FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニャインライブズ キジトラ】について! 4匹目となる「ニャインライブズ」は「キジトラ」!称号授与には抽選疑惑があるものの、持っている能力は本物だ!?

「キジトラ」の華麗なる歴史。

マフィア → 騎士団 → 「ニャインライブズ」(今ここ)。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【ニャインライブズ キジトラ】

についてです!





ニャインライブズ キジトラ
ニャインライブズ キジトラ

カード種類:ゼクス
種族:ケット・シー
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:起動能力[ウェイカーLv3]
有効範囲:スクエア
コスト:あなたの手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。
効果:相手のリソースにあるカードを2枚選び、スリープする。ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。このターンの間にこのカードがカードの能力で登場していた場合、ノーマルスクエアにあるすべての相手のコスト3以下のゼクスを好きな順番でデッキの下に置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。





■リソース妨害&大型ゼクスの処理!

【ニャインライブズ キジトラ】は1ターンに1度、相手のリソースを2枚スリープし、ノーマルスクエアにいるコスト5以上の相手ゼクスをデッキボトムへ送ることができます!


相手のリソースにちょっかいを出すのは[ケット・シー]の特徴と言えますので、リソース2枚をスリープさせる部分は非常に[ケット・シー]らしい能力です。


また、[ケット・シー]は盤面展開が得意な種族でもありますが、そのほとんどはパワーが低かったりコストが小さかったりするので、大型ゼクスを攻撃で破壊することはやや苦手と言えます。


そういった[ケット・シー]の弱点といえる部分を、相手ゼクスのデッキボトム送りでカバーしている点も非常に優秀です!


ボトム送りだから再利用もされ辛い点もありがたい!


コストとして手札のカードを1枚トラッシュへ置く必要がありますが…

◆相手のリソースを2枚スリープさせることが分かっているので、相手は攻撃する前にリソースを使った動きをすることが強要される。

◆大型ゼクスは登場させてもデッキボトムへ送られるので登場させ辛く、小型のゼクスを展開するとなると手札の消費が多くなってしまう。

◆相手ターンでも【ニャインライブズ キジトラ】の起動能力はプレイできる。


手札1枚でここまで影響があるのならばむしろコストとしては安いと言えますし、捨てるカード次第では白の[ウェイカー]の覚醒条件を満たすことへのサポートにも使えます。



■踏み倒されていたら更なるおまけが!

上記の効果処理だけでも強力なのですが、【ニャインライブズ キジトラ】の起動能力をプレイするターンに【ニャインライブズ キジトラ】が何かしらの能力で登場していた場合、更なる効果処理のおまけが発生します!


追加されるおまけの効果は、ノーマルスクエアにあるすべての相手のコスト3以下のゼクスを好きな順番でデッキボトムへ送りこむというものです。



「コスト3以下のゼクス」の指定がある為、IGアイコンを持つゼクスが対象となってしまうことが多くなると考えられます。


時間を掛けて試合をしていると試合後半の相手のイグニッションフェイズで泣きを見ることになりそうですが、【ニャインライブズ キジトラ】の起動能力をプレイするターンだけで考えると防御する能力としては中々に強力です。


しかもこの追加の効果で処理する「コスト3以下のゼクス」に関しては、効果で選ぶ処理ではないので、【イヴィルベイン エミクス】等の [絶界]を持つゼクスもデッキボトムへ置ける点は非常に優秀と言えます!


【イヴィルベイン エミクス】
イヴィルベイン エミクス
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)



■どうやって踏み倒すか?

【ニャインライブズ キジトラ】は普通にプレイして登場させても強力なゼクスですが、どうせならば何らかの能力で登場させて、起動能力をフルに発揮させてあげたいところ!


