FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】第68回イグニッション放送局【ホワイトデーだけど通常回!】について! 備忘録的なまとめ!

どんな情報が出てくるか、楽しみです!



さて本記事は、

第68回イグニッション放送局

のまとめになります!





■気になった「普通のお便り」

色々なお便りがある中、初心者を誘うのに有効的なデッキはどういったものがありますか?というものがありました。


自分も色々と考えている部分は有りますが、これは難しい問題ですね…。

誘う対象の人がカードゲームに慣れているのか慣れていないのか、ビートダウンが好きなのかコントロールが好きなのか、そもそも勝ちたいが一番なのか試合を楽しむのが一番なのか、その人ならではの「好み」があります。

色々と誘う相手の好みを考えたうえでデッキを用意するという準備も大事ですが、まずは実際にZ/Xに触れてもらうことが1番大事だと自分は思っています。


その際、Z/Xのゲームの流れを説明しながらのティーチングになると思いますが、初めのうちはルール上間違えていることが多少あったとしても試合中はアレコレ口を出さず、一通り最後まで試合を続けることも大事です。


一通り流れを掴んでもらって、「Z/X面白い、楽しい!」と思ってもらうこと。
それが第一歩だと思っています。


結局どんなデッキが良いの?


これに関しては色々とご意見があると思いますが、自分の場合…


◆「デュナミス」は極力使わない。使うとしても表向けることがメイン。

◆手札以外からの展開もできるようにする。

◆採用する色は単色~2色程度に留める。


上記を意識して構築するようにしています。



■公開された9枚

コメントを消し忘れていたので一部コメントが入っております。
ご了承下さい。


【木登り獣人ウェアカコミスル】
木登り獣人ウェアカコミスル

ドローする1枚とリソースにある自身を入れ替える効果と、[ライカンスロープ]Lv2から自分ターン中限定で自身の[ライカンスロープ]のパワーを常時+3000することができます。

IGアイコンが無いのが救いです。


【風姿花伝 迦陵頻伽】
風姿花伝 迦陵頻伽

「迦陵頻伽」の[ヴォイドブリンガー]。
「絆が導く未来」から登場する「ゼクスOB」が存在する時に効果を発揮するゼクスですね。
除外枚数は変動させず、除外領域にあるゼクスを回収できるので使い勝手が良さそうです。


【遥かなる歌声 迦陵頻伽】
遥かなる歌声 迦陵頻伽

「迦陵頻伽」の[スタートカード]。
毎ターン除外領域のカードを増やしつつ、「迦陵頻伽」カードを除外すればノーマルスクエアの相手ゼクス1枚に6000のダメージを与えます。
自分ターン中しか使えない起動能力ですが、序盤からチャージに置くことができればかなりのアドバンテージを稼げそうです。


【魔王機械サタニア】
魔王機械サタニア

イラストがかなり好みの[キラーマシーン]。
[エヴォルシード]の能力を持っており、リソースを使わずに盤面に登場させることが可能となっています。
惜しむらくは能力に[キラーマシーン]指定が多いこと。
[エヴォルシード]デッキというよりも[キラーマシーン]主軸のデッキで活躍が見込めそうです。


【猛攻大車輪フィーユ】
猛攻大車輪フィーユ

「フィーユ」の[ヴォイドブリンガー]。
【猛攻大車輪フィーユ】が登場した時に「ゼクスOB」が存在していればリソースからコスト4以下のゼクスを登場させることができる能力を持っています。

連続攻撃に使うも良し、自分のリソースを減らして相手のIGOBを妨害するにも良しと非常に強力なゼクスとなっています。


【共に歩む一歩フィーユ】
共に歩む一歩フィーユ

「フィーユ」の[スタートカード]。
リソース5枚以上且つ「フィーユ」を含むゼクスが攻撃で相手ゼクスを破壊すれば、リソースを1枚増やせる能力となっています。

[ウェイカー]である【万華の覚醒者フィーユ】と相性が良く、両方の能力をプレイすることで2枚リソースを増やす動きが可能です!


【万華の覚醒者フィーユ】
万華の覚醒者フィーユ
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)



【元気な幼馴染フィーユ】
元気な幼馴染フィーユ

IGOBをサポートする能力を持った「フィーユ」。
緑はチャージを増やすことは得意ではないので、チャージに「フィーユ」を用意する手段として優秀です。

また、チャージのカードをリソースへ送るという面に注目すれば、メインフェイズ中にリソースリンクを発動させる等も動きも狙えるので、色々と工夫し甲斐があります!


【相馬とフィーユ 森羅への誓い】
相馬とフィーユ 森羅への誓い

≪相馬≫がIGOBするための誓いイベントカードですね。
今まで公開された他の誓いイベントと基本的に同じ効果なので、あまり特筆すべき点はありません。


【“森羅誓装”剣淵相馬】
“森羅誓装”剣淵相馬

≪相馬≫と「フィーユ」のIGOBカード!

起動能力は自分ターン中にプレイできる選択式の効果となっており、以下の効果から2つ選んで好きな順番で解決できます。

◆ノーマルスクエアにある相手ゼクスを1枚選び、破壊する。
◆あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。
◆カードを1枚引いてよい。ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。


今まで公開されたIGOBの中でも一番強いのでは?


コストがチャージにある「フィーユ」1枚をトラッシュに置くだけなので起動能力が使いやすく、ターン中の起動回数制限がないことも見逃せませんね!



■4月のゼクスタに追加カード!

下記のカードが4月のゼクスタに新たに追加されるとのこと!


【崩壊への序曲】
崩壊への序曲

≪バラハラ≫指定、「クルーエルドラゴン」を対象としたイベントカードですね。
≪あづみ≫での【リゲル★クリスマス】、≪綾瀬≫での【ズィーガー♪バケーション】と言ったところでしょうか。



■まとめ

公開されたカードの枚数が多く一枚一枚をじっくり見れませんでしたが、どのカードも魅力的な能力を持っています!


今回の放送で「迦陵頻伽」と「フィーユ」に関しては[スタートカード]と[ヴォイドブリンガー]が公開されたので、既存のデッキからも大きく構築が変わってきそうですね。


また、ポイントキャンペーンの交換に関しても近々動きがあるとか。
ローダーに関しては準備が遅れていることもあるらしく、色々と手順があるようなので公式ページの動きは良く確認しておきたいと思います。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

セッテさんの情報が色々と錯綜するイグニッション放送局…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。