FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【疾走する本能コバルトモノニクス】について! ダメージを与える効果と限定的なトラッシュ回収効果を持つ[ギガンティック]!代償として手札や盤面から[ギガンティック]を駆逐する!?

デッキのギミックに深く貢献できそうな予感。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【疾走する本能コバルトモノニクス】

についてです!





疾走する本能コバルトモノニクス
疾走する本能コバルトモノニクス

カード種類:ゼクス
種族:ギガンティック
コスト:コスト5
パワー:7500


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたの手札にある[ギガンティック]を2枚トラッシュに置き、スクエアにあるあなたの[ギガンティック]を1枚破壊する。
効果:ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与えてよい。あなたのトラッシュにある[ギガンティック]を1枚選び、手札に戻す。





■コストで手札破棄&盤面を空ける!

【疾走する本能コバルトモノニクス】の持つ能力は起動能力1つのみとなっていますが、起動能力のプレイコスト及び効果が非常に攻撃的なものとなっています!


まず起動能力のコストですが、下記の2つを満たす必要があります。

◆1
手札から[ギガンティック]を2枚トラッシュへ置く。

◆2
スクエアにある[ギガンティック]を1枚破壊する。


[ギガンティック]の持つ能力は、手札0枚を目指す傾向にある能力と、逆に手札を増やす能力の2つに分かれることが多いのですが、【疾走する本能コバルトモノニクス】は◆1の手札破棄があるため、手札0枚を目指す能力寄りの調整を受けていると言えます。


コストでの手札破棄になるので手札に2枚以上の[ギガンティック]がある時しか起動能力のプレイはできませんが、一気に手札を捨てることができるのは魅力的です!



更に◆2のコストでは自身の[ギガンティック]を問答無用で破壊することになります。


通常ならばスクエアにいるゼクスをコストとして破壊するのはデメリットに捉えられがちです。

しかし、自身のチャージを能動的に増やすことができ、既に攻撃をし終えたゼクスを破壊することでスクエアを空けて連続攻撃を狙えるという側面もあるため、攻撃的なデッキならばメリットにすることができます!


スクエアを空けた後はそのまま攻撃回数を増やすように展開したいので、低コストで展開ができる[ギガンティック]の【隠密の透石フェナサイトケントロ】は◆1の手札破棄のコストとして組み合わせてみたいところです。


【隠密の透石フェナサイトケントロ】
隠密の透石フェナサイトケントロ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)



■任意発生のバーンダメージ&手札回収!

今まではコストの面を見てきましたので次は効果の面を見ていきたいと思います。


効果処理もコスト同様2つあり、下記のようになっております。

◆1
ノーマルスクエアのゼクス1枚に8000ダメージを与えることができる。

◆2
トラッシュにある[ギガンティック]を1枚選び、手札に戻す。


◆1の8000ダメージを与える効果は「~与えてよい」の任意選択式となっていますので、融通が利くようになっています。


また、8000ダメージを与える対象に「相手のゼクス」といった指定がない点も優秀で、自分のゼクスにダメージを与えて破壊することで、起動能力のプレイ時に支払ったコストと合わせて空きスクエアを2つ用意するという動きも可能です!



◆2の効果でトラッシュから[ギガンティック]を1枚手札に回収するため、そのままでは手札0枚の状態にすることはできないようになっています。


手札0枚を目指す動きとしては弱い部分となってしまうかもしれませんが、手札の枚数自体は差し引きで-1枚されていますし、空いたスクエアへ登場させるゼクスを回収できると考えれば悪くは無いと思います。


また、トラッシュから回収することができる[ギガンティック]にはコスト制限がありませんので、[ギガンティック]専用の手札回収手段として採用することも考えられます!


[ギガンティック]でトラッシュから手札に戻ったときに効果が誘発する自動能力を持ったゼクスが登場すれば…!


【ガンガンするイヴ】
ガンガンするイヴ
(公認大会 2015年6月景品)


現状そういった能力を持っているのは【ガンガンするイヴ】だけな気がしますし、そもそも[ギガンティック]ではないので【疾走する本能コバルトモノニクス】と組み合わすことはできません。


今後の[ギガンティック]に期待です!



