FC2ブログ

【“覇道誓装”黒崎神門】について! ≪神門≫と「アレキサンダー」の“覇道誓装”!天才軍師の力を見せつけろ!?

[ブレイバー]らしさというよりは「アレキサンダー」らしさが溢れている能力となっています!



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【“覇道誓装”黒崎神門】

についてです!





“覇道誓装”黒崎神門
“覇道誓装”黒崎神門

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/ブレイバー
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「アレキサンダー」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
効果:スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。相手のプレイヤースクエアにゼクスがない場合、カードを1枚引く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:あなたのゼクスが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。
効果:ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与えてよい。





■初見の感想

「“覇道誓装”黒崎神門」は[絶界]以外に能力を2つ有しており、それぞれ過去の「アレキサンダー」を彷彿させる能力となっています!


使いやすくて強力な[オーバーブースト]という印象を持ちましたが、幾つか注意しなければならない点もありますので記事内で補足をさせていただきます!



■自身のゼクスをリブート&1ドロー!

「“覇道誓装”黒崎神門」の持つ起動能力は1ターンに1度、スクエアにある自分のゼクスを1枚選びリブートさせる能力となっており、その際に相手プレイヤースクエアにゼクスが存在しなければ1ドローが発生します!


ゼクスのリブートは単純に攻撃回数が増えるだけでなく、「黄金騎士マリー・アントワネット」のような、ゼクスをスリープするコストを気軽に支払うことができるようになる強力な効果です!


【黄金騎士マリー・アントワネット】
黄金騎士マリー・アントワネット
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)


基本的に攻撃回数を増やす場合は何かしらの手段でゼクスを盤面から除ける必要があるのですが、リブートさせる効果ならばそういった手間が発生しないこともメリットと言えますね。

自身のゼクスをリブートさせる効果は1番初めに収録された「九大英雄アレキサンダー」が持っていた効果なので、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。


【九大英雄アレキサンダー】
九大英雄アレキサンダー
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)


「九大英雄アレキサンダー」の持つリブート能力は強力なのですが、如何せん支払うコストが重いことと自身以外のゼクスが必要になることから、有効活用するのはなかなか大変でした。

しかし「“覇道誓装”黒崎神門」の場合ならばチャージにある「アレキサンダー」を含むカード2枚をトラッシュに置くだけでリブートさせることができるので、使い勝手が格段に向上しています!


まあ、自身以外のゼクスが必要なことは変わっていないのですが…。


「“覇道誓装”黒崎神門」の起動能力は強力なのですが、リブートさせる対象のゼクスを「選ぶ」必要がありますので、[絶界]を持つ自分自身はリブート対象に選べません。

そのため「“覇道誓装”黒崎神門」の攻撃で相手のプレイヤースクエアにいるゼクスを破壊、起動能力をプレイして自身をリブート&1ドロー、再攻撃!という流れはできないようになっています。

※一応選べなくても起動能力のプレイは可能ですので、相手のプレイヤースクエアにゼクスがいなければ1ドローだけをすることはできます。

しかし、1ドローの為だけにチャージを2枚捨てるのはもったいないですね…。



[オーバーブースト]の場合、最速で誓いイベントカード「神門とアレキサンダー 覇道への誓い」をプレイしたとしてもリブート状態のリソースは3枚前後残っていると思われますので、IGOBをした「“覇道誓装”黒崎神門」以外のゼクスを用意することは可能でしょう。


それこそ本日一緒に公開された「アレキサンダー」を含む[ヴォイドブリンガー]、「強敵への賛辞アレキサンダー」は相性が抜群です!


【強敵への賛辞アレキサンダー】
強敵への賛辞アレキサンダー
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


「強敵への賛辞アレキサンダー」が登場した際に自身の[オーバーブースト]が存在していれば、除外領域から「強敵への賛辞アレキサンダー」以外のコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブート状態で登場させることができます!

除外領域から登場させるゼクスは同名以外の指定はないので、除外領域でコストが下がっている状態ならば「放課後のエース キャノンシェル」を登場させることもできますね。


【放課後のエース キャノンシェル】
放課後のエース キャノンシェル
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


相手のライフ次第になってしまいますが「“覇道誓装”黒崎神門」の起動能力と組み合わせることで一気にライフを3点程度奪うこともできるので、早々に勝負を決めることも十分可能です!



