FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【放課後のエース キャノンシェル】について! 「絆が導く未来」に収録される[マイスター]のSR![マイスター]デッキ以外でも意外と活躍できそう!?

SRで「エンジョイフレーム」仕様となっていますが、SRホロになったらどんな感じになるのでしょう?



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【放課後のエース キャノンシェル】

についてです!





放課後のエース キャノンシェル
放課後のエース キャノンシェル

カード種類:ゼクスorイベントorゼクスエクストラorプレイヤー
種族:マイスター
コスト:コスト5
パワー:7500


能力分類:常在能力
有効範囲:手札とリムーブゾーン
効果:あなたのライフと相手のライフの合計が5以下の場合、このカードのコストは2減る。ただし、0以下にならない。



能力分類:起動能力[マイスターLv3]
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_宣言のみ
効果:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、9000ダメージを与える。あなたのリソースに[マイスター]が4枚以上ある場合、スクエアにあるすべての相手のゼクスに2000ダメージを与える。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。





■変則的なコスト軽減能力!

【放課後のエース キャノンシェル】はコスト5のゼクスですが、相手のライフと自分のライフの合計が5以下の場合、自身のコストを2軽減することができます!


コスト軽減が適用されるのは「手札」と「リムーブゾーン」(除外領域)に存在する時となっている点ですが、

◆リソース、チャージ、トラッシュにいる時にはコストが軽減されないので、青以外の[ウェイカー]覚醒条件を阻害しない。

◆[マイスター]には除外領域から特定コスト以下のゼクスを踏み倒す能力を持ったゼクスが複数存在する。


上記2点を考えると中々良い査定と言えそうです。


コスト軽減を満たしていれば【紅蓮の砲騎士キャノンシェル】の自動能力で除外領域から盤面へ登場させる対象としても選ぶことができるようになるので、今まで行ってきていた除外領域からの[マイスター]展開コンボにも無理なく組み込めそうな点も魅力的です!


【紅蓮の砲騎士キャノンシェル】
紅蓮の砲騎士キャノンシェル
(2017年11月~2018年1月 ゼクスタ景品)



問題があるとすれば、やはり相手と自分のライフ合計が5以下でないとコスト軽減が有効にならない点でしょうか。


基本的には序盤から積極的に攻撃に出て相手のライフを削ることで条件を満たすことを目指したいですが、黒をタッチで採用しておき【螺旋の砲撃シュピラーレ】の能力をプレイすることで自らライフを減らすというのもありかもしれません。


【螺旋の砲撃シュピラーレ】
螺旋の砲撃シュピラーレ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


【赤黒スーサイド】が現実味を帯びてきた…?



■対象を選ぶバーンダメージと無差別バーンダメージ!

【放課後のエース キャノンシェル】は「絆が導く未来」から増えた新しいレベル能力である[マイスターLv3]の起動能力を持っています!


起動コスト不要の時点で優秀なのですが効果自体も強力で、ノーマルスクエアの相手ゼクス1枚を選び9000のダメージを与えることができ、更にリソースに[マイスター]が4枚以上存在すればスクエアにいるすべての相手ゼクスに2000ダメージを追加で与えます!


優秀な効果だけど気になる点も幾つか。


◆気になる点1:[マイスター]4枚以上の条件を達成した場合のダメージ値が2000とやや低い


【放課後のエース キャノンシェル】の起動能力で与えるダメージの内、9000ダメージの方は選ぶ効果なので[絶界]を持つゼクスには無力なのですが、2000ダメージの方は選ぶ効果でないので[絶界]を持つゼクスにも有効です。


ブースターパック24弾「絆が導く未来」から[絶界]を標準能力として持っている「ゼクスOB」が登場する関係上、[絶界]対策は今後デッキ構築をする際に重要になってくると思います。


