FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロウブリンガー クマネシリ】について! 一風変わったタイミングで盤面展開をする[ガーディアン]!面白いけど今のカードプールだと条件達成が厳しい!?

白にとってのチャージは「公開されている手札」というイメージを持っています。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【ロウブリンガー クマネシリ】

についてです!





ロウブリンガー クマネシリ
ロウブリンガー クマネシリ

カード種類:ゼクス
種族:ガーディアン
コスト:コスト6
パワー:9000


能力分類:自動能力[ガーディアンLv2]
有効範囲:スクエア
誘発:相手のターンのメインフェイズ開始時。
効果:あなたのチャージにあるコスト6以下の[ガーディアン]を1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをチャージに置く。ターン終了時まで、このカードは以下の能力を得る。


【付与される能力】
能力分類:常在能力
効果:絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)





■相手ターン中での踏み倒しと[絶界]付与!

【ロウブリンガー クマネシリ】は相手のターンのメインフェイズ開始時に、チャージからコスト6以下の[ガーディアン]をノーマルスクエアへ登場させることができる自動能力を持っています!


自分ターン中での展開をする能力を持ったゼクスは数多く存在しますが、相手ターン中のみに展開を行うゼクスというのは珍しいです。


踏み倒すことができるゼクスは[ガーディアン]に限定されていますが、【ロウブリンガー クマネシリ】と同じコストであるコスト6の[ガーディアン]も踏み倒せますし、何よりも追加コストが不要という点が優秀です!


【ロウブリンガー クマネシリ】から別の【ロウブリンガー クマネシリ】を登場させて、登場させた【ロウブリンガー クマネシリ】で更に展開とかできればかなり楽しそう!
※上記に関して、盤面に存在している 【ロウブリンガー クマネシリ】Aの自動能力で【ロウブリンガー クマネシリ】Bを登場させた時点で「相手のターンのメインフェイズ開始時」が終わっているため、登場させた【ロウブリンガー クマネシリ】Bの自動能力は誘発しません。
コメントにてご指摘頂きありがとうございました!


更に踏み倒しを行うだけでなく、【ロウブリンガー クマネシリ】自身に[絶界]を付与できる点も中々ありがたいですね。


基本的にノーマルスクエアに存在しているゼクスが生き残ることは難しいのですが、[絶界]があれば相手のゼクス等の効果による破壊に対しある程度の耐性を得ますので、【ロウブリンガー クマネシリ】自身の生存率を上げることに繋がります。



■踏み倒したゼクスはチャージへ戻る!

【ロウブリンガー クマネシリ】の能力で踏み倒したゼクスは、そのターンの終了時にチャージへ戻ってしまいます。


盤面の数が減るという面ではディスアドバンテージと言えますが、そもそも存在しなかったゼクスを無理やり登場させていただけなので、元に戻っただけ、という風にも捉えられます。


また、チャージに置かれている状態ならば【あなたへの素顔アネート】等のチャージから踏み倒しを行うことができる能力を持ったゼクスを利用できますし、イグニッションを行うためのコストにすることもできますので、一概にはデメリットとは言えないのかもしれません。


【あなたへの素顔アネート】
あなたへの素顔アネート
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)


そもそも踏み倒し自体にコストが無いから、盤面に残ったらインチキ過ぎるか…。



■[ガーディアンLv2]の難しさ

【ロウブリンガー クマネシリ】の自動能力を有効にするには[ガーディアンLv2]を満たす必要がありますが、これが一番難しいかもしれません。


「デュナミス」で表向けの[ガーディアン]が2枚あればいいだけなのですが、現状のカードプールだと…


◆[ガーディアン]の[ウェイカー]

【聖浄の双竜剣サー・ガルマータ】
聖浄の双竜剣サー・ガルマータ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


◆[ガーディアン]の[ディンギル]

なし。


以上、1種類のみとなっています。


圧倒的に種類が少ないですね…。

しかも現状唯一の[ウェイカー]兼[ガーディアン]である【聖浄の双竜剣サー・ガルマータ】自体が強力な能力を持った[ウェイカー]なので複数回プレイさせたいこともあり、積極的に表向けるのは躊躇われてしまいます。


ブースターパック第24弾「絆が導く未来」には【天舞鳥神 緊那羅】のような特定種族を持った[ディンギル]も収録されますので、[ディンギル]兼[ガーディアン]な「ゼクス エクストラ」の収録を期待したいところです!