■攻撃で相手を破壊したら盤面にダメージを飛ばせる!

正直なところ起動能力だけでもおなか一杯といった感じなのですが、「“覇道誓装”黒崎神門」は別途自動能力を有しています!


自動能力自体はシンプルで、自分のゼクスが攻撃で相手ゼクスを破壊した場合、ノーマルスクエアのゼクス1枚に8000ダメージを与えてよい、というものです。

やや条件が異なりますが「灼傑醒王アレキサンダー」を彷彿させる効果となっていますね。


【灼傑醒王アレキサンダー】
灼傑醒王アレキサンダー
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)



ダメージを与えるタイミングやダメージ値等差異はありますが、「“覇道誓装”黒崎神門」の自動能力はシンプルに応用が利く強力な効果となっています!


優秀だと思える点を挙げていくと…

◆優秀な点1
自動能力の誘発条件は「あなたのゼクスが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。」となっているので「“覇道誓装”黒崎神門」以外のゼクスが相手ゼクスを攻撃で破壊した場合でも8000ダメージを与えることができる点。

◆優秀な点2
8000ダメージを与える対象は自分のゼクスも対象にすることができる点。

◆優秀な点3
8000ダメージを与える効果を処理するタイミングが「相手ゼクスを攻撃で破壊した後」に発生する点。

◆優秀な点4
8000ダメージを与えるかどうかは任意で選ぶことが可能な点。


特に優秀な点2と3は強力です!

攻撃が終わってスリープ状態の自分のゼクスに8000ダメージを与えて破壊することで能動的にスクエアを空けることができ、更なる攻撃へ繋げることができるようになっています!


また、与える8000の効果ダメージは「攻撃によって相手を破壊したゼクス」に付与されたものではなく、「“覇道誓装”黒崎神門」自身から発生する効果ダメージとなるので「詩人騎士タンホイザー」の常在能力でダメージを+3000することも可能となっています。


【詩人騎士タンホイザー】
詩人騎士タンホイザー
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)


単純に攻撃できるゼクスが多いほど自動能力の誘発が見込めるようになるので「“覇道誓装”黒崎神門」自身の持つ起動能力と噛み合っており、自分のゼクスがあまり展開できなくとも盤面に大きな影響を与えることが可能となっています!



■スタートカードをどうするか?

「“覇道誓装”黒崎神門」のIGOBするためにはチャージに「アレキサンダー」を含むカードが2枚必要になります。


チャージを能動的に増やすことは赤はあまり得意ではないので、「アレキサンダー」を含んだ[スタートカード]である「果てなき覇道アレキサンダー」に注目したいのですが…


【果てなき覇道アレキサンダー】
果てなき覇道アレキサンダー
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


「“覇道誓装”黒崎神門」、除外領域使わないんですよね…。


他の「アレキサンダー」は除外領域が増えるほど強力になりますし、能動的に除外領域を増やしつつ盤面整理と1ドローができるので「果てなき覇道アレキサンダー」自体は弱くは無いと思うんです!


ただ、「アレキサンダー」を主軸に据えるデッキの場合「覇王の腹心ブケファロス」という強力な[スタートカード]が存在しているのが気になります。


【覇王の腹心ブケファロス】
覇王の腹心ブケファロス
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


「果てなき覇道アレキサンダー」と「覇王の腹心ブケファロス」の能力がそれぞれ噛み合っている点に着目し、両方を採用するという手もありますがどうなんでしょう?

この辺りは「アレキサンダー」デッキを構築されている方がいらっしゃったらご意見を伺いたいところです!



■まとめ

起動能力はチャージを増やすことが苦手な赤なので複数回起動は難しいかもしれませんが、有している自動能力が強力なこともあり「“覇道誓装”黒崎神門」は早めに対処しておかないと危険ですね。

続々と公開されている各主人公の[オーバーブースト]ですが、「“覇道誓装”黒崎神門」は素直な能力と言えるので使い勝手が良さそうです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

攻撃回数を増やす意味で「迷夢の春日マンモン」と組み合わせても面白そうです。


【迷夢の春日マンモン】
迷夢の春日マンモン
(Z/X NF DramaCD 13「ボコすかレシピ」収録)


「“覇道誓装”黒崎神門」の自動能力で空けたスクエアに、除外領域から「迷夢の春日マンモン」を登場させて兄妹パワーを見せつけろ!?

※なお「“覇道誓装”黒崎神門」は「IGOBをする」処理なので「登場」扱いになりません。

「迷夢の春日マンモン」を除外領域から登場させるにはそのターン中に赤のゼクスを登場させる必要があるので、「“覇道誓装”黒崎神門」以外に別途赤のゼクスを登場させる必要がありますのでご注意を。

※こちらコメントにてご指摘を頂きましたが、管理人の勘違いです。
「IGOBをする」処理にて登場しますので、「迷夢の春日マンモン」の条件を満たします。
ご指摘いただきありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>※なお「“覇道誓装”黒崎神門」は「IGOBをする」処理なので「登場」扱いになりません。
IGOBも登場扱いですので「迷夢の春日マンモン」の効果使用可能です。

No title

念願の軍師IGOB!
自分リブートができないのは残念ですが、おおむね満足な性能になってます。
3cで連続攻撃+盤面の除去ができるんだから弱いわけがない!

IGOB構築はまだ試してませんが、IGOB採用する=リムーブゾーンを利用するアレキサンダーをメインデッキに多用する、ということでスタートカードは新規アレキサンダーが若干優位かな、と思いますね。
何よりチャージ除去が蔓延ってるせいでプケファロスは使えるころには除去されている、なんてことが多くて…

Re: No title

>1様
コメント、ご指摘ありがとうございます!

こちら、管理人の覚え間違いでしたので記事を修正させていただきました!
(「プレイされて登場する」扱いにならず「IGOBする」処理で登場するというのを、こじらせて覚えておりました…。)


>2様
コメントありがとうございます!

今回は公式ツイッター等から前情報なしで公開となりましたので軍師IGOBだったのは驚きました!
手堅い能力で纏まっていると思いますので、素直に強力なカードだと感じます。

また、[スタートカード]に関するご意見ありがとうございます!
確かにチャージ除去が増えておりますので「覇王の腹心ブケファロス」が仕事する頃にはチャージからいない場面は多そうです。
「果てなき覇道アレキサンダー」は序盤から仕事ができ、各「アレキサンダー」のサポートが出来る点は大きな差別点となりそうですね!

No title

更新お疲れ様です。
【“覇道誓装”黒崎神門】の効果をようやく確認できました。

リブート能力は自身を選べないのかぁ~残念。

効果を読んだときに、連続で殴れるって、思ったら絶界忘れてました(笑)

「覇王の腹心ブケファロス」はブレイバー単にしたいという気持ちから使ってませんでしたね。

一時期いれてましたが、その時は複数採用してディンギル等のコストにしてから使っていましたね。

【強敵への賛辞アレキサンダー】との組み合わせは面白いかもしれませんね。

1.IGOBをする
2.【強敵への賛辞アレキサンダー】を出す。
3.効果で「覇王の腹心ブケファロス」を出す。
4.【“覇道誓装”黒崎神門】等で相手ゼクスを破壊。
5.「覇王の腹心ブケファロス」に8000ダメージでチャージに送る

って、流れは割とありなのかもしれません。

スタートは「果てなき覇道アレキサンダー」で、デッキに数枚「覇王の腹心ブケファロス」を入れるのもありだと思いました。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

[絶界]は強力な効果ですが、こういう時にマイナスになってしまうので上手く調整されているなぁと思います。
(また、「アレキサンダー」には[絶界]の上位互換である[相手の効果のみ選ばれない]耐性を持っているものも存在しますので≪神門≫の[オーバーブースト]も[絶界]ではなくそちらになるかと思っていましたが、バランス的に[絶界]で正解だったと感じます。)

[スタートカード]のご意見、ありがとうございます!
確かに「強敵への賛辞アレキサンダー」の効果で除外領域から「覇王の腹心ブケファロス」を登場させる動きは面白そうですね!
最速でのプレイに拘らなければチャージ置いた「覇王の腹心ブケファロス」から更なる展開もできますし、普通に強い動きとなりそうです。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR