」を名前に含むカードならばノーマルスクエアのコスト3以下の相手ゼクスを破壊することもできますので、序盤に相手のイグニッションが成功した場合でも返しのターンに反撃がしやすくなっております!

また、単純にチャージに2枚の「ズィーガー」が揃うことになりますので≪綾瀬≫の[オーバーブースト]である「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」のIGOBが狙いやすくなるのも嬉しいところです。


【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】
“扶翼誓装”上柚木綾瀬
(IGOBエンジョイセット(上柚木綾瀬))


尚、選ばなかったカードはデッキの下に好きな順番で置きますのでデッキシャッフルを挟む効果を別途使わなければ、ちょっとした積み込みもできるようになっています。


総じて優秀な効果だと思いますが、気を付けなければならない点がいくつか。

◆注意点1
この自動能力は「天使殺しの契約ズィーガー」がチャージに存在する限り、強制的にプレイされる。


アドバンテージを稼ぐ優秀な効果ですが、デッキ枚数が少ない時には自分の首をゆっくりと絞める効果へと変わります。

チャージへ置かなかったカードがデッキボトムに戻るとはいえ差し引きでデッキ枚数は-1枚されているので、デッキリフレッシュによるダメージ処理が発生しやすくなってしまいます。



◆注意点2
この能力でチャージに置いたカードはそのターンの終了時にトラッシュに置くので、ターンを跨いだチャージの持ち越しはできない。


メインフェイズ中にチャージを増やすことができる強力な効果ですが、チャージに置いたカードはターン終了時にトラッシュへ置く必要があります。

「ズィーガー」は自分のターン中にチャージをコストにする能力を持つことがほとんどなので気になりにくいかもしれませんが、増えたチャージ枚数のままで次のターンへ移ることはできないように調整されていますね。

しかし、トラッシュへ置くカードは「天使殺しの契約ズィーガー」の効果によってチャージに置いたカードなので「『拾ってください』ズィーガー」等のチャージ入れ替え能力をメインフェイズ中にプレイしておくことでチャージの枚数を減らすことなく次のターンへ移ることは可能です。


【『拾ってください』ズィーガー】
『拾ってください』ズィーガー
(IGOBエンジョイセット(上柚木綾瀬))


他にも白のゼクスならば、チャージのカードを手札に持ってきて再度チャージに手札のカードを置く、といった類の効果を持つものも存在しますので抜け道は色々とありそうです。





弧月の爪撃ズィーガー
弧月の爪撃ズィーガー

カード種類:ゼクス
種族:プレデター
コスト:コスト2
パワー:3000


能力分類:常在能力
効果:ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:≪綾瀬≫
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_スリープ

効果:スクエアにあなたの[オーバーブースト]がある場合、あなたのトラッシュにあるカード名に「ズィーガー」を含むコスト3以上のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。



■「ズィーガー」なら何でもリアニメイト!

「弧月の爪撃ズィーガー」は「ズィーガー」を名前に含む[ヴォイドブリンガー]!

[ヴォイドブリンガー]になっているパートナーゼクスのサイクルは、対応するプレイヤーの[オーバーブースト]をサポートする効果を持つように調整されている印象です。


≪綾瀬≫の[オーバーブースト]である「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」の特徴と言えば、自身の攻撃を含めて3面処理が狙え、更にスクエアに相手ゼクスが存在しないときに自身をリブートするという圧倒的な攻撃性能!


【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】
“扶翼誓装”上柚木綾瀬
(IGOBエンジョイセット(上柚木綾瀬))


「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」のリブート性能を加味すれば最低でも相手に1点はダメージを与えることができるので積極的に相手のゼクスを殲滅したいところですが、相手ゼクスの数が多いとそうも言ってられません。

大型の各種「ズィーガー」ならば別途盤面破壊能力を持つものが多いので「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」のリブートに繋げやすくなりますが、リソースの問題が出てきてしまいます…。


そんな時の為の「弧月の爪撃ズィーガー」!

「弧月の爪撃ズィーガー」は自身をスリープすることでトラッシュからコスト3以上の「ズィーガー」を含むゼクスを1枚ノーマルスクエアへリブート状態でリアニメイトします!