■試してみたい組み合わせ

チャージから踏み倒して登場させるゼクスの条件と状態ですが、

◆コスト6以下の種族が[ガーディアン]のゼクス。
◆スリープ状態でノーマルスクエアに登場。

となっています。


そのため、登場した時に効果が誘発する自動能力を持った[ガーディアン]や、起動能力のコストに自身のスリープが含まれない[ガーディアン]を踏み倒すのが良さそうです!


◆組み合わせてみたいコスト5の[ガーディアン]

【あなたへの素顔アネート】
あなたへの素顔アネート
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

リソースにある[ガーディアン]を3枚スリープする必要がありますが、【あなたへの素顔アネート】以外のチャージに置かれているゼクスならば何でも踏み倒します!


【暗黒騎士 慕情のケィツゥー】
暗黒騎士 慕情のケィツゥー
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

自身の手札を1枚トラッシュへ置く必要がありますが、盤面の整理をしつつ、公開したデッキトップ5枚の中からコスト3以下のゼクスを1枚、プレイして登場させることができます。

「プレイして登場させる」効果は珍しく、ここから更にコンボを繋げることも可能です!


【水面の聖騎士マウナ・ケア】
水面の聖騎士マウナ・ケア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【ロウブリンガー クマネシリ】の自動能力と同じ、相手のメインフェイズ開始時に誘発する自動能力を持っています。

[ウェイカーLv2]を満たす必要がありますが、現状のカードプールならば【ロウブリンガー クマネシリ】の[ガーディアンLv2]を満たした時点で条件は整っているはずです。

ノーマルスクエアの相手ゼクスをスリープさせることが可能なので【ロウブリンガー クマネシリ】の生存率を更に上げることができます!

※【ロウブリンガー クマネシリ】の自動能力で【水面の聖騎士マウナ・ケア】を登場させた時点で、「相手のターンのメインフェイズ開始時」が終了しているため【水面の聖騎士マウナ・ケア】の自動能力は誘発しませんでした。


【真実の愛ケィツゥー】
真実の愛ケィツゥー
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

リソースに[ガーディアン]が5枚以上必要となりますが、以下の効果から2つ選んで、好きな順番で解決できます。

◆デッキをシャッフルし、1点回復し、あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、チャージに置く。
◆相手のチャージにあるカードを1枚選び、デッキの1番下に置く。
◆ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-5000する。

選択できる効果がそれぞれ優秀なこともあり、幅広く活躍できると思います!



◆組み合わせてみたいコスト6の[ガーディアン]

【ロウブリンガー ラカボシ】
ロウブリンガー ラカボシ
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)

リソースにある[ガーディアン]を1枚スリープする必要がありますが、チャージからコスト5以下の[ガーディアン]を指定されたスクエアへ踏み倒すことができます。

【ロウブリンガー クマネシリ】の能力と異なり踏み倒した[ガーディアン]を盤面に残すことができるので、単純に盤面のアドバンテージを稼ぐことができます!


【ダークシールド ナンガパル】
ダークシールド ナンガパル
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

【ロウブリンガー クマネシリ】をプレイヤースクエアに登場させている時に踏み倒したいゼクスです。

[ウェイカーLv3]を満たす必要がありますが、対象を取らないパワー+2000をプレイヤースクエアにいるゼクスに与え、追加の自動能力を付与することができます。

付与される自動能力は、能力を付与されたゼクスが攻撃されたバトルの終了時、能力が付与されたゼクスが盤面に残っていたならば攻撃をしてきたゼクスを破壊することができるというカウンター能力になっています。

