FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【竜刃醒心ウェアジャガー】について! [ウェイカー]に覚醒した「ウェアジャガー」!リソース加速と連続攻撃で流れを掴め!?

フレーバーテキストを見て思い出しましたが、の世界の情勢は中々に荒れていますね…。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【竜刃醒心ウェアジャガー】

についてです!





竜刃醒心ウェアジャガー
竜刃醒心ウェアジャガー

カード種類:ゼクスエクストラ
種族:ウェイカー/ライカンスロープ
コスト:コスト7
パワー:10500
覚醒条件:あなたのリソースにある[ライカンスロープ]を2枚デッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードがデュナミスから登場する。
効果:あなたのデッキの上から2枚公開し、その中にある[ライカンスロープ]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをリソースにスリープで置く。公開した残りのカードをリソースにスリープで置く。





■覚醒条件は[ライカンスロープ]指定!

の[ウェイカー]らしくリソースが覚醒条件に絡んできますが、従来のの「リソースにあるコスト5以上のカードをデッキに戻す」ではなく、リソースにある[ライカンスロープ]をデッキに戻すようになっています!


このことから【竜刃醒心ウェアジャガー】はの汎用[ウェイカー]という訳はなく、[ライカンスロープ]向けにデザインされたものだということが伺えます。


ただ、覚醒条件で指定されている[ライカンスロープ]はコスト指定がないので、IG枠に[ライカンスロープ]を採用するなど工夫をすればデッキ内の[ライカンスロープ]が少なくても降臨は狙えそうですね。



■一時的な踏み倒し&リソース加速!

【竜刃醒心ウェアジャガー】は覚醒して登場した時、デッキトップ2枚から好きな[ライカンスロープ]を1枚選びリブートでノーマルスクエアに登場させ、選ばなかったカードをリソースへ追加します。


同じコスト7の[ライカンスロープ]を持つ[ウェイカー]に【言祝ぎの艶華ピュアティ】、【撃砕旋風フィーユ】が既にありますが、リソースを追加しながら盤面にゼクスを登場させることができる性質上、【撃砕旋風フィーユ】に似ている効果だと感じました。



【言祝ぎの艶華ピュアティ】
言祝ぎの艶華ピュアティ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)


【撃砕旋風フィーユ】
撃砕旋風フィーユ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



【撃砕旋風フィーユ】と比較した際の相違点として、下記の5点がパッと浮かびます。

◆1:【竜刃醒心ウェアジャガー】は登場した時の1回しか能力が誘発しない。

◆2:【竜刃醒心ウェアジャガー】の能力で登場させることができるゼクスは[ライカンスロープ]に限定されている。

◆3:【竜刃醒心ウェアジャガー】の能力で登場させることができるゼクスはコスト指定がない。

◆4:【竜刃醒心ウェアジャガー】にはプレイヤー指定がない。

◆5:【竜刃醒心ウェアジャガー】は最終的にリソースを2枚増やすことができる。


似ているようで実際は似ていない疑惑。



【竜刃醒心ウェアジャガー】の効果で登場させる[ライカンスロープ]にコスト制限がないことは優秀ですが、ターン終了時にリソースに戻ってしまいます。

盤面にゼクスを残すことができる能力を持った[ライカンスロープ]を多めに採用することで、その弱点を補うように意識したほうが良いかもしれません。



■どの[ライカンスロープ]を組み合わせるか?

【竜刃醒心ウェアジャガー】は、別のカードと入れ替わることができる[ライカンスロープ]と相性が良さそうに感じています。


そこで組み合わせる[ライカンスロープ]としては、パートナーゼクスである「フィーユ」からは【喝采の先陣フィーユ】、【繚乱の芳魂フィーユ】の2枚が、パートナー指定のないゼクスからは【家族を守るウェアベア】、【ビーチサイドラビット ウェアレプス】が候補となりそうです。



◆パートナーゼクスである「フィーユ」から

【喝采の先陣フィーユ】
喝采の先陣フィーユ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

リソースに「フィーユ」カードが4枚以上必要となりますが、リソースにある【喝采の先陣フィーユ】以外の「フィーユ」を含むゼクスを登場させることができます。

起動能力となっているので【喝采の先陣フィーユ】が攻撃してから入れ替わることができる点が優秀です。


【繚乱の芳魂フィーユ】
繚乱の芳魂フィーユ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

[ゼロオプティマ2]を満たす必要がありますが、ターン終了時に自身をリソースへ置くことで、リソースにある【繚乱の芳魂フィーユ】以外のコスト7以下のゼクスと入れ替わることができます。

タイミングがターン終了時となっているので追撃を掛けることはできませんが、自身より高コストのゼクスに入れ替わることが可能な点、リソースに置いた後でも[ウェイカー]の覚醒コストに充てることが可能な点が優秀です。



◆パートナーゼクス以外の[ライカンスロープ]から

【家族を守るウェアベア】
家族を守るウェアベア
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

[ウェイカーLv1]を満たす必要がありますが、【竜刃醒心ウェアジャガー】の効果処理でリソースに置かれた際に効果が誘発し、リソースからスリープ状態で盤面に登場することができます。

先に述べた【繚乱の芳魂フィーユ】同様、入れ替わるタイミングがターン終了時なので追撃には向かない点には注意が必要です。


【ビーチサイドラビット ウェアレプス】
ビーチサイドラビット ウェアレプス
(2017.08.10 ゼクストリーム 2017.AUTUMN 物販購入特典)

【ビーチサイドラビット ウェアレプス】の攻撃で相手ゼクスを破壊する必要がありますが、自身をリソースにスリープで置くことで、リソースにあるコスト6のゼクスと入れ替わることができます。

入れ替わる候補となるコスト6のゼクスは色々と考えられますが、中でも【パッションサポート フィーユ】と入れ替わるのは楽しそうです!

【パッションサポート フィーユ】
パッションサポート フィーユ
(「ビギナーズパック」収録)

リソースにある[ライカンスロープ]の枚数により効果が変わってきますが、[ライカンスロープ]が10枚以上あればリソースを1枚追加しつつ、更にデッキトップ3枚から[ライカンスロープ]を展開できるのでより大きなコンボに発展する可能性があります!



■まとめ

「デュナミス」に採用できる[ライカンスロープ]は優秀なものが多いのですが、既存のものに勝るとも劣らない強力な「ゼクス エクストラ」だと思います!

登場時にしか効果が発揮できない点が気になりますが、リソースを最終的に2枚追加しつつ攻撃回数を増やしているので攻撃性能はなかなか高いです。

本文中にも記載していますが覚醒条件がやや特殊なものになっていますので、メインデッキの[ライカンスロープ]採用枚数が少ないデッキの場合、間違えてプレイしないように注意が必要ですね。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

多分追加されるだろうけど、[ライカンスロープLv]が登場したとしても困ることがほとんどなさそうなくらい、[ライカンスロープ]の「ゼクス エクストラ」は強いものが揃っているなと再認識しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【竜刃醒心ウェアジャガー】は出すタイミングを悩みそうなカードですね。

ライカンのエクストラは充実してますよね。

ライカンデッキはエクストラもライカンのみにしつつも色々できそうですね。

【竜刃醒心ウェアジャガー】の効果は見れる枚数が2枚なのはちょっと少ないイメージです。
イグニッションが2枚とかよくありそうです(笑)

フィーユとの相性は結構いいイメージです。

これで赤、青、白、緑の種族指定のエクストラが出ましたが、黒も楽しみですね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

【竜刃醒心ウェアジャガー】は最速で登場させて、次の自分のターンのリソース追加でリソース10枚に到達させるだけでも強力ですが、詰めの連続攻撃を担当させることもできるので使いどころに悩みますね。

また、おっしゃる通り「フィーユ」との相性は良さそうです!
[ライカンスロープ]は「ビギナーズパック」でも取り上げられているので、ここからZ/Xを始める人にピッタリかもしれません。

黒の種族指定となる「ゼクスエクストラ」も公開が楽しみですね!
個人的に贔屓にしている[ディアボロス]ならば嬉しいのですが、どうなることやら…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。