現状の「ズィーガー」の種類を鑑みればリアニメイトできないゼクスは「弧月の爪撃ズィーガー」だけなので、リアニメイト対象には困らないでしょう!

しかもリアニメイト対象の「ズィーガー」にはコスト上限がなく、ターン終了時にトラッシュに戻ったりもしません!


なんだろう、すごくズルく感じる…。


「弧月の爪撃ズィーガー」の能力は自分のターン中という制限は有りますが、プレイ回数の制限は有りませんので複数の「弧月の爪撃ズィーガー」を用意するか何かしらの手段でリブートさせてあげれば、盤面を「ズィーガー」で埋めることも可能でしょう。


[オーバーブースト]を盤面に用意する必要があるので構築をどうするか考える必要がありますが、「憤激の黒雷ズィーガー」と「キラートゥース」を組み合わせるのも楽しそうです。


【憤激の黒雷ズィーガー】
憤激の黒雷ズィーガー
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)


【キラートゥース】
キラートゥース
(ブースターパック第9弾「覇者の覚醒」収録)


「憤激の黒雷ズィーガー」は[アルターフォース]効果を持つ「ズィーガー」で、「キラートゥース」はスクエアにフォースを持つ自分のゼクスが存在する場合、スクエアのゼクスをリブートすることができるイベントカードです。


なので、

◆手順1
「弧月の爪撃ズィーガー」の起動効果をプレイ、トラッシュから「憤激の黒雷ズィーガー」をリアニメイト。(「憤激の黒雷ズィーガー」には何かしらフォースを付与する)

◆手順2
「キラートゥース」をプレイ、「弧月の爪撃ズィーガー」をリブートする。

◆手順3
「弧月の爪撃ズィーガー」の起動能力をプレイ、トラッシュから「ズィーガー」をリアニメイト。


手札消費的には1枚分お得、といったところですが、上記の流れで盤面を埋めることができます!

※当然「キラートゥース」は連続攻撃するために使っても良いので、意外と融通が利くのかもしれません。



■まとめ

[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]の「ズィーガー」でしたが、それぞれが噛み合っていると言いますか、無駄がない効果となっていますね!

今まで「ズィーガー」単体でのリアニメイト効果持ちは存在しなかったと思いますので、[オーバーブースト]が必要になりますが戦術が増えたことは歓迎すべきだと思います!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

そういえばカードゲーマーのVol39が発売中です!

Z/Xの付録はありませんが、記事内には(多分初公開となる)「フィエリテ」と「クレプス」の[ヴォイドブリンガー]、[スタートカード]の情報がありますので気になる方は是非チェックしてみて下さい!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

ズィーガーに限らず、P指定スタートカードはそれぞれいい感じで、期待度大です。

そしてVBは・・・これいいんですかね?
IGOBしたターンで言えば少なくとチャージに2枚ズィーガーいること確定なので、イベントでない限りは扶翼誓装の能力使えばトラッシュにズィーガーを確保できるじゃないですかーやだー

「コスト〇以下」「ターン終了時に破壊orトラッシュに置く」「同名能力ターン1」のいずれか2つくらい付いてもおかしくない能力だと思います。

No title

更新お疲れ様です。

【天使殺しの契約ズィーガー】と【弧月の爪撃ズィーガー】は両方ともズィーガーデッキには嬉しい効果ですね。

特にスタートカードの、【天使殺しの契約ズィーガー】はパット見強く見えました。

【弧月の爪撃ズィーガー】は『なんだろう、すごくズルく感じる…。』の部分は共感できますね。

ズィーガーならなんでも出せるのは本当にありなのか?って、思ってしまいます。

今回のパックはイベント、スタートカード、ヴォイドブリンガーが各P指定IGOBに対応するものが出るとなると、かなり枠をとる気がするのがちょっと気になってたりします。

No title

ズィーガーの事ならおまかせ?
ズィーガー好きが来ましたよ。
スタートカードはこういうの待ってた!
チャージをコストに使う都合上、イグニッションが躊躇う場面が多かったので1ターンにチャージ1枚提供してくれるのは大きい。
昔、チャージ欲しさに魔法使いリトール4積みした事もあったなぁ。
ヴォイドは・・・うん・・強いんだけど・・。
何故だ・・実際に組んだら回収出来るズィーガーが一種類だけ。しかも低コストだけとかなりそう。
っていうかズィーガーバケーションのズィーガー6種類の効果とまたケンカするじゃないか!
恐らくケンカしなくなる方法はズィーガーでデッキを染め上げるしかないなこれ!
実際に作ると場に出せるのがズィーガー名称って所で多くのズィーガーデッキを作る挑戦者が頭を抱える予感がする・・・僕も含めて。
しかし、今回はこんなにもズィーガーを出して開発は僕を殺す気なんだろうか・・・?
スタートカードとヴォイドのズィーガー集め頑張りますか!(血涙)

Re: No title

>名無しmk2 様

コメントありがとうございます!