幸いどこから踏み倒しても起動能力の追加処理は発生するようになっているので、白単色ではなく他の色と組みわせることで効果追加の機会を増やすことが可能となっています。



[ケット・シー]らしさを出すとするならば、やはりチャージからの踏み倒しが妥当でしょう。


[ケット・シー]はコスト3以下の踏み倒し手段は多いのですが、コスト4以上で使い勝手が良さそうな[ケット・シー]となると、【地下街の賢者マヌル】、【白銀の忠臣ソマリ】、【解放の英雄セルカークレックス】あたりが候補でしょうか。


【地下街の賢者マヌル】
地下街の賢者マヌル
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


【白銀の忠臣ソマリ】
白銀の忠臣ソマリ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


【解放の英雄セルカークレックス】
解放の英雄セルカークレックス
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



ただし、これらの[ケット・シー]は自分ターン中限定の踏み倒しになりますので、相手ターン中に登場させたい場合は別の手段を用意する必要があります。


トラッシュからリアニメイトする黒、除外領域を活用でき[ウェイカー]の覚醒条件が似通っている赤などは組み合わせやすそうですが、緑と組み合わせて【小鳥と戯れるルリジッサ】から踏み倒すというのも面白そうです。


【小鳥と戯れるルリジッサ】
小鳥と戯れるルリジッサ
(ブースターパック第12弾「魔蠱の人形姫」収録)


踏み倒しによるリソース損失及び【ニャインライブズ キジトラ】の起動能力で手札1枚の損失が発生するのは痛いですが、その分防御力は高くなります。



■まとめ

「ニャインライブズ」の称号を持つ[ケット・シー]を見るたび思いますが、稼ぐアドバンテージが非常に大きいですね。


ただし【ニャインライブズ キジトラ】の場合、起動能力で手札を使ってしまう弱点がありますので、そのあたりを上手く解消するようにデッキを構築したいところです。

[ウェイカー]を積極的にプレイして手札損失を極力なくす、リソースリンクである【打ち返すレシーブ】を採用して手札の補充手段を確保しておく等が大事になりそうな気がします。


【打ち返すレシーブ】
打ち返すレシーブ
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

明日は「イグニッション放送局」がありますね!

放送局内では新しいカードの情報が出てくると思いますが、ツイッターでのカード紹介はされるのだろうか…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【ニャインライブズ キジトラ】の手札コストはいたいですが、リソースを2枚スリープさせるのは強そうですね。
除去対象が5コスト以上って書いてあるので、4コストのゼクスで突破されちゃいますが、リソースをスリープさせる効果のせいでちょっと面倒な気もします。
パット見強くなさそうにみえるんですが、使われたら強いのかもしれませんね。

これ、SRなのか。他のに比べると見劣りするような・・・・・

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

[ケット・シー]の効果はパッと見弱く見えても、テンポを奪うことにある意味特化しているので思いのほか強力です…。(体験談)

おっしゃる通りコスト4のゼクスに攻撃される場合【ニャインライブズ キジトラ】はあまり活躍できませんが、それでもリソース2枚をスリープすることはできるので最低限の仕事はしている点は評価できると思います。


また、【ニャインライブズ キジトラ】を含めると白のSRは2枚とも判明しましたね。
この様子ならば他のSRも近々公開されるかもしれません!

No title

ドラゴンLvがウェイカーLvも兼ねているので、リビルドされた《天空竜ホーリースカイ》をプレイヤースクエアに置いておけば、ライフへの追撃を阻むことができて非常に優秀なゼクスだと思います
 
また、赤黒ペンギンイェーガーなどで相手のゼクスのコストを下げてトラッシュから釣り上げれば、ノーマルスクエアに登場しているゼクスオーバーブーストにも対処できるのは面白そうですね

Re: No title

>ぺる3 様

コメントありがとうございます!

なるほど、【天界竜ホーリースカイ】が破壊された際にチャージから【ニャインライブズ キジトラ】を登場させるのは非常に強力な動きですね!
事前にゼクスを展開していても【天界竜ホーリースカイ】の破壊時に1枚は処理できるので突破することはかなり難しそうです…。


また、ペンギンイェーガーのリソリンと組み合わせも確かに楽しそうです。
リソリンが成立していて【牙の猟師イェーガー】が2枚以上リソースに存在してれば、おっしゃる通り「ゼクスOB」の処理ができるようになるので非常に強力です!


色々と貴重なご意見、ありがとうございます!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。