【ロウブリンガー クマネシリ】を破壊するために相手は相応の手札を消費する必要があるので、結構面倒な組み合わせです。


【イヴィルベイン ツインピーク】
イヴィルベイン ツインピーク
(EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録)

自身のゼクスが相手のゼクスに攻撃されるたび、プレイヤースクエアにあるゼクスを1枚選び、パワーを+3000します。

【ロウブリンガー クマネシリ】がプレイヤースクエアにいる場合、踏み倒し処理の後に自身に[絶界]を付与してしまうので、パワー+3000の対象に選べず効果が不発となってしまうので注意が必要です。



■まとめ

楽しそうな能力なのですが、やはり[ガーディアンLv]がネックとなりそうなゼクスだと思います。


こればかりは「デュナミス」に採用できる[ガーディアン]の追加を待つしかないので、今後の収録に期待したいです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

[ガーディアン]兼[ディンギル]が追加されれば、【誘惑の黒ケィツゥー】が組み合わせとして魅力的なのですが、現状だと難しそうです。


【誘惑の黒ケィツゥー】
誘惑の黒ケィツゥー
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)

組み合わせたいなぁ…。

「メイリーシャン」が「アシピユ」にでもならないかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>【ロウブリンガー クマネシリ】から別の【ロウブリンガー クマネシリ】を登場させて、登場させた【ロウブリンガー クマネシリ】で更に展開とかできればかなり楽しそう!

能力の誘発タイミングが「相手のターンのメインフェイズ開始時」なので以下のような処理になりできません。
①メインフェイズ開始時にスクエアの【ロウブリンガー クマネシリ】効果誘発、メインフェイズ開始時のタイミングが終了する。
②①で誘発した効果を解決、チャージから別の【ロウブリンガー クマネシリ】が登場する。
③①の時点でメインフェイズ甲斐支持は終了しているため②で登場した【ロウブリンガー クマネシリ】の効果は誘発しない。

Re: No title

コメント、ご指摘ありがとうございます!

総合ルール及びよくある質問を調べましたところ、おっしゃる通りのルール処理にて、【ロウブリンガー クマネシリ】Aから登場させた【ロウブリンガー クマネシリ】Bの自動能力は誘発しないことが分かりました。

(今回の類似例としまして、【咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン】のよくある質問がそのまま当てはまりました。)


こちら、記事に反映させて頂きます。
ご指摘頂きありがとうございました!

No title

相性的にはダークシールドヘレンを推したいトコロ
自動効果で展開するデッキによく刺さるし、
絶界も効かずにスリープさせるのでIGOBからの後続を封じやすい・・・はず

No title

暗黒騎士慕情のケィツゥーに関して補足を入れますとコスト3以下のカードでありゼクスである必要はありません。
つまりイベントを選んで使用できます。
それを頭に入れると活躍の場がさらに増えるかもしれません。
今回紹介されたカードとは関係なくなりますが、チャージの条件さえクリアすれば手札にIGOBイベントが無くても慕情のケィツゥーを使って強引に引き寄せてIGOBを狙うというギャンブルが狙えます。
決まったらギャラリーが湧くこと間違いなし!

Re: No title

コメントありがとうございます!

展開する際にリソースを要求するのは[ケット・シー]のような印象を受けますが、【ダークシールド ヘレン】は確かに能力の相性が良さそうですね!

ただ[ガーディアンLv2]と[ディンギルLv1]を両方達成する必要があるので、やはり「デュナミス」に採用できる[ガーディアン]の選択肢が増えると良いなと感じてしまいます。

Re: No title

>闇野 翼 様

コメント、【暗黒騎士 慕情のケィツゥー】の補足ありがとうございます!

確かに【暗黒騎士 慕情のケィツゥー】の効果はゼクス限定ではありませんでしたね。
コスト3までならイベントカードもプレイできるので、おっしゃる通りIGOBイベントと組み合わせると楽しそうです!

相手ターンではIGOBイベントのプレイはできませんが、上手く決まると周りが湧きそうですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。