[ヴォイドブリンガー]の「弧月の爪撃ズィーガー」は、やらかしてる感を凄く感じます。
今後登場する「ズィーガー」全般にも対応出来る効果ですし、盤面に存在する「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」が処理されない限り能力が再度プレイできる起動能力となっていることが非常に強力です。

おっしゃる通り何かしらの誓約があってもおかしくない効果だと思いますが、実際に「ズィーガー」デッキを構築してみると感想が変わる…のでしょうか?


>ナリ 様

コメントありがとうございます!

「天使殺しの契約ズィーガー」「弧月の爪撃ズィーガー」の両方とも素直に強力なゼクスですね!
「リゲル」有する≪あづみ≫も相当だと思いましたが、≪綾瀬≫もやっぱり負けてませんね…。

おっしゃる通り今回の新弾「絆が導く未来」及び残りの主人公のIGOBが収録される25弾に関しては、結構な枚数がパートナー関連のカードに枠を割きそうです。

その反動なのか、判明しているSRは汎用性が高いものとなっていますのでそのあたりでバランスを取っているのかもしれません。

No title

書き忘れてた!
集めるのはもちろんホロだよ!

Re: No title

>闇野 翼 様

コメントありがとうございます!

チャージをコストに使うデッキの場合、イグニッションしない(出来ない)ことはままありますので、こういったチャージを増やす効果はありがたいですね!

自分も今回を機に「ズィーガー」デッキを組んでみるつもりですので同じ悩みに陥るかもしれませんが、やはり絆リンク、「ズィーガー♪バケーション」、IGOBと色々な要素を混ぜ込むのは構築難度が上がりそうですね。
デッキ構築のとっかかりとして、絆リンクか「ズィーガー♪バケーション」のどちらかを切って構築してみようかな…。

また、ホロの収集頑張って下さい!
今弾はパートナーゼクスの収録が多いので市場にホロが出回るか不安なところがありますが、自分も「クレプス」や[ディアボロス]のホロは毎弾集めていますので、お互い頑張りましょう!

No title

>管理人様
VBをプロキシでデッキに組み込んでみると、絆リンクを筆頭にチャージ操作、そこから繋がるIGOBの容易さ、「IGOBした場合」ではなく「IGOBがある場合」なので好きなタイミングで起動できることからかなり強いです。
7cでIGOB+10500↑が2枚並べることも簡単にできます。

やばいっす。

Re: No title

>名無しmk2 様

コメントありがとうございます!

やはり「弧月の爪撃ズィーガー」の効果が起動能力になっているのでプレイングの融通が利きやすそうですね…。

登場させる「ズィーガー」のコスト制限がないのでコスト8の「アヤセ“月影転身”ズィーガー」が「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」と共に盤面に並ぶ可能性があるのが非常に怖いです。

さらに合わせて「ズィーガー♪バケーション」もプレイできれば更なる展開も狙えるというのがすごいですね。


あれ、チャージに「ズィーガー」が3枚ある状態でIGOBできれば…

①「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」がIGOBする。
②「弧月の爪撃ズィーガー」の起動能力をプレイ、トラッシュから「ズィーガー」をリアニメイト。
③「“扶翼誓装”上柚木綾瀬」の攻撃および起動能力のプレイでリブート(残チャージ1枚)
④「ズィーガー♪バケーション」をプレイ、チャージ2枚追加、リソースから「四足の勝利者ズィーガー」を登場。

上記の流れで相手プレイヤースクエアのゼクスを剥がしつつ4ダメージを狙えるのか…。
理論的にはリソース7枚時点で上記の流れが出来ることを考えるとこれは大丈夫なのだろうか?
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR