FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】について! イラストのみが公開された「ルートヴィヒ」!どんな能力で収録されるかな!?

パートナーゼクス以外の「ゼクスOB」は、名前に「“誓装”」ではなく「“契騎”」が入るルールのようですね。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】

についてです!





“夕陽契騎”ルートヴィヒ
“夕陽契騎”ルートヴィヒ



■「ゼクスOB」となった「ルートヴィヒ」!

白と黒の汎用ゼクスOBの次は青の汎用ゼクスOBが公開となりました!


「ルートヴィヒ」は今まで何度も登場していますし、≪怜亜≫をはじめとする青のプレイヤーにも面識があります。

人気も高いゼクスなので今回の登場は喜ぶ方が多いのではないでしょうか?


ストーリー的には青の世界は革命が成功し[マーメイド]の戦いも終わったかに思えましたが、【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】を見る限りではまだまだ平和になったとは言えなさそうです。


「夕陽」(せきよう)は夕暮れ、夕方の意味があるとのことですが、公開されたイラストも夕焼けをバックに「ルートヴィヒ」が映っている綺麗なものになっていますね!


ホロになったら更に綺麗なんだろうな…。



■IGOBをする条件

【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】は「ゼクスOB」でしょうから、IGOBするためのイベントカードも一緒に収録されると思われます。


IGOBするための条件は同じ「ゼクスOB」である「レイバック」のイベントカードを見る限り、

◆チャージに青のカードが2枚以上存在する。
◆相手のリソースが6枚以上存在する。

上記の2つが条件となりそうですね。


また、青はチャージを増やすことが苦手な色なのでチャージを確保する手段を考える必要がありますが、

◆単純に青のカードを2枚チャージに残した状態でメインフェイズへ移る。
◆メインフェイズ中に青の[ディンギル]を降臨させてチャージを確保する。

無理やりチャージを増やす手段を採用するよりは、上記が手っ取り早そうです。


イベントカードを手札に確保する必要がありますが、そこは青なのでドロー手段には事欠かないと思います。



■どんな能力になるのか?

【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】はイラストのみが公開されていますので、「ゼクスOB」の標準能力である[絶界]以外はどんな能力を持っているのか分かりません。


種族が [マーメイド]なので[スクエア移動]や[手札へのバウンス]を活用するような能力となるのか、はたまた青の汎用枠ということで[マーメイド]らしさから離れた能力となるのか…。


参考になるかは分かりませんが、今までの「ルートヴィヒ」を軽く振り返ってみましょう。


【鼓笛蒼者ルートヴィヒ】
鼓笛蒼者ルートヴィヒ
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)

自分ターン中限定ですがコストを支払えば自分のゼクスを自由に移動させることができる、[マーメイド]らしい移動能力を持ったゼクスです。


【XIフラッグス ルートヴィヒ】
XIフラッグス ルートヴィヒ
(スターターデッキ第12弾「灼熱の暴竜」収録)

自身が攻撃する代わりに相手プレイヤースクエア以外のバトル中でないゼクスを1枚、ゼクスのないノーマルスクエアへ移動させることができます。

更に移動させる・させないに関わらず1枚ドローが発生する点も強力で、今でも活躍できるポテンシャルを秘めているゼクスだと思います。


【心が弾む音ルートヴィヒ】
心が弾む音ルートヴィヒ
(EXパック第6弾「乙女の聖戦」収録)

対象となるスクエアは限られていますが、複数のゼクスをデッキへバウンスすることができる起動能力を持っています。

何気に[絶界]を持つゼクスにも効果が適用されるので、「ゼクスOB」が流行りだしたらメタ要員として活躍できるかも…?


【ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ】
ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

[ウェイカー]となった「ルートヴィヒ」。

条件付きではありますが、ドロー加速と相手ゼクスのデッキバウンスが可能となっており、使い勝手のいい能力となっています。

地味にデッキへIGアイコンを持つカードを戻すことができるのでデッキシャッフルの手段を別途用意すれば、イグニッションフェイズでのIG成功の期待値を上げることもできます。


【ハッピーウェーブ ルートヴィヒ】
ハッピーウェーブ ルートヴィヒ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

[ウェイカーLv3]を満たす必要がありますが、相手ゼクスの手札バウンスとゼクスの移動を行える自動能力を持っています。

自動能力の誘発タイミングが相手ターンのメインフェイズ開始時なので、攻撃というよりも守備寄りの能力となっています。



意外と「ルートヴィヒ」多い!


今のところ「ルートヴィヒ」の能力は、

◆ゼクスのスクエア移動
◆ゼクスのデッキ又は手札バウンス
◆ドロー

上記の3つの要素のいずれかを持つようになっています。


【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】は目玉システムのIGOBに関わるカードなので、持っている能力も派手なものになるかもしれませんね!



■まとめ

イラストだけの公開となっているので普段以上に短めの記事となっておりますが、能力の公開と実物のカード公開が楽しみな「ゼクスOB」です!


以前公開された【“白天契騎”アネート】もイラストのみでしたが、ひょっとするとプレイヤーの「ゼクスOB」以外はイラストだけ公開する形で進めるのだろうか…?


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

仮に【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】がゼクスの移動能力を持っていた場合、[絶界]があるせいで自身を対象に選べず、悶絶する場面が多発しそう…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

今回はイラストだけの公開だったんですね。

イラストをみて思ったのは「飛んでる?」ですかね?
なんか飛んでる気がします。(笑)

どんな能力になるのかはわからないけど、楽しみですね。

ルートヴィヒって、結構種類あるんですね。

【心が弾む音ルートヴィヒ】も使いやすくなったのかもしれませんね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

確かに言われてみれば空中を飛んでいるイラストにも見えますね!
海に拘る理由もなくなってそうですし、移動手段として空へ進出した可能性も…?

数えてみると「ルートヴィヒ」は意外と種類があって驚きました。
後はIGアイコンを持った「ルートヴィヒ」が登場してくれれば【心が弾む音ルートヴィヒ】も尚使いやすくなりそうですが、流石に欲張り過ぎですねw
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。