そんな折、[絶界]を無視してダメージを与えることができる能力を持った【放課後のエース キャノンシェル】が登場したのに、与えることができるダメージ値は2000…。

自身の攻撃を加えても打点は9500にしかならず、パワー10500に惜しくも届かないので「ゼクスOB」に対して単体で対応することができない点が非常に残念です…。



◆気になる点2:[マイスターLv3]の達成しやすさ

ダメージ値云々は諸々のカードとの兼ね合いがあるので置いておくとして、肝心な[マイスターLv3]の達成しやすさが気になります。


[マイスターLv]をはじめとする[種族Lv]に関しては[ウェイカー]、[ディンギル]を問わない点が優秀ですが、現状「デュナミス」に採用できる[マイスター]を持つ「ゼクスエクストラ」の種類は正直少ないと言わざるを得ません。


●[マイスター]を持つ[ウェイカー]

【刺穿突破の竜槍姫クロススピア】
刺穿突破の竜槍姫クロススピア
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)



●[マイスター]を持つ[ディンギル]

【滅魔の一矢ガーンデーヴァ】
滅魔の一矢ガーンデーヴァ
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)



上記合わせて2種類のみです。


しかもどちらも高コストの「ゼクスエクストラ」となっているので、通常のプレイでは条件達成が遅くなりがちなことも気になります。


ただ、 [マイスター]には[ウェイカー]オープン能力持ちゼクスが2種類、[ディンギル]オープン能力持ちゼクスが3種類と、各オープン能力持ちゼクスの種類は多いです。


●[ウェイカー]オープン能力持ちゼクス

【水剤職人ポーション】
水剤職人ポーション
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


【精錬研磨こだち】
精錬研磨こだち
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)



●[ディンギル]オープン能力持ちゼクス

【『壊做』鎧工レインフォース】
『壊做』鎧工レインフォース
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)


【閃銀の白肌アメノムラクモ】
閃銀の白肌アメノムラクモ
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)


【必誅の焔弓ガーンデーヴァ】
必誅の焔弓ガーンデーヴァ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



【『壊做』鎧工レインフォース】は[マイスターLv]を上げることに繋がらないので、今回の運用で考えると頭数には入れられませんが、この辺りを上手くやり繰りすることで[マイスターLv3]の早期達成を狙うしかないですね。



■まとめ

「絆が導く未来」に収録される2種類目の赤のSRとなりますが、既存の[マイスター]デッキを無理なく強化できる良いゼクスだと思います!


ライフの合計を参照するコスト軽減は恐らく初めて登場する効果だと思いますが、お互いの戦況が均衡している時は発動し辛く、戦況が(良くも悪くも)一方的になりだしたら効果が有効になりやすいというのは面白い調整です。


本文中に記載した [マイスターLv]に関しても、今後のカードプール次第でどうとでもなりますのであまり気にしなくて良いのかもしれませんね。
(理想を言えばコスト5の[ウェイカー]で[マイスター]が追加されると嬉しいのですが。)



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

【放課後のエース キャノンシェル】の起動能力の効果にて、リソースの[マイスター]4枚云々を無視する場合、赤が入っているデッキならばどのデッキにも【放課後のエース キャノンシェル】は採用される可能性がありますね。

コスト軽減の条件を満たせば手札にいる時もコストが3になるので、【厳門の『苛烈』イガリマ】や【猛撃の勇角エイクスニール】といった手札から低コストゼクスを踏み倒す能力を持ったカードとも相性が良い点も優秀です。


【厳門の『苛烈』イガリマ】
厳門の『苛烈』イガリマ
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)


【猛撃の勇角エイクスニール】
猛撃の勇角エイクスニール
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【放課後のエース キャノンシェル】はマイスターLV3なんですね。

記事でも書いてありますが、もう少しマイスターのエクストラ枠は欲しいところですね。

全体ダメージが2000はもの足りなく感じますよね。

強くも弱くもない丁度いいゼクスに感じます。

キャノンシェルは初期の頃から好きなので、新規が出ると嬉しいですね。

今回も可愛い。(サンプルの文字邪魔(笑))

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

記事にも書きましたが高コスト帯の「ゼクス エクストラ」しか存在しないのは少し辛いですね。
コスト5の[ウェイカー]として増えてくれると嬉しいのですが…。


「キャノンシェル」はコスト3バニラになったり[スタートカード]になったりと色々と種類がありますね。
毎回かわいらしいイラストですが、今回はエンジョイフレームということもありイラスト面積が大きいので是非とも現物を引き当てたいところです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。