■能力起動の回数制限なし&相手ターン中でも起動可能!

ここまで見ると【疾走する本能コバルトモノニクス】の起動能力はわりかし無難な形で調整されている印象を受けましたが、この能力の最も優れていると感じられる部分は別のところにありました。


個人的に優れていると感じた部分、それは起動能力のプレイにターン制限がなく、相手ターンにも起動能力がプレイできる点です!


捨てる手札2枚と盤面にコストとなる[ギガンティック]さえ用意しておけば、8000ダメージを相手のターンに何度も発生させることができるので、意外と防御役に回すこともできそう!


最悪【疾走する本能コバルトモノニクス】自身を起動コストに充てることもできますし…。


ただし、効果での8000ダメージは「選び」の記述があるので、[絶界]を持つゼクス相手には対応できない点は注意が必要です。



■まとめ

自身のパワー以上の効果ダメージを発生させることができる点も優秀ですし、起動能力を複数回プレイすることで手札を一気に減らせられる点も魅力的なゼクスです!


起動能力にリソースを要求しない分、コスト及び効果に[ギガンティック]縛りが発生しているので採用できるデッキは限られてきますが、上手く扱うことができれば試合を早々に終わらせられる可能性も秘めていると思います。


しかしよくよく考えてみれば手札0枚を目指すデッキって、終着点というか明確に主力となるゼクスが存在しない気が…。


手札が1枚もない状態ならば非常に強力な効果が有効になる、というような[ギガンティック]が登場すれば優れた潤滑剤として【疾走する本能コバルトモノニクス】はより輝くような気がします。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

手札0枚に向けて動けるゼクスなのに、ハンデスに弱いのは面白い調整だと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この手のギガンティックの変わった使いどころとしては、ロウブリンガーコハラや極麗六鳥セマルグルなどの「相手を攻撃で破壊した時」「相手にダメージを与えた時」の条件を回避することもできますね
相手ターンに自爆して、次ターンの逆転の一手を確実に回収したいところです

フェナサイトケントロの条件は「能力で」捨てられることなのでコストでは誘発しないのでは...?

No title

更新お疲れ様です。

【疾走する本能コバルトモノニクス】は面白い効果をしてますよね。

ギガンティック単だと結構重要なポジションになりそうな予感です。

ただギガンティックの5コスト帯はそこそこ優秀なのがいますので、枠は悩むところですね。

こういう、種族らしさがあるカードは結構好きですね。

No title

>1
はじめまして
「能力で」というのは起動能力や自動能力といったカードの持つ能力カテゴリーを指します
コストとしてケントロを手札からトラッシュに置けば誘発します
ご指摘の通りだとするとすべての「このカードが能力でトラッシュに置かれた時」と書かれた能力はすべて処理不可能能力ということになります

Re: No title

>1 様

コメントありがとうございます!

確かに相手ターンでのサクリファイス・エスケープの動きが出来ることは覚えておいて損はなさそうです!

また、ご質問頂いている「隠密の透石フェナサイトケントロ」との組み合わせに関してですが、既にマショウ様がお答えしていただいております通り、コスト・効果のどちらでトラッシュへ置いた場合でもカードの能力でトラッシュに置かれた扱いとなりますので、「隠密の透石フェナサイトケントロ」の能力が誘発するようになります。

公式ページにある「よくある質問」にて同じようなケースとして「B15-053 毛皮商人ノルウェージャン」の自動能力のプレイに関しての質問がありますが、こちらでも同じ裁定となっておりますので間違いないかと!


>マショウ 様

コメントありがとうございます!

こちらの至らない点を補足して頂きありがとうございました!

能力の処理なのかルールの処理なのかで裁定が変わってきますので、こういった点を補足して頂けますと大変助かります。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り【疾走する本能コバルトモノニクス】は実に[ギガンティック]らしい能力となっているので、能力デザインが好みという人は多そうです!

Z/Xは現状スタン落ちが無い関係でカードプールが広がる一方ですから、採用する枠の確保が困りますねw
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。